KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

中ざくらの空間
名古屋帯の仕立て方の種類 着物・帯 着物・帯



名古屋帯には色んな仕立て方があります。

1 名古屋仕立て。
2 松葉し立て。
3 東京仕立て。
4 昼夜し立て。(お染仕立て、通し仕立て、開き名古屋、額縁仕立て、)

材質によっても違いますし、締める人の体型によっても、
その方の好き嫌いによっても違うと思います。

私は身長があるのですが、あえて前幅を広くして締めませんので、普通の名古屋仕立ての方が、簡単に締められて、好きです。
それにお値段も一番お手ごろですし。(笑)

タトウ紙に入れて箪笥にしまいますが、互い違いに箪笥の中に入れれば、良いので、一般的にはこの名古屋帯仕立て方が多いです。

一度自分の持っている名古屋帯の仕立て方を見てみるのも、良いのではないでしょうか。

★画像は東京仕立てで手先だけ松葉仕立ての様に絎けました。
クリックすると画像が大きくなります。

http://kimono-bito.com/...

【ナゴヤオビノシタテカタノシュルイ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/3/4更新
2004/3/3 登録
41418クリック/ 4回更新
感想 ▽最近の8件 [全14件を表示]
04/3/3 えりりん  私もBBSに書いたけど、限りなく“布”に近い開き仕立てが好きです。それにしてもいろんな仕立て方があるのですね。勉強になります。
中ざくら  >開き仕立と京袋との違いはお太鼓の部分の帯裏が帯の続きか別布かといったところでしょうか‥ 袋帯と同じように裏が全部柄のない帯地だと思います。>拓ちゃん
関西仕立てで線が見えるのは、刷れてきた時に中に折りこんでももう一度綺麗な感じで使うからと聞きました。
関東はそんな事しないのが粋?と聞きました。
中ざくら  しょうさん、東京仕立てとは、芯地がそのまま見えるんです。
芯地に表地を綴じ付けてあるんです。締めた時に厚くならないのが良いけれど、畳む時になんだか芯地が見えるのが、何だかなぁと思うかもしれませんね。
えりりん  うひゃぁ。いつもながらほんとうに勉強になります。真楽は知識の宝庫です。ありがたい。
04/3/4 えお  ほー。知らないことがたくさん。私は去年購入した松葉仕立ての帯がお気に入りです。
  私は中ざくらさんよりさらに背が高いけど、帯幅は狭いのが好きだし、締め易いので名古屋が好きです。
しょう  「東京仕立て」芯地がそのまま見えるんですか!そんな仕立て方もあるんですね。東京に長く住んでるのに知らなかったなぁ(笑)どうもありがとうございます!>中ざくらさん
中ざくら  画像の帯は東京仕立ての帯です。
白い所が芯地がそのまま見えます。クリィクすると大きくなります。手先の方を締め易いように二つ折りにして絎けました。>しょうさん
最新キーワード

