KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

中ざくらの空間
加賀繍 着物・帯 着物・帯



またまた石川県の伝統工芸品の一つを御紹介致します。

江戸時代には加賀藩の手厚い保護により、「金箔」「加賀友禅」と並ぶ工芸の一つとして発達して来ました。
加賀繍は、将軍や藩主の陣羽織、持ち物の装飾、僧侶の袈裟(けさ)奥方の着物の装飾などに用いられていたそうです。

今は半襟の刺繍や帯地、反物にされています。

http://shofu.pref.ishikawa.jp/...

http://www.kougei.or.jp/...

【カガヌイ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/2/5 登録
9537クリック
感想
04/2/9 ひろよ  昨日東武池袋のWAZA2004に行ったのですが加賀繍の実演もありました。いつかは、と思う物がまた増えてしまいました。。。
中ざくら  ひろよさんの書き込みで行ってきました。縮緬の帯にはとてもやりづらいそうです。見るからに大変そうでした。
06/4/3 雅紅  今は地元の主婦の方などが教室で伝承するために技の習得に励んでいるそうです。素敵ですね。
最新キーワード

キーワードリンク25リンク
石川県つながり石川県つながり
素材 能登上布 (中ざくら) 石川県の能登、羽咋地方で織られる夏の麻織物、能登上布。 越後上布・宮古上布と共に三大上布です。 別名は能登縮ともいい、紺地または白地の絣が多いのが特徴です。 麻糸を用いた手織りの織物で、 さらりとし…
加賀つながり
素材 紙衣 (若葉) 歌舞伎の衣装に「紙衣」があります。 仮名文字の手紙のようなものがつぎはぎのように縫い合わせて、落ちぶれた様子を表現している衣装です。 「加賀紙衣」を作っていらっしゃる坂本秋央さんの紙衣は、紙を細かく裁…
石川県つながり石川県つながり
イベント・場所 いしかわ伝統工芸フェア2005 (中ざくら) 今日ふるさと工芸品展示即売会で教えて頂きました。 石川県のKWを色々しているので、それの集大成だと思います。 【内容】石川県の伝統工芸36業種約30,000点を展示販売 石川県内の伝統工芸50の専門店が、…
石川県つながり石川県つながり
素材 牛首紬 (中ざくら) 石川県の東南に位置する、白峰村で、伝え守られてきた技。 昔は牛首村と呼ばれていた、村の名前を取って、「牛首紬」と言われた。 素材は玉繭が特徴です。 玉繭は二頭の蚕が一つの繭を作るため、均一ではなく粗い…
加賀つながり加賀つながり
小物 加賀押絵紋 (中ざくら) 金沢で見つけた物です。 以前から、地味な羽織や父の羽織の背に、お洒落に背縫いに縮緬で作った物を付けていました。 良くピンやブローチを付けている人も見かけますが、いかにもと言う感じで、もう少しきちっとし…
伝統工芸品つながり伝統工芸品つながり
イベント・場所 全国伝統的工芸センター (中ざくら) この場所は、一般の人達に、伝統的工芸品の良さを理解してもらい、日々のくらしに、いかして貰えるようにとの事で、出来た場所だそうです。 制作教室には、京鹿の子絞り教室、輪島塗り沈金教室、輪島塗り蒔絵教室…
石川県つながり石川県つながり
イベント・場所 ゆのくにの森 (中ざくら) 石川県の北陸粟津温泉にある加賀伝統工芸村です。 13万坪の伝統工芸パークです。 民家を茅葺きの屋根の外観そのままに移築して開発した新しいスタイルのリゾート地です。 杉木立の中には屋敷ごと九谷焼、加賀…
日本刺繍つながり刺繍つながり
イベント・場所 草乃しずか 日本刺繍展 (ぼたん) 「雪月花」日本刺繍展 名古屋での展示のお知らせです。 2011年10月12日〜17日 松坂屋名古屋店 南館8階マツザカヤホール 午前10〜午後7時30分 一般1000円 高・大生800円 ****…
加賀つながり石川県つながり
着こなし 加賀紋 (中ざくら) 最初にこの加賀紋を見たときに、何て美しい紋なんだろうと、思いました。 それが加賀友禅から出来た紋だとは、知りませんでした。 縫い方は色糸、金、銀を使って、友禅と同じ技法のぼかしを使って、豪華に縫ってあ…
金沢つながり金沢つながり
お店 竹屋 (中ざくら) 私の祖母の代から、先代が風呂敷に包んで反物を持って見せて下さっていた呉服屋さんです。 先代に仕えていた番頭さんは、まだ健在です。 何十年前に仕立てた着物でも、覚えてくれているのが嬉しいです。 ホーム…
石川県つながり石川県つながり
