KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

の空間
おしゃれ工房 ノンカテゴリ ノンカテゴリ

6月7・8日放送のNHKおしゃれ工房は
「ワタナベ・コウのミシンでゆかた」がテーマです。
簡単に仕立てるために衿ぐりと衽は型紙を使ってカットし、
生地も反物ではなく洋服地を使うそうです。

ワタナベ・コウさんは以前、自作の木綿着物姿で
「おしゃれ工房」に出演されていましたし、
ご自身が作っておられる雑誌「Crazy Yang」でも
ミシン仕立ての木綿着物の特集がありましたね。
私は「反物+手縫い」でしかゆかたを縫ったことがないのですが
いろいろな仕立て方に興味があって、ミシン仕立てについても
詳しく知りたいと思っていたところでした。
テキストには半幅帯と半衿の作り方も掲載されているので
こちらの放送も楽しみです。

そして「おしゃれ工房」7月号の予告は「和の小物で夏じたく」。
「和布でつくるカジュアルバッグ」や「蛍の藍染めポーチ」、
市田ひろみさんのゆかた特集もあるそうです。
放送はまだ先ですが、期待でわくわくしてしまいます。

<6月7日追記>
いよいよ今日と明日が放送日ですね。
今日は14:30からの放送分を録画しました。
今、再生して見ているところなのですが、説明が分かりやすくて
スタジオの雰囲気も楽しそうです。
まだ見ておられない方は、21:30からの再放送をお見逃しなく!



amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/6/7更新
2004/5/14 登録
8714クリック/ 2回更新
感想
04/5/14 ヤマダ  あじさいさんがご紹介下さったサイトで、さっそく着物の増刊号を購入してしてしまいました。がんばって作るぞ!おしゃれ工房も絶対にビデオに撮っておかねば。
04/5/15 こまえ  わ、すごいうれしい情報です。[Crazy Yang]以前、電車内で読んでいる人がいて、その後本屋さんで探したけどない、一体どこで売ってるの〜?と思っていたのですが、そのまま記憶の彼方へ、、。おしゃれ工房もチェックします!楽しみです!
04/5/17 えりりん  ちく熱が高まっているし反物があるしミシンでチャチャっとはいいかも。テキスト買ってこよう。
04/5/18 くにえ  貴重な情報有難うございます。がぜん興味がわいてきました。
しかし、男物はサポートされるのだろうか?
04/6/8 ちどり  見ました〜。すごい。私でもできそうな(笑)。テキスト、買ってみます。
04/6/9 くにえ  コウさま、も、もしかして、神様かも...
念願の赤いタータンチェック帯つくる意欲が俄然わいてきました〜!!
最新キーワード

キーワードリンク3リンク
おしゃれ工房つながり
ノンカテゴリ NHKおしゃれ工房 (こまえ) 4月9.10日のNHKおしゃれ工房で市田ひろみさんの「アンティーク着物」を放送するようです。着物の購入方法と角出しの結び方をやるようです。本で帯結びと格闘している私には「待ってました」の企画!。早速テキストも…
浴衣をミシンでつながり
本・雑誌 図説 きものの仕立方 (えあ) 昔から和裁の職人さんが伝えてきた、丁寧で手早く無駄のない合理的な仕立て。その基礎から、着やすく美しい着物をと著者が長年かけて研究・改良されてきたことまで、写真・図解も多用され、初心者にも分かりやすいほ…
洋服地で作るキモノつながり
お店 居内商店 (くにえ) 「イウチ商店」と読むべし。 インターネットをやっているみなさんならよくご存知の、木綿などカジュアルでポップな感覚の商品をお安く扱っているお店ですね。大阪船場センタービル http://www.kanshin.jp/kimono/…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間