KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

中ざくらの空間
くるみの籠 小物 小物



山ぶどうの籠と似ているんですが、くるみで編まれている籠です。
デパートの職人さんの実演から買い求めました。
なので凄く高かったです。(笑)

一年ほど前なので、山ぶどうの籠と両方あったのですが、違いがイマイチ良く分からなくて、こちらの方がすべすべして、きっちり隙間無く,編まれていて、着物の時に持っても、擦れても着物を痛めないかなと思ったくらいです。
それと取っ手が動くのも決め手になりました。

取っ手の所の編み方が、タダ巻いてあるだけなく、とても綺麗に編んであったたのも、こちら選んだ理由です。
勿論、値切りましたが、おまけ(籠にぶら下げている、下駄)で濁されました。(笑)

画像をクリックすると大きくなります。

★やまくるみの魅力
ゴツゴツとした樹皮をはぐことで得られる「黒」が特徴です。
空気に触れて黒く酸化すると同時に丈夫になります。
木の皮の微妙な色合いと質感の柔らかさがくるみの魅力。
使い込む程につややかになり色に深みが出てきます。

★さわぐるみの魅力
渓流によく育つことから「さわぐるみ」と呼ばれています。
独特の木肌が特徴です。
丸みのある皮なので触り心地が良いです。
弾力性に富み強度に優れています。
黒、茶、白と3種類ある。

先日白のくるみの籠を持っている方をお見かけしました。
洋服でしたが、とても個性的で素敵でした。

こちらは>生産を中国に求めることで、安定した生産とお値うち価格を実現。
国産より随分お安いですね。

★URLが変わって消えていたので、載せました。

http://item.rakuten.co.jp/...

【クルミノカゴ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/6/9更新
2004/5/5 登録
14981クリック/ 2回更新
感想
04/5/5 はな(萩の月)  リンク先のページ拝見しました。山ぶどうもくるみも悩ましいですねぇ。籠は一つも持っていないので、いつかは欲しいなぁ・・・
中ざくら  両方持っていますが、胡桃のほうが私のは頑丈な気がします。それにしても中国製はお安いですね。見て分かるのかしら?
04/5/6 えりりん  食べ物もそうなんですが、最近は自分が暮らす場所の近所で育った物がいいと思うようになりました。自然素材は土や水や風を感じさせてくれるからどこで育った素材か....という事はとても大切だと思うんです。中国はとても遠いなぁ。(笑)
さくらこ  ワタシもえりりんさんと同じ気持ちです。京都の夏は、住まいも衣替えをして、「襖」を「簾戸(すど)」と呼ばれる「葦(よし)」で編まれたものにかえるのですけれど、この葦も近年、琵琶湖でとれた国産品のかわりに、中国産が、ごく安価で出回っています。(ホームセンターでよく見かけるものとか)はじめはあまりかわりありませんが、使い込んでゆくうち、国産は飴色に中国産はずず黒い色に変化します。耐久年数も全然違うと、職人さんがおっしゃっていましたよ。
中ざくら  国産の木は何年もしてほんの少ししか大きくならないのに、南国の木はあっという間に大木に成ると言われているし、やっぱり長年使うと違いが顕著に出てくるんでしょうね。先日聞いた所によると福島?でも中国産の物を仕入れているそうで、何を頼りに選んでようのやら・・・
中ざくら  私は此れhttp://www.rakuten.co.jp/...で艶を出しました。自然な艶で美しくなりました。此れは何でも使えて便利です。
えりりん  日本は自然素材の宝庫だと思うんですが、里山が放置され、安価な中国産が溢れる現実。ちょっと悲しいね。
最新キーワード

