KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

こゆきの空間
鯨歯の帯留 小物 小物



 宮城県牡鹿町の鮎川港は、古くから捕鯨の盛んなところ。その鮎川港に水揚げされたマッコウ鯨の歯を、パイプやアクセサリーとして加工したのが、鯨歯工芸です。

 “勇魚(いさな)”とも呼ばれる鯨は、大きくて、勇ましく、長命なめでたい動物とされており、鯨の歯でできたものを身に付けていると、幸運がもたられるといわれています。鯨歯工芸は捕鯨が盛んな頃には、気軽なお土産物として人気が高かったそうですが、現在は細々と技術が守られるのみ。今年で創業76年という老舗の「千々松商店」でも、2代目、3代目が伝統の火を消すまじとがんばっていらっしゃいます。

 色といい、ツヤといい、一見、象牙のようにも見えますが、こちらの方が経年による色の変化が美しいそうです。同じ細工物でも象牙やべっ甲などの高級素材を使ったものとは違い、価格は驚くほどひかえめ。ご存知のように、自由に捕鯨ができなくなった現在では、お店が確保してあった材料だけが頼りの貴重品です。

 私はデパートの催事で出会って、世の中にそうたくさん出回るものではないことを知り、興味本位で「じゃあ、ひとつくらい持っててもいいか」と、写真のコイの意匠のものを購入しました。しかし、手許に置いて眺めていると細工が本当に美しく、今はとても気に入っています。
 ほかにも、牡丹や薔薇などをモチーフにした帯留があり、そちらは華やかな雰囲気でですてきでした。

http://www.rurubu.com/...

【ゲイシノオビドメ】

千々松商店
宮城県牡鹿町鮎川浜丁海岸通6

0225-45-2202

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/3/3更新
2004/3/1 登録
13539クリック/ 1回更新
感想 ▽最近の8件 [全11件を表示]
04/3/2 ぽぽゆり  東北六県物産展とか仙台とか宮城とか要チェックですね!牡丹の帯留が見たくてかなりいろんな言葉で検索したのですが画像が出ませんでした。いつ出合えるかなぁ。
えりりん  両親が宮城県出身にも関わらず、こんな特産品があるとは知らなかった。
はな(萩の月)  帯留め以外に、根付けなどないのでしょうか?普段、帯留めをあまり使わないので、根付けがあれば・・・と思っています。
しょう  へぇ、私も初めて知りました。捕鯨の文化も歴史も知らない人が感情論だけで反対するのには反対!って話題が違いますね(笑)
04/3/3 こゆき  皆さんからいろいろとご質問がありましたので、ちょっとお店に確認してみました。
 まず、催事についてですが、次の予定は未定ながら、7月に吉祥寺の「仙台物産展」にいくかも知れませんとのこと。正式に決まり次第、私宛に連絡いただくことになりましたので、少々お待ちを。
 あと、根付ですが十二支のもの(5800円)や鯨の歯をそのまま磨いたもの(4800円)などがあるそうです。
 帯留については定価が1万円〜なんですが、カジュアルな着物にはブローチ(8800円)がかなり帯留としていい感じだと思いますので、帯留用の金具を付けてご利用になるといいと思います。
 川崎の催事では帯留もブローチも、もう少し安い「特別価格」が設定されていました。
 で、KWの内容を一部訂正なんですが、他にも業者があり、そちらでは同じようなものが3〜5倍で売られていることもあるようですので、ぜひ気をつけて欲しいとのことでした。
04/5/23 こゆき  6/2〜6/8の7日間、藤沢のさいか屋さんの催事に出店することが決まったそうです(7月の吉祥寺についてはまだ調整中とのこと)。今回、帯留めは1万円くらいからで、バラやボタンの新作もあるそう。「こゆきさんの情報をみて」と伝えると、勉強してもらえるとか(笑)。こちらから頼んだわけでもないのに、そんなこといっちゃうところが、「おじさん、そんな商売の仕方でソンしてないの?」と思うところでもあります。
05/7/24 のりん  和歌山県でも昔は捕鯨が盛んだったそうで、紀伊勝浦の土産物屋でブローチを購入しました。こちらもおっしゃるように求め易いお値段、しかしもうあまりものはないようでした。KWで知って欲しいと思っていたので、見つけたときにはとても嬉しかったです。
こゆき  和歌山の太地町などは捕鯨で有名ですよね。大学時代の夏合宿があっち方面だったので、よく近くを通りました。でも、鯨歯の工芸品は見たことなかったです。そういえばこの間、樹脂でできた象牙色の帯留を見ました。定価は1万円以上するのに、いかにも「型に流して固めました」って感じで味がなかったです。私は象牙やべっ甲は、きれいだと思うけど、動物を絶滅の危機に追い込んでまで身を飾ろうとは思いません。そういう意味でも、副産物である鯨歯なら許されるかな〜と(まあ、同じといえば同じですが)。のりんさんの日記の写真の帯留もとてもいいですね〜。
最新キーワード

