KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えりりんの空間
蛇の目傘 小物 小物



美しいのであります。本来“蛇の目”はリング状の文様の事を言い、写真の傘は正真正銘の蛇の目傘...という事になります。以前、銀座の小松屋さんで鼻緒をすげ替えてもらっていた時、突然の雨に降られて購入しました。ずっと欲しくて憧れていた和の小道具だったので、手に入れた時はほんとうに嬉しかった。透過光が柔らかくきれいで、差した人の顔色に赤が映えて色っぽいのです。実際は、雨降り&着物だと車で行動する事が多くなるので、そんなに出番はありませんが、持っているだけで幸せな私の宝物です。お手入れは、月に一度はパリパリと開いてあげる事くらい。職人さんの細かな手仕事にうっとりできる逸品です

※このKWは、2002/4/8に、関心空間フリーへ登録したものの転載です。

■2004.02.27.追記
今でもちゃんと、月一パリパリはやってます。その度に「きれ〜ぃ!」って独り言をつぶやきながら幸せな気分になる宝物。

http://www.kasaya.com/...

【ジャノメガサ】

三万円くらいから?
藤沢商店

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/2/27 登録
12977クリック
感想
04/2/27 若葉  なにげに蛇の目傘と言ってましたが真中の赤い所が蛇の目になるんですよね。
蛇の目傘は赤色だけなんでしょうねぇ。
えりりん  藤沢商店のサイトに行くと赤以外の蛇の目もあるみたいですよ。
拓ちゃん  紫を持ってます。買った時に袋に蛇の目と書いていました。出掛けたときには傘立てにいれないようにと教えられました。
陶子  藤沢商店のサイトに行ったら、羽二重が赤1本残すのみ、になっていました。あーなくなっちゃうんだ‥とちょっと悲しくなったり。
04/3/1 ぽぽゆり  蛇の目に惑わされるのは小動物だけではないですね(笑)美しい…。お手入れが大変なのでは?と思って「ガサツ」な自覚のある私は試しに開いてみる事も出来ませんでした。宝物欲しいな〜。
えりりん  美しいよねぇ。職人さんにエールを贈る為にも、本物を手に入れて宝物として大切にしたいと思うのです。
最新キーワード

キーワードリンク7リンク
つながり和傘つながり
小物 金沢和傘 (中ざくら) 昔は何処の家にも有った和傘。 最近は履物やさんの片隅でひっそり見かけます。 着物には、洋傘よりやっぱり和傘が似合う。 いつか、日和下駄に和傘で雨の日のお出かけが出来たら良いなぁと思ってます。 金沢に…
つながり和傘つながり
小物 美濃和紙の和傘 (しょう) 浅草の傘屋さんの話がきっかけで、以前から欲しかったけれどもう一歩が踏み出せなかった和傘をついに購入しました。 銀座・小松屋さんには「中入り」の蛇の目(本当はタイプしたくない・笑)はなく、一色のものだ…
和傘つながり和傘つながり
小物 和傘 (ちびえり(チビエリ)) 父親の知り合いのギャラリーで行われている和傘展です。 〜瓜田あづさの和傘展〜 <会期> 9月1日〜24日の金・土・日。 22,23,24日は作家在廊。 <会場> niwa-coya(ニワコヤ) 東京都調…
雨の日つながり雨の日も楽しくつながり
小物 雨下駄 東・西 (さくらこ) 雨の日の必需品、『雨下駄』。 こんなものにも、東西の違いがあるのをご存知でしょうか。 まず呼び方。 先っちょに付いているカバー。 これは、関東では「爪皮(つまかわ)」と呼ぶそうですが、 京都では「向…
つながり割り切ってこれはどお?つながり
小物 和傘もどき (陶子) お馴染み「きものやさん」のウェブショップで、「現代番傘」なるものを買ってみました。雨コートすら持っていないフトドキモノの私。せめて傘を大きめなものにしてはどうだろう…と手軽な価格でいっちょ試してみまし…
和傘つながり和傘つながり
小物 金沢和傘 (雅紅) こちらでもすでにKW化されているようなのですが、お店に行ってきましたのでアップしたいと思います。 松田さんは金沢和傘唯一の職人さんとなりました。 御年8★才、後継者はいないのです。 (以前一人女性の…
つながり
小物 京和傘 (こへ) 京都にはもう2軒となってしまった和傘業者のうちの一つである日吉屋商店さん。 表千家の野点用の本式野点傘を扱うほか、羽二重、蛇の目傘、番傘など、和傘にかかわるいろいろな商品を扱っています。 傘の羽二…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間