KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

鍋谷武典の空間
使いやすい腰紐の結び方 How To & Tips How To & Tips



日記の方に書いた、腰紐の結び方です。

写真のように結びます。
写真の通り、床に置いておくと自立します。
上に出ている部分は、腰紐の中心になります。
この、出ている部分を引っ張って持ち上げるとあら不思議、するりするりと全部ほどけてすぐに使えるようになります。

結び方は……文章で書くと不明瞭ですが、
1)腰紐を中心から二つ折りにします
2)両端のある方を内側にしてぐるぐる巻きます。
3)適当に余ったところで、中心のところを折り込んで、穴にちょっと押し込みます(この時、穴の中を通って向こう側までいってはいけません)。

という感じですが、むしろ、

a)できあがりは写真の通り
b)真ん中に出ている部分は、腰紐の真ん中
c)そこを引っ張ると全部ほどける

ということから自分で考えた方がいいかもしれません。

とにかく。コンパクトに結べて、引っ張るだけでするりとほどけ、しかも引っ張るところがつかみやすいようになっているというのが素晴らしいと思いました。
ご教授下さいましてありがとうございます>先生


【つかいやすいこしひものむすびかた】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/5/10更新
2004/5/10 登録
13137クリック/ 1回更新
感想
04/5/10 中ざくら  床に置くといちいちシャガムので、その時に着崩れし易いので、私は胸の位置に置いて使っています。たとえばたんすの引出しを開けて其処に使う小物を置いて。
04/5/11 しょう  私は扉の取っ手にかけています。にっくき取っ手もこのときは大活躍(笑)
04/5/12   美しいキモノ春号の付録「きものお手入れ手帖」のP11左下に出てるのと同じ結び方ですか?自分で立っていてくれるのは非常に嬉しいですね。うちは息子が居る時は喜んで手伝ってくれるので、「その紐お願いしまーす」と頼んでいます。「100円です」と言われるけど。
しょう  「100円です」といってお手伝いする姿が目に浮かびます。微笑ましいですね。それにしても紐の結びや紙の折り方は機能的でしかも美しく感動します。
04/5/13 鍋谷武典  感想ありがとうございます>皆様 ■ なるほど。胸の高さですか。うちの和室にはそういう場所がないのが残念です>中ざくらさん ■ 取っ手、憎いですよね!> しょうさん ■ きものお手入れ手帳は持っていないんでわからないんですが、同じかもしれませんね > 凛さん
最新キーワード

キーワードリンク3リンク
腰紐つながり腰紐つながり
How To & Tips 腰紐のたたみ方(五角形) (りりやっこ参上!) 五角形に折られたカタチが可愛いので腰紐のたたみ方として愛用しています。着付け教室で案外知らなかったヒトがいたのでKW化。 幅がつぶれなく着付ける時も、片手で簡単にほどけて便利です。l着付け教室の先生に…
腰紐で改良つながり
着こなし コーリンベルト改造 (中ざくら) コーリンベルトって、良いんだけれど、何となく着物に使うと、襟が詰まってくるんです。 そこでゴムを外して、腰紐を半分に切って、取り付けました。これを子供の着物の紐のようにして、襟に留めて、使います。ゴム…
着付けに必要つながり
小物 腰布団 (中ざくら) 名古屋帯や袋帯を締める時に使います。 良く垂れがめくれている人を見かけますが、腰布団を付けていると、成りにくいです。 今、私が使っているのは(最近買い換えた)腰周りにも厚みが出るように成っていて、付…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間