KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

かずの空間
綿レースの襦袢 小物 小物

ちろっとKW化。

洋服地の綿レースの襦袢です。
たまに古着で見かけますが、大抵白一色。関東襟です。
凝っているものは、袖口と裾が、レースのひらひら(なんていうんだろう。カフェカーテンの裾みたいな)なんてのも見たことがあります。

居内商店さんで、お誂えをしていたこともありますが(今はシーズンオフなのか?)
仕立てあがりで取り扱ってらっしゃるところもありました。
→浅野呉服店さん
http://www.rakuten.co.jp/...


着用期間は、基本的に盛夏(だったらしい。その昔は)。
ですが、綿だし、かわいいし?、レースによって穴の空き具合もちがうし、
長くみて、4月-10月かなと思います。

普通の洋服地の襦袢よりも、
皺がとれやすく、丈夫(レース部分、穴ぐりのミシンがけで強度があるのか?)な気がします。


2005/4/8 URL修正いたしましたー。販売再開!



amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2005/4/8更新
2004/4/19 登録
14102クリック/ 1回更新
感想
04/4/19 中ざくら  涼しそうですね。
レースの生地の着物を友人が着ていました。涼しそうでした。絹か綿か触らなかったので分かりませんが?
はづき  綿レースの襦袢、昨年居内さんで誂えて大活用しました。ちょっと気を抜くと、後ろから袖をひっぱられて「あら珍しい!レースだわ」とおばさまたちにしげしげ見られることしばしば(笑
おかもち  去年は欲しくて悩んだ末やめました…やっぱり欲しい、ちらりレース。
ミホ  レース涼しいですよね。夏季は活躍です。レースの着物も友人が着ていて可愛かった。素材は綿だった模様
04/4/20 お志津  襦袢好きのお志津、あたいも持ってます!丈が短いので伸ばさないと着られないけど、、、、
かず  そうそう、よく引っ張られますよね(笑)>はづきさん<そんで、「持ってたわ!」と「これは何?」にきっぱり分かれますよね。  丈は、足の強い部分にあわせるとよいかも!汗かいてると滑らなくてすれるので、肌が弱いと赤くなりがちな気がします。
のりん  まさにカフェカーテン生地で自作しました。私の夏の襦袢はまだこれだけで、でも大活躍してます。
04/4/21 彩香  綿レースの長襦袢ってかわいいですよね。私も1年越しに恋いこがれてます。
mog  欲しくて、ずっと悩んでいたんですが、今回こちらで買いました。今年の夏は活躍させるぞ!
りりやっこ参上!  去年、古着で買った綿レースが、ことの他重宝しました。実質的に穴が開いているので涼しいし、何より自分で洗えるところが!気持ちいい綿のシャツのようなの肌触りで肌に馴れているし。今年は、寸法が合ったのが欲しくお誂えする予定ですっ。
04/4/22 よし井  今年こそ買うゾー。
04/4/29 こうめ  買っちゃいました!可愛くて懐かしい感じ。今洗ってます。着るのが楽しみ!!
04/5/17 彩香  私もついに買っちゃいました。浅野呉服店さん。毎日残量チェックしつつ悩んでたけど、先週位から急に売れ出してあっという間に完売。5/17日現在残りLL/1枚に。居内商店さんはお誂え受付開始してますね。
よし井  私もラスト二枚のうちの一枚を買いました。残り6枚以降のはけ方が早かった!
04/5/18 彩香  間に合ってよかったですね。ほんと、1週間位残り6枚のまま動きなかったけど、5枚に減ったのであわてて。その後はあっという間でしたね。
フー  このお襦袢を着るときは、みなさん、肌襦袢と裾よけはどうしてますか?綿だと裾さばきはどうなんだろうと気になるー。
かず  私は絹スリップ?を愛用してますが、綿レースの裾裁きは、悪いです。汗をかくとはりつきぎみになったりしてまたそれが難点ではあります。裾裁きよりも、肌にあたるところが擦れることもあるので(足首の裏あたり)裾の内側に、ポリのリボンなどを縫い付けておくと、わりとすべりがよいです。ちょっと重いけどね。
かず  裾裁きが、悪いというかですね、…ばさばさする。のです。ばさばささせずに歩くと、まとわりつきぎみになる感じかなあ。私は絹の綸子なんかよりはこういう気軽なのの方が好きなのですが、しなやか感を重視するならあまりお薦めはしないかも。綿レースによって、だいぶ違うのですけどね。麻襦袢も、糸の番手で全く違うのと一緒かな。
フー  ふむふむ。早速ありがとうございます!やっぱり下着はいるのかな。「肌襦袢+裾よけ+麻襦袢」と「絹スリップ+綿レース襦袢」はどっちのほうが涼しいカンジですか?
中ざくら  私は汗取り肌襦袢+ステテコ+麻襦袢です。足の腿が触れないのが良いですよ。
かず  絹スリップ+綿レースのが涼しいと思います。 下着なし+綿レース+夏薄物長着は、透けがきになります。穴が大きいので。しかし、麻襦袢のときは、肌着なしでもいけます。よくやります。てへ。その場合は、肌着なしの麻襦袢のみの方がだんぜん涼しいです。綿レースはかわいさと安さ?と着用期間が意外と長いのがメリットかな。
フー  ふーむ、なるほど。かずさん、中ざくらさん、ありがとうございます!去年の夏はセオリー通り肌襦袢+裾よけ+麻襦袢にしてたのですが、今年はステテコとか肌着なしとか、いろいろ試してみたいデス。
05/4/8 はづき  かずさん、KW更新ありがとうございます。早速注文しました!
あかね  友達のと一緒に注文いたしました!やったーやっと手に入るー♪
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
夏の工夫つながり暑さ対策つながり
How To & Tips 高級浴衣を夏着物に (アキコ) 夏の着物は絽や紗、小千谷縮や上布などが定番かも知れませんが、私が近年ハマっているのは、「浴衣に長襦袢と足袋と草履とお太鼓で、着物として着る」ことです。 あまりにも「浴衣!」という柄やコーマ地(暑い……
涼しそうつながり
小物 幻の紗献上の伊達締め (中ざくら) 幻の紗献上の伊達締めの売っている所を見つけました。 Ponia-ponです。ゆわさんのKWのお店です。 ほかでは見たことが無いのですが、有ったらお知らせください。 数年前に製造を中止した紗献上の伊達締めです…
移行期に便利つながり衣替えのスキマも便利つながり
着こなし 衣替えと気温 (りりやっこ参上!) 地球温暖化で、四月でも夏日! そんな中で着物を楽しむ私達に全国的にお悩み発生中! 着物には、衣替えのルールがあるし、週末にしか着ないのでなかなか感覚で着物の調節ができません。昔どおりの暦でなくて、気…
涼しそうつながり
小物 白鹿の(麻)足袋 (中ざくら) 今までいろんな足袋(M製、O製、K製等)を履いて来ましたが、私の足には既製品の白鹿製の足袋が一番良かったです。 何と言っても、表と裏が何年履いても一枚の生地の様にピッタリと吸い付くようで、 (裏がたる…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間