キーワードリンク15リンク
帯も仕立てなおしつながり仕立てつながり
How To & Tips 仕立て直し (しょう) 祖母の着物を自分サイズに仕立て直しました。 反物からではなく、古い着物を仕立て直したのはこれが初めてです。アンサンブルだったので、羽織で帯も作りました。着物は大島紬、茶の泥染めです。 まず洗い張りを…
帯結びに必要つながり帯結びに必要つながり
小物 くるくる前板 (中ざくら) 前結びをする時に必要な帯板なのですが、普通に結ぶときにも、今はこればかりを使っています。 表は帯が、くるっと滑って回る様に、すべる素材で出来ています。 内側は逆に滑らないような素材(タオル地のような)…
つながりつながり
着こなし 簡単な二重太鼓の結び方 (中ざくら) 「お太鼓柄の簡単帯結び」が好評だったので、次は「袋帯の二重太鼓をお教えて下さい」と言うご要望が多かったので、ここにアップしてみました。 普段半幅や名古屋帯を締めていると、袋帯と言うだけで、躊躇してし…
つながりつながり
着物・帯 博多織と新証紙 (中ざくら) 帯と言えば、西陣が圧倒的に多いのですが、博多と桐生も頑張っておりますね。 皆さん1本は持っている博多織りの帯。 代表的なのは「博多献上」と呼ばれる縞柄の帯です。 袋帯や柄ものの八寸帯も作られているんで…
つながりつながり
着こなし 美装流 前結び着つけ (中ざくら) 今年の春、偶然友人と松屋の催事で、「美装流 前結び着つけ」を見て、簡単に前で帯結びが出来るのに、二人して驚いてしまいました。 催事の間にもう一度見る機会があって、熱心に前で見学をしてきた。 家に帰って…
つながりつながり
着物・帯 帯の種類と柄付け (中ざくら) 先日有る所で本袋帯なるものを、見せていただき、締めさせていただいた。 袋帯(正装、盛装用)には丸帯と袋帯があるのは知っていたが、本袋帯と言うのを初めて見た。 袋状に織ってあり、表は柄で裏は無地に織っ…
名古屋帯つながり名古屋帯つながり
着こなし お太鼓柄の簡単帯結び (中ざくら) この「お太鼓柄の簡単帯結び」は「二部式帯かしら?」と思うくらいに簡単に結べます♪ 私は最近は、普通に結ぶ遣り方のお太鼓で、帯を締めて居りません。 帯を締る時に、一番難しいのが、お太鼓を作る(背中に…
つながりつながり
本・雑誌 帯結び 100選 (中ざくら) この本は、自分で締めるというよりは、人に締めてあげる時に、役立ちます。 勿論自分で結ぶ時にも役に立ちますよ。 なにせ100種類の帯結びが載っているんです。 ・結びの原点は横綱にあり。 ・結びの働きは機能…
お仕立てつながりお仕立てつながり
着物・帯 身丈問題 (あっこ) 「身丈」とは一体「肩から」なのか「背から」なのか?! 果たしてどちらが正しいのか?といった問題です。 余所で買った反物を近所の呉服屋さんに仕立てに出した際、 身丈を「肩から」か「背から」か指定しませ…
つながりつながり
着物・帯 爪織り綴れ (中ざくら) 先日実際に織っていらっしゃる所を、2度ばかり拝見する事が 出来て、気が遠くなるほどの、細かさに、感激致しました。 綴れは緯糸で経糸を包む様にして織ります。 模様を織りこむ時には、色を変えた緯糸を使うの…
帯の仕立てつながり
お店 月影屋 (富さん) お付き合いして8年目になります。 先日5月18日のソフトバンクサマーバージヨンで上戸 彩ちゃんが着ていた可愛い星のゆかたもここのオリジナルゆかた。 センスがきらりと光ります。
講座と同じ話題つながり
ノンカテゴリ 全日本きもの研究会 (フサエ) 今日『白い帯』で検索をしていて、偶然見つけたサイトです。 山形県にある「株式会社結城屋」さんのHPなのですが、 実際にきものを売る立場からの問題提起「きもの春秋」は、大変興味深くて見入ってしまいます。 …
名古屋帯つながり
着物・帯 捨松の名古屋帯 (ぼー) 最近「捨松」の帯について、真楽のお仲間からご質問を受けたので、自分のためにも人に教えてもらった話をまじえて覚書きをしてみます。 捨松は江戸末期安政5(1858)年創業、西陣は笹屋町通りの老舗機屋です。 …
帯結びに必要つながり
How To & Tips 帯とう (ぼー) 文庫や立て矢など変わり結びをする時に使うと便利です。誰かに結んであげるときはもちろん、自分のために結びたい、そんな時には前結び用の帯板と組あわせればOKです(コツは必要ですが)。先日私は文庫結びにするの…
つながり
着物・帯 名古屋帯感覚で締められる袋帯 (きのぴー) 先日40代の知人が名古屋帯感覚で締められて、お茶会などにも締められる二重太鼓に見えるものが欲しいと言っていました。 帯の種類はいろいろありますが、その時代時代の生活にあったように新しいものが開発されて…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間