KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

中ざくらの空間
絞り ノンカテゴリ ノンカテゴリ

最近樽絞りのスカーフを購入したので、どんな風にして絞るのかと調べて見ました。
こちらのHPではムービで見ることが出来ました。

以前から絞りは大好きで、絞りの着物、羽織、帯、帯揚げ、浴衣を愛用しておりますが、こんなにも絞りの種類が多いのには、驚いてしまいました。
疋田絞り、傘巻き絞り、帽子絞り、杢目絞り。
人目絞り、折縫い〆絞り、巻縫い〆絞り等。

※絞り豆知識
機械を使わないのにキカイ絞り
鹿の子絞りが女性の憧れと言われる理由
正式な場所で着られます

色々分かってきて、より好きになりました。

http://shibori.jp/...
http://www.shibori-kaikan.com/...


【シボリ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/3/31 登録
5414クリック
感想
04/4/30 中ざくら  昔の短くて着れない絞りの羽織を解いて、二部式の長襦袢を作りました。
とても軽くて柔らかくて縫いやすくて一石3丁でした。
最新キーワード

キーワードリンク11リンク
絞りつながり絞りつながり
イベント・場所 2004年有松絞祭り (ほち) 有松絞関係のキーワードは沢山ありますので今年の絞り祭りに限って 2004年6月5日(土)6日(日) 午前10時〜午後5時 5日は午後8時30分まで第2回ええじゃないか有松踊り 有松絞商協同組合 http…
訪問着にこの技法がつながり訪問着にこの技法がつながり
素材 牛首紬 (中ざくら) 石川県の東南に位置する、白峰村で、伝え守られてきた技。 昔は牛首村と呼ばれていた、村の名前を取って、「牛首紬」と言われた。 素材は玉繭が特徴です。 玉繭は二頭の蚕が一つの繭を作るため、均一ではなく粗い…
絞りつながり絞りつながり
素材 ゑり萬の飛び絞り (フー) 飛び絞り(輪出し)の帯揚をメインに扱っているお店です。 お茶屋さんの並ぶ、祇園らしい祇園のどまんなかにあります。 「美しいキモノ」に載っていたのをみて、先日はじめて訪れました。昔は一見さんお断りだっ…
有松絞りは伝統工芸品つながり有松絞りは伝統工芸品つながり
イベント・場所 全国伝統的工芸センター (中ざくら) この場所は、一般の人達に、伝統的工芸品の良さを理解してもらい、日々のくらしに、いかして貰えるようにとの事で、出来た場所だそうです。 制作教室には、京鹿の子絞り教室、輪島塗り沈金教室、輪島塗り蒔絵教室…
絞りつながり絞りつながり
イベント・場所 滝糸絞り浴衣染め体験 今年も魅せます 感動の瞬間 (翠) 結城「つむぎの館」で滝糸絞りの浴衣染め体験ができます。 ●実施日: 6/14(木) 16(土) 17(日) 23(土) 24(日) 30(土) ※1日完結の体験です(4・5月は終了 6/9,10は既に定員に) ●定員:各回 8 名 ●時間:9…
絞りつながり
素材 有松・鳴海絞り (ミキ) この季節になると呉服屋さんで浴衣の反物を見かけることが特に多くなる「有松・鳴海絞り」についてちょっと調べる機会がありましたので、KWにしてみました。 「有松・鳴海絞り」は、東海道を行き交う人々に手ぬ…
絞りつながり
イベント・場所 平成18年 有松絞りまつり 6/3(土)4(日) (乃りこ) 名古屋の伝統産業「有松絞り」産地を舞台にした、 年に1度のイベントです。 今年は日程はずいぶん前から出ていたのですが、 ようやく内容がわかりましたのでお知らせです。 6/3 (土)9時〜20時 東海…
絞りつながり
小物 輪だしの帯揚 (はな(萩の月)) 輪だしの帯揚ってなかなかセールにならないですね。 一番好きで、一番出番が多いのですが、3000円くらいまで下がることってなかなか無くて、 あったとしても絞ってある色が気に入らなかったりして・・・ 輪だ…
絞りつながり
イベント・場所 久保田一竹美術館 (あいん) 河口湖の畔に建つ美術館は白亜のニースの別荘のような建物です。それに続いて建っている大きなログハウスの中には生涯描き続けた富士山の着物がまるで絵画のように展示されています。 まるで油絵のような量感と質感…
絞りつながり
小物 絞りのスカーフ (苗) 絞り染め加工「片山文三郎商店」の常設の店舗が 銀座三越 7階 ジャパンエディションに3月オープンしました と言っても私は偶然、三越をぶらぶらしていて 素敵な絞りの商品に目を奪われふらふらと入ったのですが …
絞りつながり
本・雑誌 有松しぼり (伝統の染織工芸意匠集 2) (くにえ) 絞りって、 正直田舎くさくて、 ぜ〜んぜん興味がなかったり ってか、どっちかって言うと苦手だったりして... 喝!喝!喝! えーコレを見てください。 幻の白影絞りや嵐 特に片野元彦氏の絞りの素晴らしいこ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間