KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

フーの空間
ギャラリー啓 お店 お店



京都の寺町通りにある、自然布を扱うお店です。

ギャラリーの一番奥に、古い男物の着物を女物に仕立て直したオリジナルの着物や帯がひっそり並んでいます。着物は結城紬や久米島紬など。帯は大正和更紗や黄八丈など。
古い結城紬の着物をひとつ羽織らせていただきました。しっとり柔らかあくて、経糸・緯糸、両方の表情がすごく豊か。
男の人は数少ない着物を洗い張りを繰り返し着ていたため、風合いがとてもよく、また強くなっているとおっしゃっていました。八掛と胴裏はそれぞれの着物に合わせて新しく染めたものだそうです。
こんな着物には普通に売られている化学染料の帯揚や帯締は馴染まない。では何を合わせるたらよいのかなどなど、お店の方は気さくでとても感じがよく、いろいろ教えてくれそうです。

---以下Webサイトから抜粋---
日本人は古代から、籐・大麻・苧麻(チョマ)・しな・コウゾなどの草木の繊維から糸を作り、布を織って、身にまとったり生活用具として使ってきました。
それらは、テキスタイルアートとして現代人にも感動を与えるものです。
ギャラリー啓では、これら通称「原始布」と呼ばれている古布を中心に、同じ様な視点から、骨董・古美術の範疇に留まらず、人間の生活の中から生まれ、時代を経て尚かつ美しさと新しさを感じさせる古民具や焼きもの等を扱っております。

<取り扱い品目>
・芭蕉布、葛布、対馬麻、越後上布、近江上布などの着物
・麻、木綿の刺子(さしこ)や裂織(さきおり)の仕事着(時代:明治、大正、昭和初期)
・しな布・籐布・紙布・葛布・芭蕉布・対馬麻・東北地方の麻のカヤ地など。一巾から端ギレまで。
・木綿、絹も味のある布。
・仕覆に合う布。丹波布、丹波木綿、黄八丈、縞物、更紗など。

http://gallerykei.jp/

【ぎゃらりーけい】

京都市中京区寺町夷川上ル西側久遠院前町671-1

075-212-7114
11:30〜18:00(日祝12:00〜)

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/3/30 登録
11162クリック
感想
04/3/31 陶子  素敵なお店ですね〜。今度帰ったら行ってみよう。渋きものは好みなのに似合わないんですが‥。
フー  ぜひぜひ。黄八丈の帯など、なかなかすてきでしたよー。
拓ちゃん  目につくのは男物が多い私にはとっても興味深いお店です。ハマっちゃいそうで怖い(笑)。
オモ  とても気になるお店ですね!機会があれば是非行ってみようと思います。
04/11/9 えりりん  漠然と「自然布のお店」と記憶してて、布を見たくて立ち寄りました。....ら、奥の方に、帯らしき物を発見して見せていただくとどれもすごく「いやん、好み」という物ばかり。古い男物の久米島紬を仕立て直した半幅をいただいてまいりました。古いのにモダンで、布の扱いも丁寧で、布や糸が好きな人にはたまらなく魅力的だと思います。で、今KWを読み直したらちゃんとそんなオリジナル品の事も書いてありますね。(^^;名古屋帯も素敵なのがあったなぁ。
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
自然布つながり自然布つながり
本・雑誌 日本の自然布 (拓ちゃん) 先日書店で見つけました。 別冊太陽スペシャル。 (骨董を楽しむシリーズではありません) 山野に自生する草や木の皮から糸を紡ぎ布を織り出す、今なお受け継がれている手織りの布を紹介。 今まで特集されている…
わりと近所つながりわりと近所つながり
お店 ギャラリー鄙美 (フー) 2008年3月にオープンしたばかりの着物のお店。たまたま前を通りがかって知りました。 ガラスのドアには「ギャラリー」と書かれてあるけれど、中に掛かっていたのは、涼しげな八重山上布や科布など、織のきものと帯…
ご近所つながり
お店 唯屋 (いぬぴよ) 京都寺町通にある着物古着屋さんです。 古着といっても、未使用に近いものが多く品揃えも豊富です。お値段は、2万弱〜5万弱くらいのものが一番多いかもしれません。シミなどがあると、とってもお安いです♪ 麻生…
裂織つながり
素材 裂き織り (yumichang) 裂織。 古くなった着物(布地)を糸状にして再度布に織った素材。一本一本の糸が比較的太いので、凹凸があります。 素朴な表情のある趣が普段着物に最高ですね。リサイクル着物店で出会ってからというもの。大…
美しい布つながり
本・雑誌 染めと織り・布の贈りもの (さくらこ) “布には不思議な力が潜む。 うれしいときには、その喜びをより輝かせ 疲れた心と体にはそっと寄り添い、癒してくれる。 さまざまな彩り、風合い、姿や形——— まして優れた作り手がていねいに染め、織った品な…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間