KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
茶の結び緒 本・雑誌 本・雑誌



淡交社編集局編「茶の結び緒」。
カバーより抜粋“茶の結びには約束があります 本書は、
水屋で役立つ茶の結びを誰にでも学べるよう手順を写真で
わかりやすく紹介します”

その通り、とても分かりやすい本です。手が覚えてしまえば
簡単な結び方も、最初はなかなか覚えられないものです。
そんなときにこの本があれば! 

お茶をしない方もお道具箱の紐結びなどを覚えていると、
結構役立ちます。

京指物師六代・京真田紐師十四代 江南 和田伊三郎氏の
「真田紐を知る」というページも興味深いです。

http://www.amazon.co.jp/...

【チャノムスビオ】

淡交社
¥1,529 (税込)

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/5/3更新
2004/5/3 登録
6620クリック/ 1回更新
感想
04/5/3 こうめ  この本私も持っています。覚えが悪くても(帯締めも覚えるまで大変でした)、順番に写真で示しているのでわかりやすいです。
えお  おおお!この本、欲しいです!最近、「結び目」に美しさを感じてしまいます。
しょう  「折り」と「結び」美しいですよねぇ。覚えの悪いひと(私!)にはたいへんやさしい本ですよね(笑)
04/5/5 ぽぽゆり  法事で夫の実家に出向きました。お寺のあちこちにある結び目が実に美しくて、見とれてるうちにお経が終わってしまいました。(苦笑)まさかデジカメを出すわけにもいかず、そして予想通り覚えて帰ってこれなかったのでこの本は渡りに船です。素晴らしい!
最新キーワード

キーワードリンク7リンク
淡交社つながり淡交社つながり
本・雑誌 京都夢いろ彩時記 (アキコ) 身に纏うことで季節を表現する「着物」という衣服を、強烈に意識するきっかけになった本です。 あまたある和の色の中でも、明らかに、それぞれの季節にふさわしい色があるということ。 日本人の高い美意識を感じ…
淡交社つながり同じ出版社なんですね!つながり
本・雑誌 天使突抜一丁目 着物と自転車と (お志津) しょうさんのキーワードにもあるマリンバ奏者の通崎睦美さんの着物本。 この着物の着かたが私の理想かも。 自由に着ていいんだ!と思わせてくれます。 通崎さんは京都の方なんですね。 京都って保守的なイメージ…
紐の結び方つながり結ぶつながり
How To & Tips 畳紙の紐の結び方 (えお) 畳紙の中の紐(一番初めに結ぶ紐)、どう結んでいますか? 蝶々結びにすると結び目が着物や帯に当たってあとが残ることがあるそうです。図のように結ぶと結び目ができず、着物にも帯にも優しく収納できます。 …
真田紐つながり
小物 伊藤組紐店 (みにひつじ) KWになっているかと思いきや、なっていなかったので登録します。 HPをリニューアルされたそうで、とってもスタイリッシュに、わかりやすく見やすいページになっています。これで価格も色味もしっかり見られるよ…
淡交社つながり
本・雑誌 キモノ文様事典 (りりやっこ参上!) もともと着物の柄にクラクラと着物にハマった、いわゆる染め好き派です。文様に込められた思いがあるのはわかっていましたが、知らない世界でした。もっと文様の意味について気軽に調べる本はないかと探していて見つ…
真田紐つながり
小物 真田紐 (しょう) お道具箱の紐としてお馴染みの真田紐ですが この帯締めが、絞めやすい・後ろの結び目の 始末がしやすい・リーズナブル、と三拍子揃って 最近お気に入りです。 出会いはキーワードにあげた[玉のり]さん。 こ…
淡交社つながり
本・雑誌 なごみ (ykk) 淡交社 なごみ8月号がもう少しで発行されます 試し刷りを一足早く見ることができましたが 真田紐の企画ページがありました 以前 創業400年真田紐師の江南さんがお店をたたんだと聞いて寂しい思いをしていた…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間