KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

猫吉の空間
保多織 足袋 小物 小物



香川県で作られている木綿、保多織。
もともとは絹で織られていたそうですが、着物の需要が減り、気軽に使えるように、と木綿で再び作られるようになったものです。
とても薄く、柔らかいものですが、保温性に富んでいるとのこと。
いずれ着物を仕立てたいなーと思いつつ、その前に足袋でも、と購入しました。

先日銀座にいらしていた「黒田商店」さんで購入しました。
黒田さんはまた東京の方へはいらっしゃいますが、香川の呉服屋さんのサイトでも購入出来るようです。

内側はネルです。
色は微妙なトーンで何種類もあります。派手な柄足袋はちょっと…と言う方でも、男性でも気軽に履いていただけるものも多いです。
しわになりにくく、柔らかく履きやすいですよ。

因に、この鼻緒は黒田商店ですげてもらったものです。

http://www2.neweb.ne.jp/...

【ボタオリ タビ】

¥6300〜
香川県

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/2/22 登録
7763クリック
感想
04/2/23 ぬほりん  オイラも先日購入しました。暖かいっす。でも先週から気候も暖かくなってきたから活用されるのは来年かな。
しょう  私も同じくそのときに買いました。色は白。といっても少しクリームかかった感じ。足袋としては少し思い切った買い物でしたがとても丈夫で長持ちするとお聞きして。とても重宝しています。
えりりん  私も!(笑)現場で黒を、無い色を追加で郵送していただきました。只今耐久テスト中ですが、しっかりした作りで普段履きに良さそうです。私もネル裏にしたけど、普通の晒にも出来るみたい。
04/2/24 拓ちゃん  私はかなり昔(5年位前?)にまだ保多織の名前もわからないときに薄茶色を購入していました。その頃からはかなり改良されているみたいです。普通の足袋なら2足以上買える金額ですよね。でも見ると欲しくなる(危険)。
猫吉  この週末は急に暖かくなりましたが、まだまだ履きますよ〜私は指が長いのですが、生地が柔らかいせいか痛くならないですよ。
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
黒田商店つながり香川つながり
お店 創作履物・小物 黒田商店 (おかもち) 素敵な履物屋さんです。 他にもbagや保多織の足袋なども扱って いらっしゃいます。 写真の下駄の鼻緒はもとは藍染屋さんの見本帳だったもの。 ほかにもフランス刺繍を施したものや、手ぬぐい地で 作ったもの、…
保多織つながり保多織つながり
素材 保多織 (しょう) 藩制時代、高松領主の殖産政策で讃岐の特産品となった 織物で、多年保つという意味から保多織と命名。 元々は絹糸だったのが廃藩後、一般普及を考えて綿糸に 替わったそうです。ワッフル状の織物の特性のせいか …
保多織つながり保多織つながり
お店 岩部保多織本舗 (拓ちゃん) 保多織をつくってる織り元さん。 香川県伝統工芸士、岩部卓雄さんのお店。 実はここ1件のみ。 江戸時代から伝わる織物。 約200年にわたり一子相伝で技法を伝えています。 丈夫で吸水性もよく、しかも軽いの…
保多織つながり
お店 kimono gallery 晏 (ちびまる) 高松の馬場呉服店の素敵な冨田さん発信の ネットショップです。 本場保多織りの種類がとても多くおススメです。 すごく軽くて着心地抜群。夏は涼しく冬は暖かと万能なのでついつい手が伸びてしまいます。 サリー…
四国つながり
本・雑誌 旅マガジン 四国GajA (オモ) JR四国、四国観光立県推進協議会がサポートしている季刊発行の雑誌。 旅情報誌なのですが、No.022号が「四国の染色と和紙」特集。 「阿波しじら織り」「伊予絣」「讃岐のり染」を始め、四国各地の民芸品、「和傘」…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間