KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ぽぽゆりの空間
おしゃれ紋 着こなし 着こなし



大橋歩さんが桃太郎の刺繍を紋の入る場所にデザインされたものをお召しになっていて、こんなかわいらしい遊びもできるんだーと憧れていました。
でも、それをどう呼ぶのかがわからず手詰まりになっていましたが、先日検索してわかりました。
おしゃれ紋っていうんですね。うひゃ。かわいい。
もともとの家紋を色彩豊かに刺繍するばかりじゃなく、自分のデザインを紋に出来るのは面白そうです。
黒っぽい着物にコウモリ柄とか、近づいた人しかわからないようなのも大人のイタズラっぽくて楽しそうです。
すでに紋が入ってしまっている着物を古着屋で買っても、その上からびっしり刺繍してもらったらいいかも〜とかちょっと夢見てます^^

いろいろなお店でされている事だと思いますが、このURLのお店では商品すべて手縫いで制作をして、ミシン、印刷などは使用せず、本金刺繍糸を使用しているので色が変わる事がない、とのことです。
直径4.5センチで22,000円。

そして、店名で気がついたのですが、紋は「紋屋」で入れるんですね。
これも着物の柄染めと同じに思っていたので、一つ賢くなりました。

http://www11.ocn.ne.jp/...

【オシャレモン】

手刺繍工房 村田紋屋
986−0806 宮城県石巻市開北1−9−8−2

※着物を郵送してオーダー
0225−23−1905 (AM9:00〜PM7:00)
muratamonya@athena.ocn.ne.jp 

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/3/30更新
2004/3/30 登録
10021クリック/ 2回更新
感想
04/3/30 中ざくら  http://www.kanshin.jp/...

同じではないかしら?違っていたらごめんなさいネ。
ぽぽゆり  加賀紋って5つ紋のことを指すんだと思っていたので、新規でたてました。お店も違うので、このままKWあげておきます。
ほさぷ  おっ!私にとって最もタイムリーなkwです!今、先日買った江戸小紋に洒落紋を入れようと考えているところです。
加賀紋と洒落紋の違いは、中に定紋が入るかどうかだと思うのですが…いかがですか?
この前、もとじのお客さんで『熟す前の緑の葡萄を狙う狐』っていう洒落紋をオーダーされた方がいたとか。想像しただけで楽しくなりますよね。
中ざくら  そうだったんですね。<洒落紋は絵や文字などを家紋の替わりとして>と記載してありました。ほさぶさん。
しょう  うじきつよしさんがサッカーボールを洒落紋にしているのを見た事があります。好きなものを洒落紋にするのは楽しいですね。私の場合はなんだろう?やっぱりワイン!?イタリアの地図ってのはどうだろう(笑)
えお  イタリアで道に迷ったらしょうさんの背中を見なきゃ!
04/3/31 ぼたん  http://www.omiyakamon.co.jp/...参考までに創作紋の、大宮華紋森本さんです。それぞれの製作秘話も書かれてます。
ぽぽゆり  熟す前の緑の葡萄を狙う狐…そんなかわいいストーリーのある紋、見つけた人も気持ちがほころびますよね。何にしよう?お茶好きなので、中国茶器とかデミタスカップも考えたんですが、ありきたりだなぁ。雪輪に見せかけてピッツァとかもいいなぁ。もちろん一口食べているものを(笑)私もイタリア大好きです<しょうさん☆ぼたんさんの紹介されているサイトは染め抜きなんですね。黒持ちに合わせてデザインしたり、丸い枠にこだわらず3つ紋でストーリー仕立にしたりすごく自由なものなんですねー。ますますやってみたい…。
しょう  見て見て(笑)>絵織ちゃん やはりイタリア関係で行きましょうか(笑)>ぽぽゆりさん 楽器を弾く人なら♪や楽器をモチーフにしてもいいですね。あれこれ考えるのも楽しいですね。
ぽぽゆり  今年は浴衣からランクアップしてイタリアに着物を持っていこうかと思っていますが、こういう小技を見せるとお話大好きなイタリアの方々の格好のネタになりそうですよね♪わくわく♪しかしGWのエアは高かった…
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
つながりつながり
イベント・場所 家紋展 (めん) 「KIMONO姫」のスタイリングもされているスタイリスト大森イ予佑子さんとミナ ペルホネンなどでアートディレクターをされている菊地敦己氏による「家紋展」が行なわれるそうです。 とはいえ会期は短く、3月30日から…
つながりつながり
着こなし 加賀紋 (中ざくら) 最初にこの加賀紋を見たときに、何て美しい紋なんだろうと、思いました。 それが加賀友禅から出来た紋だとは、知りませんでした。 縫い方は色糸、金、銀を使って、友禅と同じ技法のぼかしを使って、豪華に縫ってあ…
つながりつながり
小物 加賀押絵紋 (中ざくら) 金沢で見つけた物です。 以前から、地味な羽織や父の羽織の背に、お洒落に背縫いに縮緬で作った物を付けていました。 良くピンやブローチを付けている人も見かけますが、いかにもと言う感じで、もう少しきちっとし…
つながりつながり
本・雑誌 キモノ総合辞典 (YUKI)  京友禅手描染加工業者の同業組合である京都工芸染匠協同組合のホームページの中にあるオンライン着物総合辞典です。  内容が大変豊富なのですが、中でも文様や家紋について図解入りで解説されているのが特徴です…
おしゃれ紋つながり
お店 大宮華紋 (小夏) 刺繍紋でも加賀紋でもない、彩色紋。 染色補正師であり、彩色家紋作家である 森本景一氏が独自に作り出し、 「大宮華紋」と名づけたそうです。 私もファンの1人。 紋帖にある家紋はもちろん、 世界に1つ…
つながり
本・雑誌 家紋を探る (小夏) いつも着物クリニックや、彩色家紋、着物製作などで お世話になっている『大宮華紋森本』のご主人、 森本景一さんの著書 『家紋を探る 遊び心と和のデザイン』 が平凡社より発売されました。 〜家紋は楽しい…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間