KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

くにえの空間
角下駄「真角」 小物 小物



スクウェアな人に四角い下駄...

浅草辻屋本店さんのページによると、角が四角い写真のような角下駄を「三味線」と呼ぶそうです。
http://www.getaya.jp/...
四角い下駄には、なぜか下ろしたてのシャツを着ているような爽やかな気持ちよさがあります。

写真の下駄は浅草の長谷川商店さんで、勝ち虫柄の細い鼻緒を挿げてもらったのですが、ちょっと細すぎて、履いたときの鼻緒のシェイプがきれいに出ませんでした。

ちなみに男の場合、足袋は紺や黒が一般的で、鼻緒の色は明るい色のほうが映えますね。この下駄は裸足で履く想定で紺色の鼻緒にしました。

*** 以下6/24 更新 ***
当初キーワードは三味線としたのですが、
この下駄を買った長谷川商店さんに伺ったところ、写真の下駄は三味線、もしくは三味胴とは「いわない」そうです。
三味線は樽のように微妙に真ん中が丸みを持っている上に、漆か何かが塗ってあって、確かに三味線に見えるのです。

じゃ、写真の下駄は?と聞いたところ、特に名前はない、そうです。
お店では
「真角(まっかく)」
と呼んでいました。
長谷川商店さんによると、「ウチで始めた」、ということでしたので、真角と呼ぶことにします。


【マッカク】

¥5,000〜

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/6/24更新
2004/5/5 登録
8355クリック/ 1回更新
感想
04/5/5 ぽぽゆり  細身なのも素敵!私は足のサイズが大きいので、浅草辻屋本店さんのページにあった男性サイズのMでちょうどいいかも。浴衣や木綿着物に合うだろうな。かっこいい足元、憧れです!
04/5/6 よし井  つい2日ほど前に同居人が角下駄を買い求めました。銀座のやまと屋さんです。緑の混ざった群青色の鼻緒で夏らしくステキでした。
かず  しゃっきり感があって素敵ですね。由来がめっちゃきになります!<三味線>しかし、角下駄と三味線でぐぐったら、このKWと辻屋本店さんのサイトしかひっかからなかった(笑)
くにえ  みなさん、感想ありがとうございます。なぜシャミセンというのか?僕も調べましたが、わかりませんでした。しかし、所詮Googleで二件程度ということは、ここで新しい名前を命名すれば、それが世の中に流布されるかもしれませんでしたね...
みなさんならどんな呼び名にしましたか?
04/5/7 ひろよ  角はあるけど縦・横の側面がもうちょっと曲線を描いた下駄を持っています。三味線の胴の形に由来して三味胴というらしいです。ちなみに「まな板」とは絶対呼びたくありませーん。だって、ねぇ。。。
04/5/16 くにえ  ひろよさん、有難うございます。いつもながら皆さんの知識に感銘を受けます。確かに「まな板」というのもあまり品がありませんね。 先日、この下駄原チャリのスタンドを立てる際につま先を割ってしまいました。やっぱり、無理のない所作を心がけたいものですね。
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
下駄つながり下駄つながり
小物 竹皮下駄 (中ざくら) 畳表の草履や下駄は良く見かけるのですが、竹皮、竹表の付いた下駄を友人が履いているのを見て、素足で履いていて、とても気持ち良さそうでした。 足裏健康法にもなりそうです。 http://www.taketora.co.jp/zour…
ここで買ってますつながり
お店 長谷川商店 (もも) ぇぇ。ぇぇ。私は足バカです。(バカの大足のこと)で、草履とか下駄とか、苦労するわけです。履物に。で、これまでも特に草履などは本当に悲しい思いをしていましたが。 先日ふじ屋さんに来年の干支の手拭いを求め…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間