KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

りりやっこ参上!の空間
衣替えと気温 着こなし 着こなし

地球温暖化で、四月でも夏日!
そんな中で着物を楽しむ私達に全国的にお悩み発生中!

着物には、衣替えのルールがあるし、週末にしか着ないのでなかなか感覚で着物の調節ができません。昔どおりの暦でなくて、気温優先に衣替をしないと健康にも悪そうです。そこで、メモ代わりにKW。
まずは、お出かけ前にサイトで天気予報をチェックするかと思いますが、天気予報の気温の読み方の基本を。

●一日の最低気温、最高気温により以下の分類があります。
冬日 - 最低気温が0℃未満の日。霜日ともいう。
真冬日 - 最高気温が0℃未満の日。
夏日 - 最高気温が25℃以上の日。
真夏日 - 最高気温が30℃以上の日。
真夏夜 - 最低気温が20℃以上の日。
熱帯夜 - 最低気温が25℃以上の日。

フォーマルな場や、和のしきたりが大事にされているところは、主催者などと相談されたらよいかと思いますが、私用のお出かけなら無理な服装は健康に悪いので自分なりの調節が必要かと。
かと言って、4月にTシャツのようになれないのが、難しいところですが。

着物の衣替え
http://www4.ocn.ne.jp/...

衣替え〜カギは気温20℃!?〜(洋服)
http://www.bioweather.net/...

衣替え行動と気温変化との関係(洋服)
http://www.kao.co.jp/...


【コロモガエトキオン】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/4/17更新
2004/4/17 登録
10296クリック/ 1回更新
感想 ▽最近の8件 [全14件を表示]
04/4/19 かず  普段着なら、暑いと綿レースとか単を着ちゃいます。違和感がなければいんじゃないかなー。季節とか、場とかと。綿レースって重宝ですよねん。個人的に、肌着は絹が一番いいと思います。夏でも冬でも。
しょう  「綿レース」の襦袢って気になっているのですが、お誂え?それともお仕立てあがり?
かず  私の手持ちのは古着です。昔はよく作ったみたいですね。今だとお誂えになると思いますが、最近流行って?仕立てあがりを扱ってらっしゃるところも。。。http://www.rakuten.co.jp/... 関東襟が多いのが難点ですね。
かず  ってことでKWhttp://www.kanshin.jp/...にしてみました。
しょう  さっそくありがとう>かずさん お茶の先生がお母様作の綿レース襦袢をお持ちでいいなぁと思っていたんです。
拓ちゃん  同じ袷を着ても見た目にさわやかな物やさらりとツルっとした布感のものを選ぶと良いですね。
はな(萩の月)  反物から仕立てた割りにまだ一度も着てないのでなんともいえないのですが、単衣の生地の薄いものだと、レースが柄が当たってしまいそうでちょっと心配です。袷の終わりごろに着るといいかも。先日のお茶会のリリコさんのレースの尾襦袢、可愛かったです。せっかくつくったのだから今年は着なくちゃ。
04/4/21 拓ちゃん  調べて見ると襦袢は4・5・10月は単で良いようですね。着物もそろそろ袷は順番に悉皆屋さん行きの季節に突入でしょうか‥?
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
衣替えつながり衣替えに必要つながり
小物 きものハンガー (中ざくら) 何時も使っているハンガーです。 伸縮自在で、着物だけではなくて、帯も掛ける事が出来るので、一石二丁です。 裄の長い私の着物でも、充分に対処できます。 着物は洋服のハンガーでは袷は特に型崩れがします…
衣替えのスキマも便利つながり衣替えのスキマも便利つながり
小物 あしべ織汗取 (アキコ) 一般に「汗取」というと、夏場のものという感覚がつよいかもしれないのですが、今回は私が冬でも愛用している「あしべ織汗取」をご紹介します。 冬場でも、着物を脱いだとき、帯を締めていたあたりがしっとりと湿…
衣替えのスキマも便利つながり移行期に便利つながり
小物 綿レースの襦袢 (かず) ちろっとKW化。 洋服地の綿レースの襦袢です。 たまに古着で見かけますが、大抵白一色。関東襟です。 凝っているものは、袖口と裾が、レースのひらひら(なんていうんだろう。カフェカーテンの裾みたいな)なんて…
衣替えのスキマも便利つながり
着こなし 単衣のお襦袢 (はな(萩の月)) 皆様、単衣のお襦袢っていつ頃きますか? 私は単衣になるとあっという間に絽のお襦袢になっちゃうんですが、それでも一応単衣のお襦袢ももっているので・・・ 5月あたりの袷の終わりの時期に着るんでしょうか? …
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間