キーワードリンク9リンク
帯留つながり帯留つながり
小物 るきちさんのビーズ帯留 (かず) 友人のるきちさんが ビーズで帯留めを作ってらっしゃいます。 ***2004/3/29編集 下北沢のお店で買えるそうでーす。 『ハコウリ』 http://hakouri.net/place.html アンティークビーズを使っていたりして …
帯留つながり帯留めつながり
小物 帯留 (しょう) 友人の御母上からいただいた、細工が美しいサンゴの帯留。 アンティークのイヤリングや古いブローチなども、帯留として使っています。この夏はガラスのモノが欲しいな。 同じ帯も帯締めを替えたり、三分紐で帯…
帯留つながり帯留つながり
小物 薩摩切子の帯留 (えお) 夏に涼しげな切子の帯留はいかがでしょうか。 薩摩切子はボカシの美しさが特徴。グラデーションの色味の中に、硝子の優しい表情を楽しむことができます。潔いだけではないカットガラスの魅力。虜になってしまいま…
帯留つながり帯留めつながり
小物 はいからさん (中ざくら) 私が親しくして居る友人が、いつもこちらの帯留めを季節に合わせて、 着物や帯に合わせて、しているので、いろいろ楽しませて貰っています。 この度初めて注文して、届きましたので、こちらでご紹介いたします。 …
帯留つながり帯留めつながり
小物 ガラスの帯留め (みなこ) 友達のガラス作家がパイレックス(耐熱ガラス)の帯留めを作りました. よろしかったら見てください. ・・そのいきさつ・・ こう見えて私以前作家活動をしておりまして,そのHPをみてくださったしょうさんが「…
帯留つながり帯留めつながり
小物 お着楽工房 (中ざくら) ビーズで出来た、帯留めと帯締めと羽織紐がネットで購入できます。 「美楽留」と名ずけられた帯締めは、2部式に成っていて、帯はビーズ部分の中に通っている紐でしっかりと結ぶので、ビーズが割れたりする事があ…
帯留つながり帯留めつながり
小物 開け閉め出来る帯留め金具 (中ざくら) KIWAに売っていました。 浅草橋駅近くのアクセサリー・パーツ企画製造のお店。 浅草橋支店、大阪店もあります。 最初に行った時には、あまりの商品の数に驚いてしまいました。 ビーズ、スワロフスキービーズ…
帯留つながり帯留つながり
ノンカテゴリ 竹蔵龍の連子窓 (せ) 竹蔵龍さんの“キモノ小物製作と着物まわり活動記録”ブログです。 製作されている帯留、簪、根付、羽織紐の通信販売もあります。 以前から可愛いなぁと思っていた帯留が残り1コだったので先日お願いしてみまし…
帯留つながり帯留めつながり
お店 black coffee (ヤトゥコ) ガラス作家のアカシさんのwebshopです。 おもにガラスで髪留めやピンなどのアクセサリーを作っていらっしゃいますが、帯留めなどもあります。 普段着にもおでかけ着にも合う「身に付けるとなんだか楽しい気分…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間