KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

Nの空間
合切袋 小物 小物



とにかく便利な合切袋。合切袋なら、浅草は噺家・役者御用達の蔦屋さんのものが気に入ってます。蔦屋さんの合切袋は、古典的な柄(爪菖蒲や矢来など)から選べて、なにより袋の口を絞った形が美しい!

袋地は鞣した鹿革(店主曰く「江戸印伝」)で、メチャクチャソフトな手触りです。口金も普通の合切袋のようなプラスチックではなく、わざわざ削りだした骨ってのがミソ。

一つ2万8000円からと値段はちょっと張りますが、これだけ手間がかかってることを思えば決して高くない!浅草に行った折は是非チェックをお勧めします〜。

昔爪菖蒲柄の物を持ってましたが、外人に取られました(笑)で、写真の物はプ レ ゼ ン トです。イイモノをもらった〜。


【がっさいぶくろ】

古代ぎれ ふくろ物 蔦屋
台東区浅草2-4-2

03-3845-0296
28,000円〜

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/2/16更新
2004/2/16 登録
23460クリック/ 3回更新
感想 ▽最近の8件 [全16件を表示]
04/2/19 N  これはかなり萌えます…。江戸情緒満点ですね。個人的にはここでタバコ入れを作ってみたいと思ったり思わなかったり。
04/2/28 はな(萩の月)  今日、銀座のくのやさんで江戸印伝を見てきました。でもでも、女性物にばかり目が行って、男性物チェックを忘れてしまいましたー。でも、種類はいろいろあったようです。
04/3/6 中ざくら  今日伺いました。触って見たら、柔らかかったですね。
04/3/31 しょう  27日の土曜日、駒場の日本民藝館で印伝半纏を二枚見ました。とてもかっこ良かったです。
04/4/9 N  印伝の半纏!大名が着る火事装束などに多いみたいですけど、カッコイイですよねえ。
ぬほりん  ふむむ、印伝で革羽織にするのも手だにゃあ・・・
04/4/21 N  ふふふ、ぬほりんさんには似合うと思いますよ…。でも革羽織ってどんな時着るんでしょう?(笑)
ぬほりん  いやあ、革羽織はですねえ、革ジャンのように着るですよ(笑)!着物に合わせるのは難しいですな(爆)。
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
やっぱ合切袋でしょつながり値段はかなり違うが同じ合切袋つながり
小物 高虎商店の合切袋 (ちどり) 明治座のそばにある高虎商店で売って いる、ちょっと可愛い木綿の合切袋で す。干支や「かまわぬ」といったベーシ ックな柄から、写真のようなつながった 鋏(切っても切れない縁…)、煙管の雨 (ご存知「助六…
皮革つながり革製品つながり
小物 文庫屋大関 (中ざくら) 皮革伝統工芸「文庫革」の小物です。 私の持っているのは「波」と言う柄です。 お財布は根付が付けられて、丁度帯に挟んで使えます。カードも入り小銭も入ります。思った以上に、入りますよ。 カードケースは…
袋物つながり袋ものつながり
小物 印伝 (えりりん) 鹿革を松脂でいぶし、漆で文様を施した甲州の特産品。もともと武士の脛あてや甲冑の一部に使われていたせいか、男性の小物として袋物など豊富に揃っている。 写真は、男性用の袋物と、名刺入れ。名刺入れは、かれこ…
皮革つながり
素材 革羽織 (ぬほりん) 江戸の火事装束として火消しが着た羽織で、素材は鹿皮(印傳)。背に定紋、記号などを白抜きにしてある。 滑らかな感触で強くて軽く、褐色の色合いは松葉をいぶして煙で色付けする技法による。いざ火事の時には水を…
男の手提げつながり
小物 和装男のための鞄 (鍋谷武典) 銀盛堂で「一眼レフカメラとハードカバー二冊ぐらい入る、和装に合う鞄はないか」という無理な質問をしたところ、店の方が勧めてくれたのがこの鞄です。(一緒に写っているのは、文庫サイズの本です。大きさ比較のた…
印傳つながり
お店 池田屋 (中ざくら) 今日銀座コアに行って見付けました。 エスカレータのまん前です。 去年の10月にオープンしたそうです。 甲州印傳を扱っているのですが、池田屋オリジナルが可愛いのです。 「エレファント」柄(現代的に見える…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間