小物 金沢和傘 (中ざくら) 昔は何処の家にも有った和傘。 最近は履物やさんの片隅でひっそり見かけます。 着物には、洋傘よりやっぱり和傘が似合う。 いつか、日和下駄に和傘で雨の日のお出かけが出来たら良いなぁと思ってます。 金沢に…
加賀つながり加賀つながり
ノンカテゴリ 花嫁暖簾 (中ざくら) 加賀(北陸)に伝わる花嫁暖簾。 母親が嫁ぐ娘が幸せに成る様にと、願いを込めて、作る物です。 花嫁が嫁ぎ先のお仏壇にお参りする時に使うのが、加賀友禅の花嫁暖簾です。 暖簾と言うと何故か花嫁暖簾を思い出し…
金沢つながり金沢つながり
イベント・場所 きものでそぞろ歩き (中ざくら) まちなか散策特典の「きものパスポート」です。 着物を着て金沢の街を歩いて色々特典が貰える物です。 金沢観光協会と金沢市で発行しております。 協力は金沢市商店街連合    金沢ホテル懇話会    金沢…
石川県つながり石川県つながり
素材 加賀友禅 (中ざくら) 私の持っている、黒留袖が一番気に行っている牡丹柄の加賀友禅なので、郷里の加賀友禅をKWにして見たいと思います。 加賀友禅の特徴は、多彩で写実的で、ぼかしを用い、虫食い模様が描かれています。 加賀友禅…
加賀つながり金沢つながり
小物 加賀毛針 (雅紅) 金沢の伝統工芸の加賀毛針でアクセサリーが充実してきました。 ブローチやネックレスなどは以前からありましたが、 少し大きめのコサージュもあります。 和装のときに髪飾りとして使えそうです。 色が本当に…
金沢つながり加賀つながり
お店 懐華楼 (雅紅) 金沢・ひがし茶屋街にある懐華楼。 兼見御亭や見城亭などの系列です。 季節ごとにお座敷の中にかかる着物やしつらいが変わり、 何度行っても見るものがあります。 金沢での着物オフ会で訪れましたが、着物で…
出展つながり
イベント・場所 伝統工芸品展WAZA2008 (中ざくら) 今年も遣ってきました。 全国の美しい工芸品を一堂に集めた、国内最大の展示即売会です。 「伝統的工芸品展 WAZA2008」が28日から、東武百貨店池袋店(東京都豊島区)で開催されます。 180品…
金沢つながり
小物 金沢オードパルファム〜金沢の香り (縞子) キャッチコピーは「金沢の香りを纏いませんか」 今年6月,金沢が全国に向けてご当地香水「金沢オードパルファム(ピュアミスト)〜金沢の香り」の発信・販売を始めました。 香りのベースは「梅」。そう,梅は加…
加賀つながり
小物 大西由紀子さんの指ぬき (縞子) まずはこちらをご覧ください。 http://www.h2.dion.ne.jp/‾yumeism/index.html こんなに美しい指ぬきがあったんですね。 青海波からウロコ,市松,金魚etc・・と華やかで豊かな模様はもちろん,その美しい色合…
石川県つながり
イベント・場所 いしかわ伝統工芸フェア2008 (中ざくら) 今年も石川県の加賀・金沢・能登の伝統工芸フェアが行われます。 石川県は伝統工芸品の特に多い県です♪ 石川県の伝統工芸品36業種約30000点が展示即売されます。 見て歩くだけでもとても楽しい催しです。 2…
金沢つながり
お店 アトリエ 遊 (中ざくら) 先日金沢に行った時に連れて行ってもらったお店です♪ 金沢の雑誌にも紹介された、小さな一軒屋のお店です。 着物を扱っていても着物を年中着ていらっしゃる方はあまりお見かけしませんが、こちらの方はお若いの…
金沢つながり
イベント・場所 「布が伝える和のこころ」展 in栃木 (ちといち) 4月3日〜6月10日まで、栃木市立「とちぎ蔵の街美術館」で開催中です。 二月末に渋谷東急本店でも開催され、見てきました。 三瓶清子さんのコレクション展で、池田重子さんのコレクションと比較すると、「着物…
石川県つながり
小物 金蒔絵シール (中ざくら) 純金箔生産量99パーセントを誇る金箔の本場金沢の老舗の商品です。 金箔製造元なので、他にも色々有ります。 こちらのシールを初めて見つけたのは、随分前でhttp://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keywo…
必要品つながり
小物 福井みすや針 (えお) 京かぞえ歌で「一条もどり橋 二条きぐすり 三条のみすや針 四条のしばい」と歌われたお店。(実は私は針屋だと知る前はただのぬいぐるみ屋だと思っていた...) ここの日本刺繍針を使用してみたのですが、使いやす…
刺繍つながり
お店 繭鳥 (雅紅) 加賀繍(かがぬい)の作家さんのお店。 金沢の東山茶屋街の1本外れた道にあります。 ぶらり立ち寄ってみたのですが、 本当にすばらしい刺繍の技術。 売り物になっているもの以外に、 お店に飾ってある小箱…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間