KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

中ざくらの空間
浅草神社「三社祭」 イベント・場所 イベント・場所



着物を着るようになって、良く行くように成った浅草。
下町で着物が良く似合う町でもありますね。
其処の御祭りです。

「江戸随一の荒祭り」として浅草人の血をわかせ、「江戸三大祭り」の一つにも数えられているお祭り。
名物の「大行列」や無形文化財「びんざさら舞」の奉納等が行われ、たくさんの人で賑わいます!

日時
5/14(金)13時〜「大行列」
     14時20分〜びんざさら舞奉納
     15時半〜神輿神霊入れ
5/15(土)10時〜例大祭式典
     12時半〜氏子各町連合渡御
5/16(日)6時〜宮出し、日没宮入り

料金 無料

交通 銀座線・浅草線・東武伊勢崎線浅草駅より徒歩7分

http://www.asakusajinja.com/...

【アサクサジンジャ「サンジャマツリ」】

03-3844-1575

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/5/7 登録
13317クリック
感想
04/5/7 中ざくら  へぇ〜。こんなに早くから着るんですか。
今年は寒いですね。
見に行った事が無いんです。
肩のこぶが大きいのはTVで良く見ますが。
はな(萩の月)  喧嘩とかも一応ちゃんとお祭りらしくあるみたいですよ。本気で殴り合ってるって聞いたことあります。「勇壮」というのとはちょっと違う、江戸っ子の気の短さなんでしょうかねぇ。でも見てみたいです。
フサエ  去年、この時期にあること知らなくて地元から妹が遊びに来た時、やっぱり東京見物は浅草でしょう!と出かけるとやってました。人混み苦手な3姉妹は『ゲ〜!』となったのですが、全身くりからもんもんを生で見られたので良しとしました。
中ざくら  くりからもんもんって何ですか?教えて下さい>フサエさん
フサエ  倶梨伽羅紋紋、いわゆる入れ墨のことです。御神輿の上のおじさん、褌一丁なのに模様が〜!そんなに近くじゃなかったので何の絵柄かは判らなかったのですが…。登り龍やら弁天様やらがポピュラーです。
中ざくら  入れ墨の事だったのですか。知らなかったわ。有難うございます。
フサエ  刺青とか入れ墨というとちょっと強面な感じだけど、もんもんからくりだと粋とか鯔背な印象を受けるのは私だけ?
中ざくら  刺青と入れ墨は何処が違うのでしょうね。刺青というと時代劇の桜吹雪・・・?
07/5/27 ふうまま  江戸の三大祭について
神輿の深川山車の神田だだっ広いのが山王という記述があります
http://blog.q-q.jp/...
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
お江戸三大祭つながりお江戸三大祭つながり
イベント・場所 日枝神社山王祭 (中ざくら) お江戸の三大祭りは何かと調べてみました。 三社祭と神田祭りは何となく分かったのですが、もう一つが分からず調べて見ました。 すみません。 日枝神社山王祭でした。 徳川時代、江戸城内に入御した御神輿を…
浅草つながり浅草つながり
本・雑誌 お座敷遊び〜浅草花街 芸者の粋をどう愉しむか〜 (彩香) お座敷遊びをする前に是非とも読んでおきたい一冊。 着物着るようになると、ついつい和の遊びも気になるところですよね。ちょいと敷居の高そうな花柳界〜でも実際はどうなんだろう? 今年始めに投扇興を体験して…
お江戸三大祭つながりお江戸三大祭つながり
イベント・場所 神田明神 (中ざくら) テレビドラマも始まって、良く耳にしますが、私の年代はやっぱり、銭形平次と言えば、大川橋蔵ですね。 大川橋蔵主演作は、通算888回が放送され「銭形平次」シリーズ史上、最高の長寿記録を達成。 その神田明神の…
お祭りつながり
イベント・場所 深川富岡八幡宮お祭り (ふうまま) 深川八幡祭りと呼ばれ 江戸の三大祭の一つで、赤坂日枝神社の山王祭、 神田明神の神田祭と並ぶお祭りです。 江東区の東西線門前仲町駅 この界隈は地名変更になる前は深川富岡町と言って 日本橋蛎殻町のように…
浅草つながり
本・雑誌 私の浅草 (ねこもも) 古書店の棚で見つけました。 〜私の浅草〜 新潮文庫 沢村貞子著 将来の着物姿を想う時に、沢村さんはお手本にしたい方の一人です。  気負ったところがなくて、江戸っ子の小粋な風情。 私も、出来る限り〜…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間