KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

みにひつじの空間
つまみかんざし博物館 イベント・場所 イベント・場所

シルク博物館でパンフレット発見!
世界で唯一、初めての「つまみかんざし」博物館だそうです。以下はHPから抜粋。
東京発とは、知りませんでしたよ、へえー8回くらい??
むむむ、これは行ってみたくなりました。
皆様ご一緒に>誰となく

***
「つまみ簪(かんざし)」とは、薄い小さな絹のキレをピンセットでつまんで作られる日本(東京都)の伝統工藝品です。お正月や七五三・成人式・お誕生日のお祝いの時に、着物姿の若い女性の髪を美しく飾ります。
今から200年ほど昔の江戸時代に髪飾りとして「つまみかんざし」は生まれました。豊国や清峯の浮世絵にも描かれております。その頃のヨーロッパでは、ベートーヴェンが音楽の世界で華やかに活躍していました。
現在、「つまみかんざし」の職人は日本全国いや、全世界でも15人程しかおりません。美しい髪飾りに、お部屋のアクセサリーに、そして愛する人への贈り物にとこの「つまみ簪」は現在も広く愛用されています。

http://www.ask.ne.jp/...

【ツマミカンザシハクブツカン】

東京都新宿区高田馬場4-23-28 ヒルズISHIDA401

03-3361-3083 
なんと開館日は水曜・土曜のみ!

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/5/9 登録
14070クリック
感想
04/5/9 ぼたん  あの〜写真が〜ちょっと、、、、怖いです人物の
みにひつじ  まさしく。キッチュにコワイですのー(笑)
おかもち  さらClubさんでも紹介されてますよねー。髪形的にご縁がありませぬがきゅんとする可愛いらしさ。
04/5/10 えお  京都の舞妓さんでも、凝った簪をつける妓は東京で作ってもらっているんだそうですね。仲見世の松坂屋さんでも扱っているようなので、今度見に行ってみたいです。
ぽぽゆり  ブローチ欲しいっ!(絶叫)着物にさらっとストールかけたときにブローチっていいなぁと改めて思っていたところなので…。開館日、ピンポイントですねぇ。いろいろ見たいなぁ〜
04/8/18 えお  石田さんの作品がたくさん載っているHPを見つけました。凄く素敵!欲しいよー。http://www.meikoukai.com/...
04/9/26 えお  石田さん、ただいま松屋銀座7Fにて催事出展中です!すごーく素敵なつまみの簪がたくさんありました。
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
つながり
お店 かんざし屋 (あや子) 下北沢「かすう工房」の2Fにある簪のお店「かんざし屋」。 作家さんものの素敵な簪がたくさんありました。とりわけ気に入ったのは、izumiさんという女性のデザイナーが作っておられるソフトレザーの花や実のもの。…
つながり
お店 かづら清老舗 (中ざくら) 前々から、一度行きたかったお店。 それが今日、日本橋の三越に出展すると言うので、行って来ました。 それはそれは、美しい鼈甲の櫛や簪、縮緬細工、帯留め、匂い袋、柘植の櫛、 椿油、紅等、見ているだけで、う…
つながり
お店 まねきや (中ざくら) 可愛い京小物のお店です。 簪、櫛、バック、匂い袋、箱せこ、根付、押絵、扇子、傘、暖簾など。 浅草からはちょっと有りますが、タクシーでワンメータで、向島見番(芸者組合)の隣です。 近くには、有名な「言問…
つながり
小物 ちゃいず(かんざし) (とく) 私の好きな簪作家さんです。 真鍮をベースにデザインされた簪は、着物はもちろん、 洋服でも似合うものがあります。 私が最初に出会ったのは横浜ポートサイド地区で行われる「横浜アート縁日」(年1回,10月開催)…
販売もしていますつながり
お店 京都西陣 おはりばこ (ぽぽゆり) 京都の町屋で手作りの和小物を販売しているお店です。 ネット販売もされていて送料無料、1個からでもOKというのも嬉しいのですが、オリジナルを作る&作ってもらうこともできるんです。 手作り体験が出来るのは…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間