KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

くにえの空間
女性の褌 小物 小物



貴女はなぜ、褌を締めないのですか?

僕は、以下の理由で、きもの着るときは、褌です。
・洋服下着のパンツ、特にトランクス型だと、帯で締めあがるため、落ち着かないこと。
・トイレでの用足し(大小とも)が、簡単なこと。
・(越中は)締め付けがないので楽で、また汚れや磨耗が少ないこと。

さて、こんな良いものなのに「女性が使っているという話はあまり聞いたことがないなぁ」(聞く相手もいない【激しく募集中】)という素朴な疑問からネットサーフィンしたところ、河童堂のかっぱちんさんという方のサイトを見つけました。
http://kappachin.fc2web.com/...
なんか無理なく素敵に着てらっしゃいますね。

** 2005/5/20更新 ***
特製褌に写真を変更しました
注染:くにえ、仕立て:えりりん
****************

下着というものは、やはり直接肌に触れるため、全体の着心地、幸せ感に大きく影響しますので、素材というのが本当に重要ですね。

2006年3月3日追加
「女性ふんどし 和ブーム乗れ
府北部の繊維業者 京の芸大生が開発」

(現在はリンク切れです)

さらに2008年9月4日追加
● 女性用ふんどし『パンドルショーツ』誕生!

なんだよ、あるんじゃねーか♪
しかもオーガニックコットンヒョウ柄とか、エ、エ、エプロン風とか...

2008.12.28追加
ついに天下のワコールから...
もう恥ずかしがることはありません! 時代がようやく追い付いてきました!!
●ななふん参上

http://www.une-nana-cool.com/...

 

http://kappachin.fc2web.com/

【ジョセイノフンドシ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/12/28更新
2004/5/3 登録
40835クリック/ 12回更新
感想 ▽最近の8件 [全16件を表示]
04/6/10 くにえ  あと、湯文字だとあの忌まわしい白木屋の火事が脳裏をよぎるのですが、大丈夫なんでしょうか? http://www.tfd.metro.tokyo.jp/...
確か以来我が国では女性も褌を召されることになっています。
08/9/4 あっこ  パンドルショーツ…すんませんふいた…
せくしーなんでしょうか…??
えりりん  私も、どぉコメントしようか迷った。(笑)エプロン風とか、“マンネリ化した夜”ってコピーとか。(爆)
08/9/7 ウメ子  褌、愛用しております。
>貴女はなぜ、褌を締めないのですか?
お手洗いが面倒だから、がおそらく一番ではないかと。
タイトな洋服の場合は前垂れが少々気になるのかもしれません。
(前垂れより短いスカートを履かれる方もいますし)
逆に褌を使うようになったきっかけは
あるふんどしの生地にほれ込んだ
→湯文字が欲しいけれど生地は手に入らない
→ためしに褌にトライ
でした。
骨盤を包み込むようにする湯文字も好きです。
ちなみに白木屋の事件も「ズロース」「パンティ」が広まった一因ではあるようですが、実際に亡くなった方の死因は飛び降りやロープが焼ききれたから、というのが多いそうです。
「パンツが見える。羞恥心の現代史」(井上章一著・朝日新聞社)
「きものとからだ」(三砂ちづる著・バジリコ株式会社)
08/9/8 くにえ  あっこさん、えりりんさん、
着用&効果レポートお待ちしています。

ウメ子さん
ありがとうございます。何気にこのキーワードアクセスはあるのですが、着用の報告をいただいたのは初めてです。
08/12/29 えりりん  こないだOAされたNHKの「サラリーマンNEO」ウインタースペシャルで、セクスィー部長がななふんの前垂れをピラっとめくっていましたね。ワタクシ見逃しませんでしたわよ。ほんとにやっとイロイロ時代が追い付いてきましたわね。あ、再放送するんじゃん。
09/2/13 あっこ  某女優さんが愛用とかで話題らしいですね。http://umoja-lani.sblo.jp/...
えりりん  うんうん、話題ですよね。わっちは相変わらず湯文字派ですけどね、そろそろ日本人はパンツを脱ぎ始めるんじゃないかと思ってます。某女優さんに同感。(笑)
最新キーワード

キーワードリンク7リンク
布一枚のつながり下着つながり
How To & Tips 湯文字 (えりりん) 江戸時代の頃に入浴用の下着として発祥した女性用の腰巻き。最初は単なる腰に巻く布だったらしいのですが、地方によっては「二布/ふたの」等とも言うので、時と共に二枚の布を縫い合わせた形状になっていったんじゃ…
女のナゾつながり大事なナゾつながり
着こなし ノーパンの勧め (えりりん) えっと、こんなタイトルですが真面目な話です。(笑) 私は和装の場合、気分というか感覚というか、和装の持った文化的なメンタリティーも感じていたいので、洋装の下着はいっさい付けなくなりました。 最初は確か…
こちらもオススメつながり
小物 湯文字 (拓ちゃん) 聞きなれない言葉を見つけましたので調べてみました。 お着付けをおばあ様から教わったような方にはわかるかもしれません。 昔は入浴(蒸し風呂だったようですね)の時に使っていたようです。 (湯巻ともいうそ…
女のナゾつながり
小物 acasiaのキモノ用下着 (mog) 本日発売のKIMONO姫にも掲載されていますが、 着物用に開発された、トップス下着のセットです。 KIMONO姫では、トップスとボトムのセットになっていますが、今実際に販売しているのはブラとトップスの…
布一枚のつながり
小物 褌 (ぬほりん) 和服着用時の下着。もちろん男ね(笑)。 六尺、越中、もっこ、六越など、いろいろな種類があるが、やはり六尺褌が気持ち的にも引き締まる。 六尺の締め方にもいろいろあるが、下着としては前垂れ式に締める方法が一…
下着つながり
着物・帯 腹帯 (gloves) 岩田帯とも。 今の今まで存在さえ知りませんでしたが、妊娠経験のある女性は皆、たとえ一度も着物に袖をとおしたことがなくても帯には出くわしていたのですね。それが腹帯。世代によって「まあおめでとう」の次の…
つながり
小物 越中褌 (きのぴー) キモノを着るニッポン男児!にとって意外と重要なのは下着。 キモノユーザの中では、ステテコ派と褌(ふんどし)派に分かれるのでは。 褌(ふんどし)と言っても、越中褌や六尺褌、畚(もっこ)褌などいろいろあり…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間