KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

フーの空間
なた屋 お店 お店



鎌倉の呉服屋さんです。
非常にはっきりとした主張をもつお店。

こちらのきものは総てオリジナル。
型紙が50種類くらいあり、京都の工房で型染め友禅により作られています。
柄はすべて有職・能衣装・小袖の文様。
すべて小紋。
素材はごく一部を除いてすべて「鬼絞ちりめん」(長浜の「古代ちりめん」)。
一方、帯は型染めの全通柄、袋帯は唐織だけを揃えています。

写真はお能・観世流の古典柄「向鶴文様」。
派手なんだけど渋い。独特の華やかさ、雰囲気があります。
見本をみながら、自分の好きな色合わせで作っていただけます。

「正装は留袖だ訪問着だなんていうのは明治以降のことでちゃんちゃらおかしい。“園遊会”以外ならどこへでも堂々と着ていったらよいのです」
というのがこちらのご主人の主張。
うん。そうだ!

http://www.nataya.co.jp/

【なたや】

鎌倉市小町2-8-16

小町店 0467-22-6729
きものサロン若宮大路店 0467-23-0160

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/2/16更新
2004/2/16 登録
7271クリック/ 1回更新
感想 ▽最近の8件 [全11件を表示]
04/2/17 はな(萩の月)  鬼絞縮緬大好きです。柄も素敵な物ばかりですね。一度は訪ねて見たいです。
差し支えない範囲で、価格帯など教えてくださると嬉しいですが・・・お店に直接問い合わせた方が良いでしょうか?
フー  「ご挨拶」のページに書いてありますよー。“きものは、お仕立て上がりで30万円、振袖で50万円前後”。柄や色を乗せる回数によってもう少しお安くなるかと思いますー。あー。すてきですよねぇ。ほんと独特、パワーのある小紋です。
  はるゑさん、目の保養しに一緒に行く?
みにひつじ  ショーウィンドーに飾ってあるものがいつも季節を感じさせてくれるセンスのよいお店ですよね。オリジナルだったのですか、すべて。
はな(萩の月)  竹さん、いいですねぇ。若沖の一緒にしたら強行軍すぎ?私、欲張りでごめんなさい。普段あまり遠出をしないからつい・・・(苦笑)
04/2/18 えりりん  あぅ。昨日は鎌倉へ行ってたけど小町側には行かなかったよ。歴史を感じる品と風格がありますねぇ。今度のぞいてみよっと。
04/6/27 はな(萩の月)  昨日の鎌倉ツアーで行ってきました。大勢で伺ったせいか、沢山の帯や、そこで誂えた方のお写真まで見せていただきました。いつかはオーダーしたい気持ちがまた盛り上がってきました。手間を考えたら、お値段は妥当だと思えました。煩悩と闘ってます。(笑)
13/1/28 みにひつじ  ★★★残念なお知らせがありました。なた屋さん、今年の6月で閉店されるそうです。それで2月1日から閉店日まで、お品物すべて「半額」になさるそうです。新年会で葉山にいらっしゃる前後に、ぜひご覧ください。って回し者みたいだけどkんじょなので。
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
ご近所つながりご近所つながり
お店 鎌倉 江戸屋 (熊蔵) 創業大正15年。鎌倉は小町通にあるはきもの専門店。間口1間ほどの小さなお店だけど、色々はき物の相談にのってもらえる、近所のお坊さんも御用達のお店。リーズナブルな値段のはきものから高級品まで一通りおいてあ…
鎌倉つながり
お店 きものサロン花咲 (おひで) 鎌倉駅から小町通りに入って 右側東洋精肉店の脇の道を入り右手のレンガ色のビルの2階です。 わたしは、ぷらぷら歩いていて偶然見つけたのですが ミセスや着物雑誌などでも紹介されているようです。 お店のオー…
小袖つながり
イベント・場所 「小袖文様の世界」 (オモ) 1/24〜2/22 奈良県立美術館 小袖とともに身の回りを飾った帯や、櫛、簪も見られるようです。 奈良県立美術館の所蔵品のみの展示らしいので規模は大きくないかもしれませんが。 入場料 一般¥400
鎌倉つながり
お店 我楽多の店ー鎌倉アートサロンー (のの) 鎌倉駅から御成通りを5分くらい進み、ラーメンどさん子を右に入った所にある、骨董品や着物のお店。 隣にあるお店と2店舗で営業してるみたい。 2店舗で1人の店員さんなので、片方のお店に店員さんはいません。…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間