KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

さくらこの空間
本綿入り手縫い草履 小物 小物



台の「天」部分に本綿を縫いこんである、手縫いの草履。
普通のお草履よりも、少しふっくらとした感じです。
8�pもの分厚い本綿を、つぶしながら縫ってあるらしく、
まるで、足に吸い付くかのような履き心地。
私が普段よく履いているのは、
長年寝かした酒袋に柿渋をかけた台に、
ベージュの真田紐をすげたモノなんですけど、
とても軽くて、柔らかく土踏まずに添い、
長時間はき続けても、
ちっともストレスを感じさせないスグレものです。

http://www.kyoto-itochu.co.jp/

【ホンワタイリテヌイゾウリ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/2/19更新
2004/2/19 登録
14535クリック/ 2回更新
感想 ▽最近の8件 [全14件を表示]
04/2/19 フー  ウンウン。とってもふっくらしてます!
04/2/20 陶子  いいなあ。>ふっくら

さくらこさんのお草履もすごく好みです。いつか♪いつか♪
さくらこ  ぜひ♪ぜひ♪>陶子さん。きりっと細型のも、粋で素敵でスキだけど、ホント足が疲れにくくて、気がついたら綿入りのものばかりはいてしまっているのです。
04/2/21 さくらこ  あ、あのあの本綿入りのお草履なら、手縫い草履を扱っているお店なら、たいてい置いたはると思います。以前友人が履いていた、銀座小松屋さんのも、そうだったような・・。ぜひ、ご自身の目で、“ふっくら〜”を、確かめてみてくださいまし。>陶子さん。
04/2/22 ぽぽゆり  はぁ…(ためいき)。いいものがあるもんですねぇ。今まで花緒の太さ・軟らかさばかりを気にしていましたが、足入れが柔らかい方がもっといいですよねぇ。これ、欲しいです。HPの真田紐の花緒も素敵でしたけど、さくらこさんの花緒、すごく好みです。
04/2/23 さくらこ  >さくらこさんの花緒、すごく好みです。ありがとうゴザイマスー。はんなり好みの、義母や母達には、いつも「地味すぎー。」って怒られてばかりいるんですけど、「これがいいのー!」って、自分街道まっしぐら。幸い、理解あるオットに支えられ、もうやりたい放題ヤッテマス。笑。職人さんたちは日々精進。そして売り手はその人達を育て、その物を大切に「適正価格」で販売し、買い手もまた買うという行為によって、ただ自分のものにするということだけでなく、消えさりつつある伝統技術の継承にかかわっていけるのではないかと考えています。
陶子  そうですよね!ほんとに。私も生態系でいうと微生物ぐらいの力(財力)しかないですが、かかわってゆきたいです。
06/11/13 みにひつじ  今日初めて試し履きをしたのですが、クッションのようでふあふあでした。疲れなさそう。
最新キーワード

キーワードリンク7リンク
柿渋染めつながりこんなとこにも使われていますつながり
素材 柿渋染 (拓ちゃん) 昔幼い頃近所のお宅になっている柿を食べ、渋くてしょうがなかった覚えはないですか? (チョット古すぎ?) という私には経験がないのですが‥ その柿の渋を使った染物です。 着物関連ではバック・下駄・帯に使…
履物つながり履物つながり
小物 日田の下駄 (中ざくら) 物産展好きで、伝統工芸展好きなので、良く見かけるのですが、昨日初めて、並んでいる下駄を進められて、試しに履いて見ました。 とても履き易くて、土踏まずにもフィットするんです。 木のサンダルは大好きで、今…
お草履つながり草履つながり
小物 草履 (しょう) またまた質問に応えてキーワード化です(笑) ●一年を通して、一番利用価値のある履き物は何か?   下駄か草履か? これは迷わず「草履」だと思います。夏は季節柄下駄の登場が多いのですが、通年どんな着…
本綿入り手縫い草履つながり本綿入り手縫い草履つながり
お店 ない藤 (フー) 京都一、てことは日本一かも?の履物やさん。 鶴見和子さんの『きもの自在』に影響を受けた母とともに、三年ほど前はじめて訪ねました。といっても五条坂の陶器街を見て歩いた後、祇園を通って四条に向かう途中に…
履物つながり履物つながり
お店 創作履物・小物 黒田商店 (おかもち) 素敵な履物屋さんです。 他にもbagや保多織の足袋なども扱って いらっしゃいます。 写真の下駄の鼻緒はもとは藍染屋さんの見本帳だったもの。 ほかにもフランス刺繍を施したものや、手ぬぐい地で 作ったもの、…
履物つながり履物つながり
小物 四谷 三栄 (たかはし) 銀座松屋の中にある草履やさん。私は、四谷のお店は知りませんが松屋でいつもお世話になっています。 日本で草履の鼻緒をすげさせたら俺が一番だ!と豪語するおじさんのおかげで、草履/下駄の苦労はしなくてすん…
伊と忠さんつながり伊と忠つながり
小物 伊と忠の雨草履 (アキコ) 伊と忠さんで、念願の雨草履をオーダーしました。 こちらの雨草履は、巻きの部分が防水加工を施したむき出しのコルク地になっていて、透明のビニールでつま先部分が覆われています。 天と鼻緒と前つぼは、約20色…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間