KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

いぬぴよの空間
石見はきもの店 確実屋 お店 お店



アンティークSHOPや骨董市で買った桐の下駄に足が入らない・・・なんてことはありませんか?
ここなら、鼻緒のすげ替えをしてくれます。

鼻緒は、持ちこみでも可能ですが、鼻緒も選ぶこともできます。800円〜3000円くらいで、1500円くらいの価格帯でも種類は豊富です。(挿げ替え手数料は500円だそうです。)

使用した下駄の場合、鼻緒の3箇所をハサミで切って、下駄を拭いて持ってきて欲しいそうです。
遠方の方には、送るなどして対応して下さるそうです。

妙心寺南門近くで、観光客も結構多く、奥さんがお一人でされてますので、急なことには対応できないそうです。
庶民的なところをKWにしてみました。
こちらのお店は、昔から妙心寺のお坊さんのセッタや下駄などをお世話しているお店なのです。

画像、一番上は石見さんオリジナルの畳表の草履です。
畳表は、なかなか在庫がある時は少ないんだそうですが、待てば好きな鼻緒ですげてくれるそうです。
お値段は1万〜。

真中と下は、鼻緒だけ挿げ替えて貰ったものです。
真中は、テディーベアかな?と思ってましたが、よくみたら民芸調の可愛いネコ。下は、紺の矢絣柄。
どちらも見違えるほど美しくなりました。

妙心寺南門・花園会館前
日・祝休み


【イシミハキモノテン カクジツヤ】

京都市右京区花園坤南町1-4

075-461-0019

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/8/26更新
2004/3/17 登録
8564クリック/ 3回更新
感想
04/3/17 ぽぽゆり  あるあるあるある(笑)台が気に入って買ったけど、鼻緒の裏が合皮だとボロボロというかべたべたというか…とてもそのまま履けないのがいくつか(複数かい!)矢絣どんなのか興味あります〜UP楽しみにしていますね!
ぽぽゆり  京都は、お店が小さくても目印になるところがたくさんあるから本当に便利ですよね。毎日履く方々のをすげているなら安心してお任せできますね。今のうちに夏のを持っていこうかな〜。
04/3/18 さくらこ  めっちゃローカルなkwで、なんかうれしいです〜(^-^)確かお店の前に、『みなさまの確実屋』とかなんとか、でっかく書いてなかったです?このあたり、ぞくぞくと新しいお店ができたりしているので、要チェックのエリアですね。>いぬぴよさん♪
04/8/26 さくらこ  あ、昨日。一度も履かずに残してあった、義母の古い桐下駄をつっかけにしようとお邪魔したら、挿げ替え料、¥500になってましたよ〜♪  
いぬぴよ  そうなんですか。挿げ替え手数料、500円に変更しときました(笑)
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
履物つながり履物つながり
お店 鎌倉 江戸屋 (熊蔵) 創業大正15年。鎌倉は小町通にあるはきもの専門店。間口1間ほどの小さなお店だけど、色々はき物の相談にのってもらえる、近所のお坊さんも御用達のお店。リーズナブルな値段のはきものから高級品まで一通りおいてあ…
履物つながり履物つながり
お店 阿波屋 (中ざくら) 先日、日本橋の職人展に行った時に、ひときわお客さんの集まっていた 草履やさんが阿波屋さんでした。 「着物サロン」秋号にも書いていらっしゃる履き心地の良い草履。 踵の処を押して、つま先のところが跳ねかえ…
履物つながり履物つながり
小物 ねずこ下駄 (陶子) 木曽五木のひとつ、ねずこを使った下駄です。「軽くて履きやすい」という謳い文句どおりで只今愛用中。 松本市内にある浅間温泉で、このねずこ下駄を名物にしようとがんばっているお店があります。「斎川商店」。…
履物つながり
小物 日田の下駄 (中ざくら) 物産展好きで、伝統工芸展好きなので、良く見かけるのですが、昨日初めて、並んでいる下駄を進められて、試しに履いて見ました。 とても履き易くて、土踏まずにもフィットするんです。 木のサンダルは大好きで、今…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間