KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

アキコの空間
翠草堂 お店 お店



河原町にある、素晴らしく美しい創作印をつくってくれる印章屋さんです。
そのあまりの美しさに惹かれ、2001年11月にこちらで「京乃印」をお願いしました。

うっかりすると気づかずに通り過ぎてしまうような、控えめな佇まいです。
(たぶん道明さんやない藤さんとも、雰囲気が似ていると思います)
客はご店主と対面しながら、世界にただひとつ、自分だけの印章をつくるために、自分の内面を探っていく作業をすることになります。

「京乃印」は、自然木の素朴な風合いを生かして印章にします。
ですので、木の輪郭がそのまま印面の輪郭となります。
(側面は透明の漆で仕上げてくださいます)
まずはどの枝を印章にするのか。
印面の大きさ、かたち、握ったときの感触、それらを全て考慮しながら、自分の一本を決めます。
枝のどこを印面の上にするか、それも決定します。

木が決まったら、今度は印面のデザインです。
文字だけにするのか、絵柄を入れるのか。
「京乃印」は、印面に桜・紅葉・椿・百合・薔薇などの花の絵を彫ってもらうことができます。
また、字体も楷書・行書・草書・隷書など、好きに選べます(ご店主のイチオシは草書体でした)。

どの花を彫ってもらうのか、またそれを印面のどこに配置するのか、字体はどんな書体にするのか、すべて自分で決定します。
お店には過去につくられた京乃印と、字体のファイルがありますので、私の場合は、それらがイメージを固める手助けとなってくれました。でも、決めるまでかなり悩みました。。。

また、もう一人の方と共同して作業をなさるということで、注文者がどんなひとなのか思い浮かべながら彫りたいと、好きな色・動物・花・京都の場所・京都の食べ物などを聞かれました。

そして印袋を選びます。
出来上がりまで、約30ヶ月、待つことになります。

【注意点】
絵入りの京乃印は、実印登録はまず出来ません。
(輪郭線の3分の1が欠けたものは登録できないので)
で、基本的に前払いです(各種クレジットカード可)。
印章の側面にワンポイントで花を彫ってくださっていた方は、昨年お亡くなりになったそうなので、現在雑誌に載っているような、側面のワンポイントが今も可能かは分かりません。
(私は赤い椿をお願いしていましたが、断りの電話を頂きました)
また、この印章のデザインを決めるのに、長い方だと3時間くらいかかることもあるそうです。
ですので、なるべく事前の予約をお勧めいたします。

【終わりに】
2004年4月、待ちに待った「京乃印」を受け取りました。
ゆうパックで、桐箱に納められて送られてきました。
もう大満足♪です。
極細のペンで描かれたような繊細な出来栄えに驚きました。
ほんっとうに綺麗です。
また、印章を捺印した紙がなんともいえず可愛くて、「京の雅」を感じました。
初めて翠草堂を知ってから8年くらい経っていますが、諦めないでお願いして、本当によかったと思っています。
一生の宝物です。大事にします。
http://www.joho-kyoto.or.jp/...
http://kyoto.jr-central.co.jp/...

http://kyoto.e-machi.ne.jp/...

【すいそうどう】

京都市下京区河原町通五条上ル西側

075(361)0557
9:00〜19:00 日・祝日休み

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/4/18更新
2004/4/18 登録
12810クリック/ 2回更新
感想
04/4/18 アキコ  MapFanWebだと住所の確定ができないようです。ですので、河原町グリーン商店街〜商店街のお店紹介〜松原・五条〜長阪翠草堂と見ていただければ、一番分かりやすいかと思います。
みにひつじ  とーっても、気になります! 本物を見てみたいです。
04/4/19 えお  アキコさんの日記を見て気になっていました。私も欲しい〜。
えりりん  雅で女性的ですね。私も10代の頃に「結婚して姓が変わってもいい様に」と名前だけの印鑑を親が作ってくれました。実印として重宝してますがこんなに素敵じゃないなぁ。(T_T)印章は若いうちに作ってずっと大切にするのがいいよね。
しょう  絵織ちゃんに同じく私も欲しい〜。素敵なものを、その出来上がりを楽しみにしながら、心待ちにしている時間もいいですよね。“待つ”のもまた楽しいものです。
04/8/16 はな(萩の月)  私も30ヶ月待ちの列にならんでしまいました。長生きしなくちゃ。(笑)
04/8/17 アキコ  素敵な印章が出来上がってくると思います〜。ちょっと長いですけど、楽しみにお待ちください♪
04/11/16 フー  あこがれの翠草堂さんでふつうの印鑑をお願いしてきました。「京乃印」と同じ職人さんが彫ってくれます。こちらは1週間弱で出来上がり、柘植ならば3000円くらいです。なんとなくプチ贅沢。勿論きれいな仕上がりでしたよん。
アキコ  わ♪ あたらしい苗字の印鑑をこちらでつくられるなんて素敵! なんだか私まで嬉しいデス。
09/12/15 はな(萩の月)  はなです。
わずらっている間に、健康なときにお願いした印鑑が出来上がってきました。
もっと早く書き込みたかったのですが、なかなか出来ませんでした。
私は桜の柄に楷書で名前を彫っていただきました。
なんだか、もったいなくて使えないですけど、眺めているだけで京都の空気を吸っているような気がします。
最新キーワード
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間