KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

の空間
『月刊日本橋』 本・雑誌 本・雑誌



日本橋地区のタウン誌です。
書店での取り扱いはありませんが
年12冊/¥3500で定期購読可です。
日本橋の会員店で無料配布されています。

1/31に人形町の『松榮堂』さんで04年1月号を頂いてきました。
巻頭特集は「日本橋美人物語」〜明治の美人写真集より〜
明治時代の美人コンクールの写真集が華やかでした!
当時の美人といえば芸者さんですが、このコンクールは一般の在日本橋の令嬢というのが応募条件だったそうで、実際に入賞した中には女学校を退学になってしまった方も‥当に深窓の令嬢だったのですね。
明治45年新年号『文芸倶楽部』付録の美人寫眞雙六も掲載されていました。
明日からは2月号になってしまいますが、すいませぬ。後ほど配置店リンクしまーす。


*** 2/18追記
というわけで今回は日本橋三越にて04年2月号ゲット!
今月の特集「相撲〜相撲は江戸文化の華、相撲ばなしあれこれ」
これまた読みでアリです。前回書きそびれましたがイベントのお知らせ以外にも飲食店情報が多いので日本橋をお散歩するときのお供に良いのでは?

日本橋三越では正面ライオン入口の受付嬢にお願いすると
+スマイルと一緒に頂けますよん!

http://www.nihombashi.co.jp/

【ゲッカンニホンバシ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/2/19更新
2004/2/1 登録
6685クリック/ 6回更新
感想
04/2/1 ぬほりん  あ、これ「木屋」でもらったことある。おもしろいよね。
ちどり  1月号見ました!明治美人のきもの姿にうっとり…。私はよく夢紫美術館日本橋ギャラリーさんで頂いてます。http://www.taniya.co.jp/...
04/2/2 えりりん  場所柄なのか内容が濃いな....という印象。
04/2/19 お志津  1月号見ました。当時の芸妓さんのキレイさは、庶民の着物姿とは一線を画しておりますね!
ちどり  2月号も相撲の意外な一面が載っていて読み応えがありました。昨年は江戸400年イベントで千代田区に負け気味でしたけれど、今年こそ日本橋ブームを起こしましょう! <津かささん、せさん
最新キーワード

キーワードリンク9リンク
日本橋つながり日本橋つながり
お店 さるや (しょう) 日本橋小網町にある創業190年の楊枝専門店。サイトには「日本で唯一の」とあります。 干支が描かれた桐箱に楊枝が入っている物を今回は買い求めました。中の楊枝は一本一本袋に入っているのですが、その袋もかわ…
配置店(人形町店)つながり配置店つながり
小物 匂い袋「誰が袖 袖型」 (フー) お香の松栄堂が作っている、平たい匂い袋です。 袖(袂)の形を模っています。 ってことは、袂の先っぽのカーブにぴったりくる。 袂に中に袂の形の匂い袋を入れたら、すごく楽しげではありませんか。 それに、…
日本橋つながり日本橋つながり
小物 ちどり屋 (せ) 人形町に手拭い専門店がOPENしました。 こちらでは色々なお店の商品が見られちゃうのです。 http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=644956[戸田屋商店]・http://www.miyamoto21.co.jp/shop/t…
日本橋つながり日本橋つながり
イベント・場所 日本橋絵巻 (ちどり) お江戸の名所、日本橋。当時の絵師たちは、その 賑わいや風景を競うように描いてきました。 昨秋オープンした東京・日本橋の三井記念美術館で 日本橋の絵ばかりを集めた「日本橋絵巻」展が開か れます! 日本…
配置店つながり配置店つながり
小物 伊場仙 (せ) 勤務先から徒歩1分の扇子屋さん。 オリジナルのシルク地の扇子は色がたくさんあって迷いましたが、友人への贈り物用に露草色の五寸五分扇子、自分用に綿ローン地の三筋格子柄を購入しました。 現在は東京…
配置店(人形町店)つながり同じ場所にあるつながり
メンテナンス 防虫香 (しょう) 着物の大敵は「虫食い」。 大好きな着物を虫に食べられたらそれこそ大変です。 年に二度、風を通すのを心がけていますが、普段は箪笥に防虫香も入れています。使っているのは京都・松栄堂のもの。少々高いのです…
配置店つながり
お店 ころもや (あまにょ) 柄足袋を探している時に偶然見つけたお店です。 自分で選んだ布で足袋をつくってもらえます。 1足3,780円。2足以上からの注文受付。こはぜの数もお好みにできるようです。 大好きな布でつくった足袋…そう考えた…
配置店つながり
お店 竺仙 (ぬほりん) 季節は浴衣。 そこで思い出したように(笑)竺仙を登録。 159年前の天保年間創業の江戸染浴衣専門の老舗。 注染・籠付浸染で染め上げられる浴衣地は裏表が別柄で染まるので、どっちを表にするかも楽しめる。
配置店つながり
お店 日本橋三越呉服売り場 (Lie) 普段着プッシュの私にとって、デパ呉服売り場は (1)綺麗なものを見てうっとり浸るため (2)審美眼を養うため (3)バーゲンで何か掘り出し物を見つけるため に行く場所です。高いし。 しかし、ここはおそらく東京…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間