KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ぽぽゆりの空間
樺細工 小物 小物



秋田に旅行に行って、一目惚れしたのが、山桜の樹皮を素材にした樺細工です。
使っていくうちに飴色の艶が出ていい風合いになるそうな。そう言われて記憶をたどると祖母が使っていた茶筒はこれだったように思います。(ひゃー!爪立てて皮剥いたことまで思い出しちゃった!おばあちゃま、ごめん!)

桜なのになぜ樺というのかと調べたら、元々樺という言葉は樹皮の総称らしいとのこと(はっきり言い切ったページが見つけられなかった…)。山桜なんてそんなに無いのに皮を使って枯れないのかと心配したら、桜皮は計画的に採取しますと、枯れずに再生し、再利用できるという力強いコメントを見つけたりしました。これもエコかしら。

着物好きになって伝統工芸・手仕事に滅法弱くなりましたので、これにもくらくらしました。
茶筒や花器などは持って帰るには大きいのでネット販売にしようと、茶さじだけ買ってきました。

花緒に気に入るものが無かったので、履物は買わずに帰ってきましたが、考えてみれば台だけ買うって事も出来たのになぁ!
ネットには無い、草履の縁をぐるりと皮を巻いているものが素敵でした。(問い合わせできるとは思いますが)

少しずつ揃えてもテイストが同じだから違和感が無いし、流行り廃りの無いものを選んで使うのはとても気持ちが豊かになるなぁと思って帰ってきました。
いつかは茶櫃を!(握りこぶし)

http://www.hana.or.jp/...

【カバザイク】

秋田桜皮細工浪漫 株式会社八柳(やつやなぎ)
秋田県仙北郡角館町小勝田字松ヶ崎29-20

0187-55-4344 
8@hana.or.jp

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/5/5更新
2004/5/5 登録
5073クリック/ 1回更新
感想 ▽最近の8件 [全11件を表示]
04/5/5 はな(萩の月)  家の茶筒はこれもありです。あと、下駄を台だけ2足買っちゃいました。桜の季節にピンクの鼻緒をすげたベタなコーディネイトでしたけど、心豊かに楽しめました。
中ざくら  履いた時に滑りませんか?>はるゑさん
はな(萩の月)  履いててスリップする感じはないですよ。白足袋でも、ちょっと化繊の入った色足袋でも履いてみましたが大丈夫でした。
ぽぽゆり  少しずつ、いいですよねぇ。次のお給料でどれか注文しようっと。桜色の花緒!それ、まさに私がやりたかったことです!うひゃー!すでにやってる人がいたのねー^^楽しそう〜。足袋を抹茶色にしても桜コーディネートとか♪
ぽぽゆり  ほぅ!滑らないんだ?だったらなおさらいいなぁ…。欲しいよぅ。
はな(萩の月)  お勧めですよ>中ざくらさん。是非チャレンジしてください>ぽぽゆりさん。樺細工下駄姉妹になりましょう。うふふ
04/5/6 ぽぽゆり  樺細工下駄姉妹参上!?(笑)いいですねぇ♪木目や木肌が好きなので楽しめそうですねぇ^^
04/5/8 はな(萩の月)  下駄姉妹で行きましょう。下駄が一緒でもコーディネイトは人それぞれだから、きっとぜんぜん違う印象になるとおもうんですよ。それがまた楽しいですよね。
最新キーワード

キーワードリンク3リンク
天然素材つながり山素材つながり
小物 山ぶどうの籠 (陶子) 私は1年中籠を愛用する「カゴ番長」なんですが(そんなあだ名あるんだって)そろそろ季節的にいいかな‥とKWにします。 文字通り、山ぶどうの蔓であんだ籠です。籠好きでいろいろな素材をもっていますが「山ぶど…
天然素材つながり天然素材つながり
小物 くるみの籠 (中ざくら) 山ぶどうの籠と似ているんですが、くるみで編まれている籠です。 デパートの職人さんの実演から買い求めました。 なので凄く高かったです。(笑) 一年ほど前なので、山ぶどうの籠と両方あったのですが、違いが…
桜素材も扱っていますつながり
お店 和装工芸 かごや (中ざくら) 「山葡萄」「くるみ」「あけび」「桜」「竹細工」等沢山の商品を扱っています。 東南アジアのバックも揃っています。 ネット販売しているお店ですが、やはり実物を見てみたいので、行って来ました。 こんなに沢…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間