KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

フサエの空間
日本全国各地 梅情報 イベント・場所 イベント・場所



さて、そろそろ梅薫る季節。
寒い中にもなにやら春めいて、着物でオシャレして
おでかけしたくなります。

せっかくのWeb、東京限定なのも何なのでちょっとググってみました。
やはり日本は南北に長い国土なのだな〜と改めて認識。


『全国の梅の名所特集-生活地図サイト MapFan Web』
http://www.mapfan.com/...

『Web魁(さきがけ)梅情報/名所情報/銘木情報』
http://www.geocities.jp/...

『関西休日案内』
http://www.winriver.net/...

せっかく関西に10年弱も住んでいたのに、北野天満宮も梅の季節の大阪城にも行かなかったな…もったいない〜。
あと、春の花といえば昔大河ドラマ『独眼竜政宗』で愛姫の郷の『三春』は、梅・桃・桜が一度に咲くから付いた名という説明に、子供心に素敵だな〜と思った記憶があります。
北海道だと桜の後に梅が咲いたりする処もあるそうでおもしろいですね。



東京-----------------------------------------------------

その中でも気になるのは「黄門様のお庭で梅まつり」という、小石川後楽園での催し。
http://www.tokyo-park.or.jp/...
15、22、29日の各日曜日には黄門様がお出迎えしてくれます。く〜っ、都の職員さんがされるのかしら、まさか里見さんじゃないだろうし。
他は、琴の演奏や中国の民族楽器演奏、煎茶の会など気になる催しがいっぱいで入園料300円哉。
HPを見ると、とても美しそうなお庭ですね。稲田があったり内庭があったり。

あと、芝公園は今日と明日
http://www.tokyo-park.or.jp/...
小金井公園は2/21〜29日
http://www.tokyo-park.or.jp/...

特に梅まつりの催し物がなくとも各公園でも見頃を迎えつつあるようです。
http://www.tokyo-park.or.jp/...

これから春先には梅以外にも美しいお花の見頃がやってきます。
http://www.tokyo-park.or.jp/...

休日の天気の良い日など、ぶらりと近くの公園へ出かけるのも良いですな。

http://www.tokyo-park.or.jp/

【お花見♪お花見�・】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/2/11更新
2004/2/10 登録
8241クリック/ 1回更新
感想 ▽最近の8件 [全12件を表示]
04/2/10 中ざくら  とても派手な白地に枝振りの良い木の梅柄の着物を去年着ようとして辞めました。今年は着て見様かと心が動きます。(笑)娘のお宮参りの時に着た物です。
こへ  小田急線沿線梅が丘駅近くにある羽根木公園でも梅祭り開催中のようです。こちらはどちらかといえば商店街主体? http://www.umegaoka.net/
えりりん  去年は池上梅園の庭園内にある日本家屋を一部屋借りて、真楽で梅見をしました。楽しかった。
フサエ  リンクの感想をログしてると楽しそう!東京って以外と緑や公園なんかの憩いの場が多いですよね。で、実際音頭をとったら何人くらい集まるかしら。早めに日時を決めた方が良いですね。
04/2/11 フサエ  私は、今週末はちょっと無理で22日か29日になると思います。ただ、ひとつ用事が何時はいるかがはっきりしなくて…。わかり次第お知らせしますね。
04/2/12 拓ちゃん  家には黄梅(そんなのがあるとは知りませんでした)が少し前良い香りをさせて咲いていました。梅なんて少し前までは全く興味なかったのに‥
フサエ  梅にも色々種類がありますもんね。確かに梅は桜に比べると大人っぽい感じがします。と言うより、大人になって良さがわかるみたいな。今は花と言うと桜ですが、万葉の時代には花と言えば梅だったそうで、梅を見に奈良へ…なんてのも乙ですねぇ。
尚子さん、中ざくらさん。私は、22日と29日どちらでも都合が良くなりましたのでどちらが良いでしょうか?
中ざくら  22日はちょっと旅行で留守にするんですよ。私は29日の方が良いのですが。>フサエさん尚子ちゃん。
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
お花見つながりつながり
イベント・場所 池上梅園deお花見 (えりりん) 勢いと調子に乗ってドンドンいきます!(笑) お花見のお知らせです。 以前、関心空間フリーの方でもキーワードにした「池上梅園」は、着物でお出かけしたくなる素敵な場所です。 http://www.kanshin.com/inde…
梅柄もありますつながり
小物 絵蝋燭 (中ざくら) 今日、伊勢丹新宿店で実演販売をしていたのを見て、とても美しい花の絵を書いた絵蝋燭を見て、兆度お彼岸なので、買い求めました。 勿論枝垂桜です。 絵蝋燭はご先祖様大事な時(お盆、お彼岸、命日、月命日等)…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間