KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えりりんの空間
bin house 着こなし 着こなし



インドネシアの伝統的な染め織物といえば「ジャワ更紗」と言われたろうけつ染めのバティック。日本の伝統的な職人さんが少なくなっていった様にインドネシアでも手仕事による繊維産業は衰退の一途をたどっている。
美しいアンティーク・バティックに囲まれていたコマラ女史は、それらの伝統技術を継承していこうと、職人を探し、昔ながらの手法でバティックを今に蘇らせている。
ビン・ハウスの布が日本女性を魅了するのは、どこか日本の着物文化と通じるものがあるからだろうか。大量生産ではけして出来ない溜息が出るほどの美しい布たちが、布好きな私を虜にしている。

※このKWは、2001/11/30に、関心空間フリーへ登録したものの転載です。

■2004.02.27.追記
ビン・ハウスの布は好きで何枚か持っているのですが、どれも着物との相性がとてもいいです。大判スカーフを帯揚げにしたり、腰布サイズを兵児帯風に結んだり。日本で購入する場合は、目白の「ゆうど」さんが扱ってます。

http://www.binhouse.biz/...

【ビン・ハウス】

インドネシア
スカーフ/350ドル位〜

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/2/27 登録
5490クリック
感想
04/2/27 はな(萩の月)  私も、銀座にお店が会った頃からファンです。その後、閉店されて紆余曲折あったと推察されますが、HPを見つけました。http://www.binhouse.biz/...やっぱり、素敵です。
えりりん  サイト発見ありがとう!>はるゑさん。追加します。
04/2/28 はな(萩の月)  いえいえ。以前、自由が丘でこじんまりマンションの一室に商品があるときにもお邪魔したのですが、着物で伺ったので、覚えていてくださいました。4月には展示会があるらしいです。詳しいことがわかったらまた書き込みますね。
07/9/7 みもざ  こちらのお店ではないのですが、以前良くバティックを買っていました。アメリカ人がみんなバブル期に買い占めてしまったので高騰してしまったのと、アンティークが本当に少なくなってしまったのが残念ですね。うちにも数枚ありますが、帯にすると旦那さんに怒られそうなので大事にしまってあります(笑)
えりりん  私もハサミが入れられなくて、帯にしたバティックは一枚もありません。とは言え、アンティークバティックでもじゃんじゃん飾って、日に晒しちゃってますけど。(笑)
最新キーワード

キーワードリンク9リンク
ゆうどつながりゆうどつながり
イベント・場所 古衣市 (ほくろ) 目白 ゆうどにて寺岡由美子さんの 古衣市 悠々選・ふだんのきもの  が開催されるそうです。 9月29日(木)〜10月9日(日) 11時〜19時(会期中無休) 紬中心の昔きもの、帯、小物、古裂 10月…
イベント・場所 風水土(ふうすいど)のしつらい展 - 渦を巻く (2008年) (くにえ) あ、すみません こんなところで管を巻かないでください。 イベントの趣旨は「渦を巻く」 以下抜粋 渦を巻く。エネルギーを溜めて、渦を巻く。 それはアニマ(野生)。大自然の氣である。 カオス(混然)をコ…
手をかけた美しい布つながり手仕事の美しい布つながり
本・雑誌 染めと織り・布の贈りもの (さくらこ) “布には不思議な力が潜む。 うれしいときには、その喜びをより輝かせ 疲れた心と体にはそっと寄り添い、癒してくれる。 さまざまな彩り、風合い、姿や形——— まして優れた作り手がていねいに染め、織った品な…
ジャワ更紗つながりジャワ更紗つながり
お店 イシス (フー) オリジナルの更紗のお店です。 手描きのジャワ更紗を主に扱ってらっしゃいます。 場所は御所を南に少し下がったところ。 古い町屋をうまく改装した店内には、大判のうつくしい更紗が何枚も天井から吊られ垂れ下が…
更紗つながり更紗つながり
イベント・場所 「着物で遊ぶ菊池信子さんの場合」展 (中ざくら) 今日見てきた、芹沢けい介展で見つけた本を書かれた人・菊池信子さんの着物で遊ぶ展が銀座のミキモト本店6Fで10日〜15日まだ開かれます。 着物蒐集家。 魅かれた布地を着物に仕立て愉しむ方です。 約30年…
bin houseつながりbin houseつながり
イベント・場所 風水土のしつらい展 - ミチを開く (くにえ) 布の道、装の道、衣の道、 いろいろな道がある。 そのいろいろな道が、「しつらい」をキーワードに 交差点のように、集まって なにやら楽しげな催し物です。 で、6/13より札幌だそうです。 --- 【札幌 200…
ジョセフィーヌ・コマラつながりジョセフィーヌ・コマラつながり
イベント・場所 ギャラリー ル・ベイン第17回企画展 魂の布と衣展 〜松本路子が出会った12人の作家達〜 (くにえ) ふんがー!! 以下抜粋! ギャラリー ル・ベイン第17回企画展 魂の布と衣展 〜松本路子が出会った12人の作家達〜 5/8(tue)〜5/27(sun) 11:00-19:00  月曜定休日 入場無料 12日及び13日は18:00まで、最…
バティックつながり更紗つながり
イベント・場所 インドネシア更紗のすべて (きのぴー) インドネシアとの国交50周年を記念してホテルオークラの大倉集古館で更紗の展覧会が開催されます。 更紗=バティックは、複雑な文様を染め上げてゆくロウケツ染めのこと。 着物というと純日本のものという印象…
bin houseつながり
お店 「満布」 (青衣) 奈良町でアジアン雑貨を扱うお店として人気の「サマサマ」さんが、こだわりの“布”のお店「満布(まんぷ)」をOPENされました。 オーナーの今来さんは、日本のみならずインドネシア、ジャワをはじめとする海外の手…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間