KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えりりんの空間
柳宗悦の民藝と巨匠たち展 イベント・場所 イベント・場所



—柳宗悦の心と眼—

既に日本各地の美術館で企画展示されてきたようですが、まもなく神奈川県立近代美術館・葉山館でも始まるそうです。夏休みシーズンなので、海遊びのついでにいかがでしょう?
私は、日本民藝館も銀座たくみも行きたくて気になっていたので、今回の企画展はすごく嬉しいし興味津々です。平日にゆっくりじっくり眺めにいこうと思います。あぁ、歩いて三分の距離に美術館のある幸せ。(笑)

会期:2004年6月26日(土)—8月29日(日)
開館時間:午前9時30分〜午後5時(入館は4時30分まで)
会場:神奈川県立近代美術館・葉山館
入館料:一般900円

※以下サイト上の資料より抜粋
柳宗悦(1889-1961)は、大正末期に<民芸運動>を推進した人物です。また、民藝指導に限らず、芸術、宗教、社会などに関してきわめて独自の思想を展開した、近代日本を代表する思想家の一人としても高く評価されています。そして、柳宗悦が提唱した民藝運動は近代日本を代表する芸術運動でもありました。(中略)本展では、柳の民藝運動に影響を与えた朝鮮の工芸や日本各地の民芸品、さらに民藝運動に賛同した作家たちの作品約150点を展示し、近代日本美術史上の「民藝」の意味を探ろうとするものです。

http://www.moma.pref.kanagawa.jp/...

【ヤナギムネヨシノミンゲイトキョショウタチテン】

葉山町一色2208-1

046-875-2800
9時半〜17時/月曜休館

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/5/12 登録
4867クリック
感想 ▽最近の8件 [全15件を表示]
04/6/28 陶子  これを観てから松本ツアーに来ればもう「民藝」三昧です。
えりりん  うふふ、土曜日から始まってるよ。私は近々行ってみるつもり。
04/7/4 かんから  ぜひ行ってみます。銀座たくみですらドキドキなのにどうなっちゃうんでしょう。昨日、古本屋さんで柳宗悦蒐集民芸大鑑(全5冊)を見つけました。18万円!…うっ。
04/7/14 えりりん  午後、ちょっと時間が取れたので行ってきました。視点が西洋美術から東洋美術へ移る様や、「用の美」を満たす物を選ぶ目、などなどが面白くて、じっくり見てたらあっという間に閉館時間でした。いろんな意味で、今また「民藝」が注目されてるような気がするし、私自身も気になります。期間中、また行くかも。(笑)
かんから  葉山の方になかなかうかがえない私は、本日、銀座のたくみをのぞいてきました。(笑)確かに展覧会や書籍など「民藝」の注目度は高いですよね。出会いの機会が増えるのは嬉しいことです。
04/7/22 えお  お盆あたりに行けそうです。どなたかご一緒しませんか?
えりりん  私は近いから合流できる可能性大でーす!
こうめ  私もお盆あたりなら行けそうです。良かったらご一緒させてください。
最新キーワード

キーワードリンク3リンク
民藝つながり民藝つながり
イベント・場所 日本民藝館 (モーリー) 日本民藝活動の本拠地として、柳宗悦により昭和11年に開館されました。館蔵品を中心に500点を展示、3ヶ月ごとに入替えがあります。 吹き抜けの階段が印象的な建物は宗悦の設計で、国の有形文化財に指定されています…
民藝つながり民藝つながり
お店 諸國民藝 銀座たくみ (えお) 銀座たくみでは日本各地の工藝品をみる事ができます。布はもちろん、陶磁器、漆器、木工、和紙、郷土玩具など、扱う商品も生活に根ざしたものばかり。 たくみに行くと「京都や江戸などの都会らしい日本文化だけで…
民藝運動つながり
イベント・場所 芹澤鮭介の世界 (みにひつじ) 4月1日から始まっているのですが、駒場東大前の日本民藝館で行われている展覧会。独創的な型絵染で有名な方です。東北福祉大学にある美術工芸館から借りてきた作品もあるそうです。週末、実家に戻るついでに寄ってき…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間