キーワードリンク14リンク
つながりつながり
小物 バンブー巾着バック (中ざくら) 以前バンコクで見つけて、とても軽くて、可愛いバンブーの巾着バックを洋服で使用していた所、デパートの浴衣売り場で同じ物が並んでいるのを見たり、高級ブテックで見かけたりしました。 竹をとても細く裂いて細…
天然素材つながり天然素材つながり
小物 樺細工 (ぽぽゆり) 秋田に旅行に行って、一目惚れしたのが、山桜の樹皮を素材にした樺細工です。 使っていくうちに飴色の艶が出ていい風合いになるそうな。そう言われて記憶をたどると祖母が使っていた茶筒はこれだったように思います…
つながり地域原産繊維のバッグつながり
小物 バオバブのバッグ (えりりん) 「星の王子さま」に出てくるバオバブの木。 その名前も形も大好きでした。 先日、近所の雑貨屋さんで見つけたこのバッグ。 なんと、バオバブの木の繊維を編んだものです。 ケニアの職人さんがひとつずつ、作って…
つながりつながり
小物 山ぶどうの籠 (陶子) 私は1年中籠を愛用する「カゴ番長」なんですが(そんなあだ名あるんだって)そろそろ季節的にいいかな‥とKWにします。 文字通り、山ぶどうの蔓であんだ籠です。籠好きでいろいろな素材をもっていますが「山ぶど…
扱っていますつながり扱ってますつながり
お店 昔きもの 生活骨董 朱生 (中ざくら) 先日奈良に行った時に、友人がお多福とひよっとこのイヤリングをしていたのです。 古布でとても繊細な作りで、外して見せて貰いました。 お店に連れて行って上げると言われ、大雨の中行ってきました。 お店には…
つながりつながり
お店 公長齋小菅 (アキコ) 竹製品の老舗です。 花籠などの製品も素敵ですが、なんといっても特筆すべきは籠バッグ。 京都のお人がつくるものって、どうしてこんなにうつくしいんだろうと思うくらい、ほんとうに精緻な籠バッグがつくられ…
夏に最適つながり夏に最適つながり
小物 ビーズ半襟 (中ざくら) 毎年夏になると重宝する半襟が、ビーズ半襟です。 付けるとひんやりして、気持ちが良いのです。 ちょっと付けると重い感じがしますが、付けてしまえば、なんとも有りません。 普通の半襟よりも汚れが付き難く、…
夏に最適つながり夏に最適つながり
小物 白の長い日傘 (中ざくら) 日傘をさして歩くと見た目も涼しげで、本人は勿論の事、夏のお着物は、見た目も重視だと思います。 折り畳みではなくて、長い日傘。 日傘は普通の傘よりも小さいので、私は大きめの籠であれば、斜めに入れますし…
つながり
お店 竹とすだれ 西河 (はな(萩の月)) バック類がとても魅力的です。お値段はちと高めなのですが、いつか欲しい一品です。他にも和風な暮らしにはいいかなって思えるような品揃えです。もぅ既にご存知の方もいるかもしれないのですが・・・KWにさせてい…
つながり
イベント・場所 久保一幸作品展 (みにひつじ) 東京郊外で白竹を使い清新な竹工芸品を生む作者。素材を吟味し都会の生活者が求める膳籠、手提げ籠などが出品される。 7月20日(火)から26日(月)まで。 *** 発売中の「銀花」138号の竹の籠特集で、「…
つながり
お店 ata バッグ (あいん) バリ島大好きな女性の作っているHPで ataのバッグやイカット、籠、サンダル、マットなど を紹介販売しています。 女性の目で選んだバッグなので使いやすさを 第一にデザイン性と作りの確かさを大切に 仕入れ…
つながり
小物 市場かご (若葉) 料理人さん達が仕出しに行く時によく持っているかごです。 最近は買い物袋持参をアピールしてるお店が多いので、私は買い物に行く時に持っていきます。 お店の買い物篭からレジで直接、この市場かごに入れてもらう…
かごつながり
お店 DALIA (せ) 小伝馬町駅の近くにある雑貨屋さんを紹介します。 オーナーの石井さんが「手仕事」「自然素材」をKWに世界各国から選んだ品々を取り扱っている素敵なお店です。 最近、店内の一部でモロッコ料理が食べられる食堂ス…
取り扱っていますつながり
お店 和装工芸 かごや (中ざくら) 「山葡萄」「くるみ」「あけび」「桜」「竹細工」等沢山の商品を扱っています。 東南アジアのバックも揃っています。 ネット販売しているお店ですが、やはり実物を見てみたいので、行って来ました。 こんなに沢…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間