KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

中ざくらの空間
南部箒 ノンカテゴリ ノンカテゴリ



今日上野松坂屋で遣っている、東北の物産展で以前から使っている、南部箒売り場でもう一度、使い心地を目の当たりにして、その良さを再確認しました。

前から箒が欲しいと思って、探していた所、4年前ほどに小田急デパートの東北物産展で見付けました。
最初は短い柄のを買おうと思ったのですが、長い方が腰をかがめなくて、良いので、長い目で見ると、こちらの方が、使い勝手が良いと言われ、こちらにしました。

畳、絨毯、板の間どれをとっても驚くほど埃取れるのです。
やはり和室には、掃除機よりも、箒の方が、畳の目に沿って掃き出すと、畳の艶も出て、一石2丁です。

小さい方は和洋服のはけです。
ビロードなどの埃のつき易い布地でも、着物でも軽く振れる様に動かすだけで、簡単にたちどころに綺麗になり、布地に艶がよみがえってきます。
一見すると、着物には強過ぎるのではないかと、思われますが、縮れているので、ほんとに振れる様にするだけで、きれいになります。

南部箒はホウキ草の自家栽培で穂先の一本一本を厳選していて、優れた点は普通の箒には見られない、穂先の強い縮れが特徴なのです。
この縮れが絨毯に付いた糸葛や、ペットの毛、タバコの吸殻なども綺麗に吐き出してしまうのです。

一生物と再確認出来て、今日は何となく嬉かったです。

http://www.nanbuhouki.com/...

【ナンブホウキ】

岩手県九戸都九戸村大字戸田9-115

0195-43-2826
南部箒製造販売 高倉工芸

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/3/6更新
2004/3/6 登録
10250クリック/ 1回更新
感想
07/1/17 中ざくら  hpが新しくなりました。
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
東北つながり東北つながり
素材 会津木綿 (かず) ネットの呉服屋では去年くらいから だいぶ扱いはじめられた会津木綿。 この画像はしょぼいですが いろんな縞があってものすごく楽しい! 選べないくらい〜 おおきい工場が2つあります。 わたしの大好きな一衣…
つながりつながり
ノンカテゴリ 江戸長柄箒 (えりりん) 着物姿で掃除するなら、やっぱり掃除機よりも箒でしょ。....って事で紹介したいのが、白木屋中村傳兵衛商店の江戸長柄箒です。 これまではずっと東京のマンション暮らしだったのですが、今年の春、二階建ての日本家…
東北つながり南部箒つながり
イベント・場所 第8回東北6県大物産展 (彩香) 3月3日(水)〜3月9日(火)まで、上野松坂屋6F 大催事場にて“第8回東北6県大物産展が開催中”会津若松市からは、総桐箪笥、あの会津木綿で有名な原山織物も出店。小物〜反物他、きものにぴったりな長尺の割烹着やもん…
盛岡つながり盛岡つながり
本・雑誌 盛岡の雑誌「てくり」 (フー) 盛岡発の小さな雑誌です。 岩手に住む友人が南部紫紺染特集の最新号を送ってくれて、はじめて知りました。 “伝えたい、残したい、盛岡の「ふだん」を綴る本”とあります。 最新号は、紺屋町の染め流しからはじ…
シンプルライフつながり
How To & Tips 整納舎・浜荻 (花兎) 整理整頓に頭を悩ませている人は多いはず。 京都在住の整理収納アドバイザー、森下真紀さん(http://hamaogi.jp/[「整納舎・浜荻」]代表)が、そんな悩みを解決できる整理収納講座を開いています。 目指すのは単…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間