KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ぽぽゆりの空間
とんび 着こなし 着こなし



「とんび」はノースリーブのロングコートに共布のマントが両脇から前についたものです。
これが完全に背中にもマントがひらひらとつくと「
二重廻し」、とんびに角袖がつくと「インバネスコート」と名前も変わります。

最近は暖かくなりましたので、私はとんびで充分冬が越せました(笑)
初めは誂えようと思っていたのですが、その前にアンティークに出合ってしまったのでそちらを求めました。
誂えようと思っていたお店のURLを張っておきます。
無料で布見本を送ってくれて親切なお店です。

余談ですが、これを着て京都の初弘法(骨董市)に行きましたらおばあちゃま達にナンパされまくり(笑)
「あら〜とんびよ〜 ちょっとお姉さん、それどうしたの?懐かしいわぁ」
「うちのおじいさんがこれを着ていたわ〜 アザラシの毛皮がついていたのが流行したのよね〜」

みんなどこか夢見るようなやさしい顔になりました。
普段は彼女らに着付を直されたりするので「また何か言われる!」と身構えましたが、思い出のシルエットを近くで見たかったようです。ほ。

以下、参考URLより転載

インバネスという名は、イギリス、スコットランド北部地方のインバネス(Inverness)の地名から名づけられたケープ付きのコートです。英国紳士スタイルで、シャーロックホームズが着ていた事でも、有名です。袖がないデザインは、和服の袂を気にせず羽織る事が出来ます。そこで日本では、幕末から明治にかけて輸入され、和装用コートとして「とんび」の愛称で広く用いられるようになりました。

その後、和中社楽.COMでも取り扱いが増えました♪
ここは、古着。いろんなタイプのが選べます。
身長を伝えると、メンバーのうちで近い身長の子が着られるからコレかコレなら大丈夫などと安心コメントももらえます。
http://www.waraku-shachu.com/...

http://www.samue.co.jp/...

【トンビ】

美夜古企画
http://www.samue.co.jp
info@samue.co.jp

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/11/13更新
2004/3/3 登録
16638クリック/ 1回更新
感想
04/3/3 中ざくら  着物で銀座に参加している方が、お召しに成っているのを良く見かけます。
女性用にわざわざ仕立てて着ていらっしゃる方も、お見かけします。
暖かそうですね。
ぽぽゆり  ひらひらしているわりに暖かいです。身八つ口から入る寒風を防いでくれるだけでこんなに違うんだ!と実感しています。初弘法の日はとても寒い日でしたが、とんびと長手袋でぬくぬくでした。
04/3/4 鍋谷武典  キーワードとは関係ありませんが、やっぱり京都には本当にいるんですね、お直しおばさん! 私の義姉も、京都に着物で行く度に直されると言っていました!
04/3/5 ぽぽゆり  あはは!内容とリンクしてるのでつっこみOKです!本当にいますが、ほとんどは「こんなかっこで歩いてたら何言われるかわからんから、おばちゃんが直してあげるわー」ってなもんです。親切心なんだよね。目が合ったとたん上から下まで見られますよ。直す所捜してる?と思う時もあります^^
04/11/14 あかね  今古着屋さんでもトンビ大人気みたいですね私が春先買った原宿シカゴでは1万円以内でしたが今はそれ以上の値段で出ていました
04/11/15 ぽぽゆり  地域によって違うのかしら。私の近所の古着屋さんでは4800円以下です。あれを買ってヤフオクで!とか実行はしないですよ?(笑)アザラシの毛皮付きのが出たらさらに買おうと狙っています。
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
防寒対策つながり冬の防寒対策つながり
着こなし 角巻 (スミレ) きもののときの防寒対策について調べていたら,北海道でも角巻を知らない人がいたので,お知らせの意味も含めてキーワードにしました. 角巻は北国のきものを着たときに便利な防寒着.残念ながらいまはほとんど使…
暖かな着こなしつながり冬支度つながり
お店 大阪屋の別珍の足袋 (りりやっこ参上!) 【注意:現在は取り扱っていない模様です。季節限定品か確認中ですので少々お待ちください。】 ↓以下、2004年1月時の情報です。 やっぱり寒い季節は別珍の足袋は手放せないですね!下町おばあちゃんには…
防寒対策つながり
小物 ベッチン足袋 (なでしこ) ベッチンの足袋、暖かくて普段履きに、良いですよね どこでお求めですか。 私は、もっぱら露天で買っていたのですが 中々そこに行けなくて困っていたら 染め織りこだまさんで、あつかってくれるようになりました…
外套つながり
着こなし インバネスコート (拙守庵) 浅草のお店で買ったインバネス(トンビ)がお気に入りです。スイス製のカシミアで、確か17万ぐらいしました。フォルムが美しく、衝動買いしてしまいました。着物の上からでも、洋装でも羽織ることが出来ますので、と…
暖かな着こなしつながり
小物 無印良品のウールロングニット手袋 (はづき) 冬のきもの、何が寒いって腕が寒いです。袖口と振りから冷えてきます。 しかし無印良品でついにロング手袋発見しました! ちゃんと肘まですっぽりカバーできます。 あったかいです(泣 札幌は冬本番、きものの…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間