KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ぽぽゆりの空間
茶の葉 お店 お店



久しぶりに上京して着物友達に会い、連れていってもらったおいしい日本茶がいただけるお店です。
デパートの中なのに、どこかお茶席を思わせるような店内でしたのでKWにしてみました。
ウェイティングのお席との間が広く(生け花が置けるほど離れています)、お茶を楽しまれている方にも圧迫感が無い店内は、明度彩度を下げた落ち着いた空間でした。
仕切りが四角で統一されているのも和室を思わせます。
私たちが注文したのは、玉露と煎茶。お菓子とセットで700円です。
お茶は味の好みで選べます。お菓子も選べたらしいのですが、この日はお任せしました。
店頭販売もしている茶器は、気取っていなくて手にしっくり馴染み、使いやすいです。
お店の方に、お茶のいれ方や温度などを一通り習ってからは、特に何も無い限りつかず離れずの距離を保ってくれますので、「自分とお店の世界」に浸れます(笑)
もちろん、「おいしいお茶をいれるコツ」をここで伺うのもいいと思います。

で、肝心のお茶!
とってもおいしかったです。
とろりとした甘みのあるお茶でうっとりしました。
何度かお湯のお替わりをして、季節もののおいしい漬物もいただきました。

ゆっくりとしたいい時間を過ごし、お店を出ましたら入る時には気がつかなかった猫柳の枝に懐かしさを感じました。季節感をとても大切にしているお店だと最後の最後まで感じました。

※3/9 急須の写真追加 玉露用のものです 買っちゃった(笑)


【チャノハ】

平日:10:00〜20:00 土日祝:9:00〜19:30
東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座B1F

03−3567−2635
庵「茶の葉」
火曜不定休
席数:カウンター7席

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/6/12更新
2004/2/22 登録
9055クリック/ 5回更新
感想 ▽最近の8件 [全13件を表示]
04/2/25 猫吉  私も友人に連れて行ってもらいました。落ち着いた空間でゆっくり楽しめました。時間が良かったのか全く待たずに入れました。
04/2/26 ぽぽゆり  タイミングってありますよねぇ?私が行った時は17時でした。一組のお客様を待ってすぐに座れました。
考えてみたらこの時間って帰宅を考える時間かもしれないですね。ねらい目かしらん。
04/3/2 あっこ  行ってきました。桃の節句なので、桃の花が天井まで届くくらい生けられてました。お菓子も美味しかった〜。素敵なお店ですね。
04/3/3 ぽぽゆり  お気に入りのお店に友達を連れて行くような気持ちでKWにしたので、「大好き」「素敵なお店」という感想がとても嬉しいです。一緒にはいないけど、大事なものを共有した気分。桃の花が天井まで!それは見てみたいです。季節を花で教えられる気分ですね。今日は寒いけど春なんだなぁ。
04/3/19 中ざくら  今日行ってきました。本当にとろっとして甘いお煎茶は美味しかったです。日本茶って大好きです。夏に行った時には煎茶シャーベットを頂きました。サッパリして美味しかったですよ。
お菓子が小さいのにビックリ(笑)箸休めの山葵の茎のお漬物と箸置きを買いました。
ぽぽゆり  かわいいお菓子ですよね。サイズも(笑)でも、おいしかった〜。今日行ってこられたんですか?惜しいですね、桜三昧って、お名前にぴったりの催しが昨日までだったんですよー。でもおいしいのをいただけたみたいで私も嬉しいです。夏には煎茶のシャーベットがあるんですか!さっぱりするでしょうね。待ち遠しいです。
中ざくら  今日も桜三昧でしたよ。天井までとどいて、天井に這うような大きさの桜の木でした。
それが2ヵ所に。
04/12/12 あかね  左利き用の急須を売っているそうです
お店で見せてもらいました。買いに行く気満々です
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
日本茶で休憩つながり着物でお茶つながり
お店 お茶所 福茶 (あかね) 池袋に最近オープンした日本茶のお茶所です。 ちょっと池袋のデパートにでもと行った時に紅茶屋さんや、中国茶屋さんは有るのに日本茶屋さんがない。 でも需要はあるはず。と、言うことで日本茶のお茶所さんが出来…
銀座で日本茶つながりお茶処つながり
お店 着物が似合うお茶処 「佐人」 (中ざくら) 「佐人」と言うお店です。 友人が勤めていたので、着物で行って見ました。 階段を下りていくとそこは別世界。 内装は白木で統一されて、大きなタモの一枚板のテーブル。 オーナーの佐々千尋(男性)さんの名前と…
銀座で日本茶つながり着物でお茶つながり
お店 茶房 鳴神 (あかね) 店名の由来は歌舞伎の演目『鳴神』にちなんだそうです。 歌舞伎座裏にあるちょっとモダンな日本茶のお店。歌舞伎を見終わった後などにちょっと一息、如何ですか? 歌舞伎座と文明堂の間の道をちょっと入ったところ…
銀座で日本茶つながりお茶処つながり
お店 着物が似合うお茶処 「松崎煎餅」 (中ざくら) 来年創業200周年を迎える松崎煎餅です。 一昨年リニューアルオープンして、喫茶室が2Fになりました。 明るい和風の店内、天井にハスの葉をモチーフにしたガラスのオブジェが目を引きます。 エレベータも有ります…
銀座で日本茶つながりお茶処つながり
お店 銀座 風月堂 (中ざくら) 創業150余年の和菓子の老舗。 総ガラス張りの店内は広々として明るい雰囲気です。 銀ブラ人を窓越しに眺め玉露茶で和菓子を味わえる店でう。 最初に入った時にはお品書きをみて、ビックリしました。 お安くて…
銀座で日本茶つながりお茶処つながり
お店 着物が似合うお茶処 「茶 銀座」 (中ざくら) 昨年11月にオープンした、創業72年のうおがし銘茶「茶 銀座」です。 1階は、お茶の販売。 2階では、お菓子とお煎茶。 3階(吹き抜け)では、お菓子とお抹茶を。 「美しい着物」でも紹介していましたので、先…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間