KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

フーの空間
イシス お店 お店



オリジナルの更紗のお店です。
手描きのジャワ更紗を主に扱ってらっしゃいます。
場所は御所を南に少し下がったところ。
古い町屋をうまく改装した店内には、大判のうつくしい更紗が何枚も天井から吊られ垂れ下がっていて、それはそれはとってもすてきなところです。

オーナーの石田加奈さんはジャワ島西部のチレボンに工房を持っており、そちらで職人さんたちと共にオリジナルの更紗を制作されているそうです。

今まで目にしてきた更紗たちより、線が細く、繊細に思いました。
色合いは、柔らかい、淡いものが多くあります。
職人さんたちの技術は、石田さんがこの仕事を始めた頃よりも、どんどん洗練されていっているとおっしゃっていました。心強いお言葉!
置いてある更紗の種類がまたすごい。おそらく200枚くらいは置いてらっしゃるのではと思います。
価格は腰巻と肩掛けの2枚ペアで2〜3万くらいのものから十数万くらいまで。

生地はやはり綿がメイン。ざっくりした手織りの絹も少し見掛けました。
だいたい、腰巻(カイン・パンジャン)と肩掛(スレンダン)がペアになった状態になってます。
一般的に、ジャワ更紗は下記のようなサイズだそうです。
・腰巻(カイン・パンジャン):幅1m×長さ2.6m
・肩掛(スレンダン):幅30〜50cm×長さ2m

最初は帯にすることを想定して見ていたのですが、本当にすばらしいと思うもの(伸びやかなもの、動きのあるもの、力のあるもの)は、勿体なさすぎて帯にはできない、とつくづく思いました。


【いしす】

京都市中京区麩屋町通り竹屋町上ル舟屋町418

075-254-5157
月曜定休

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/3/24更新
2004/3/21 登録
12233クリック/ 2回更新
感想
04/3/21 しょう  「本当にすばらしいと思う」布は挟みを入れたくないですよねぇ。アジアの布を使って洋服を製作している知人も同じことを言っていました。
陶子  イシスではすでに洋服になっているものも販売されてましたね。素敵でした、着てみたい。と、久しぶりに洋服に反応。
えりりん  チレボンに工房を持って頑張っている日本人女性がいらっしゃる事は記憶にあります。新聞で読んだんだっけかな?お店もあるんですね。ふむふむ。そして私もこういう布に鋏は入れたくない。
04/3/25 さっちん  昨夏に東京で展示http://www.itoito.jp/...をみました。どれも繊細でほんとうにうつくしかったです。帯にするにはもったいないですね。
04/4/2 いぬぴよ  覗いてきましたよ。細かい手作業を伺える肩掛けが素敵でしたが、可愛い色だったので決定できませんでした。元々色彩をイメージする事が苦手だからかも。マメに覗けば、これ!っていうのに巡り合えるかしらん。
05/6/1 拓ちゃん  高松のギャラリーで展示会をされており伺ってきました。帯にするには勿体無いという皆さんのお気持ちがわかりました。
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
更紗つながり更紗つながり
イベント・場所 「着物で遊ぶ菊池信子さんの場合」展 (中ざくら) 今日見てきた、芹沢けい介展で見つけた本を書かれた人・菊池信子さんの着物で遊ぶ展が銀座のミキモト本店6Fで10日〜15日まだ開かれます。 着物蒐集家。 魅かれた布地を着物に仕立て愉しむ方です。 約30年…
更紗つながり更紗つながり
素材 和更紗 (陶子) 帯が好き!でも高い…んで、好きな布を手にいれて知り合いに安く作ってもらったりします。 秋冬用にイカットで作ったので、今度は春用に更紗だ!と思っていたところにKIMONO真楽で知ったホームページに古裂や…
更紗つながり更紗つながり
本・雑誌 楽しい古裂・更紗 (しょう) 素敵な仕覆や袋物を制作している上田晶子さんの作品や更紗のことについて書かれている書籍。 <更紗で楽しむ手仕事>の作り方も図入りで出ていますし、と言っても基礎のない私にはちょっと難しい(苦笑)、更紗が…
ジャワ更紗つながりジャワ更紗つながり
着こなし bin house (えりりん) インドネシアの伝統的な染め織物といえば「ジャワ更紗」と言われたろうけつ染めのバティック。日本の伝統的な職人さんが少なくなっていった様にインドネシアでも手仕事による繊維産業は衰退の一途をたどっている。 …
更紗つながり
イベント・場所 SARACA VISION 更紗ヴィジョン (みにひつじ) 銀座の資生堂ギャラリーで10月4日から11月1日まで行われる展覧会です。 以下、案内状からの抜粋です。 陣羽織、ドレス、着物、儀礼布、掛布・・・。世界各地に伝播した更紗は、各国の固有の文化と結びつき…
手仕事の美しい布つながり
本・雑誌 染めと織り・布の贈りもの (さくらこ) “布には不思議な力が潜む。 うれしいときには、その喜びをより輝かせ 疲れた心と体にはそっと寄り添い、癒してくれる。 さまざまな彩り、風合い、姿や形——— まして優れた作り手がていねいに染め、織った品な…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間