KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

りりやっこ参上!の空間
開館20周年記念 高畠華宵展 イベント・場所 イベント・場所

その名も「大正昭和☆レトロビューティー」
アンティーク着物ファンならたまりません!
あの高畠華宵の大回顧展です。サイト内に割引クーポンあり。

以下サイトより

1984(昭和59)年に挿絵専門の美術館としてオープンした弥生美術館は、2004(平成16)年に開館20周年を迎えます。挿絵画家・高畠華宵のコレクション約3500点と、明治末から戦後にかけて活躍した主要な挿絵画家の作品など合計約27000点を収蔵し、挿絵・雑誌・付録・漫画などの「出版美術」をテーマに、実に81回に及ぶ企画展を開催し続けてまいりました。
今展は、弥生美術館の開館20周年を記念して、館のコレクションの主軸でもあり、また開館のきっかけともなった挿絵画家・高畠華宵の大回顧展を開催いたします。
華宵のコレクション約3500点の中から初公開作品を含む約400点を厳選し、日本近代の挿絵史を語るうえで欠かすことのできない華宵の魅力を再検証いたします。
甘美な感傷の内にも華麗さを宿し、古き良き大正ロマンと昭和モダンに彩られた、華宵の妖しくも美しい世界をお楽しみください。

会期: 2004年1月3日(土)〜3月28日(日)
開館時間: 午前10時〜午後5時
(入館は4時30分までにお願いします)
休館日: 月曜日(祝日にあたる場合は翌火曜日)
(但し、1月12日(月)開館、13日(火)休館)
料金: 一般800円/大・高生700円/中・小生400円
(竹久夢二美術館もご覧いただけます)

お知らせ: 『高畠華宵 大正・昭和☆レトロビューティー』
好評発売中!
この展覧会に出品された作品を中心に、華宵の図版200点以上を収録。いままであまり紹介されることのなかった図版も掲載され、華宵ファン初心者から通の方まで楽しめます。
(松本品子・編 河出書房新社 1575円) 

http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/

【タカバタケ カショウ】

午前10時〜午後5時
料金: 一般800円/大・高生700円/中・小生400円
弥生美術館
東京都文京区弥生2−4−3


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/1/19 登録
7141クリック
感想
04/1/19 えお  先日、新日曜美術館かなにかで特集を見ました。華宵御殿の写真なども紹介されていて、うわーっと感嘆の溜息が出たのを覚えています。
かず  洋服と着物がいりまじる頃の絵が興味深いですよねー。
お志津  い、いかないとっ!
04/1/23 りりやっこ参上!  華宵御殿!響きだけでクラクラしてきます。見てみたいです>絵織さん
04/2/3   今発売中『BRUTUS』によると�潟cムラのお姫様マークのデザインは高畠華宵氏らしいっす
04/2/4 おかもち  週末ponia-ponと組み合わせて行ってきます!むふ。
04/2/18 ぽぽゆり  ちょい、遊び展に上京するので、翌日に行こうと友人と話していたところです。夢二も見られるんですね。わお。100円引きのクーポン嬉しー!
あ、ponia-ponも開いてますよね。嬉しくなって来た^^わくわく。
04/3/11 ぽぽゆり  行ってきました!すごく良かったです。華宵御殿、すごかったです。あの時代に外国の犬を飼ったり、二重レースの向こうに寝室があったりするのって…(絶句)これから行く方いらっしゃるかしら。サイトの地図は少しわかりにくいので、街の人に聞くには「東大の弥生門前」と聞いた方が話が早かったです。その向かいなので。大きな荷物は無料であずかってもらえますし、隣接の「港や」というお店で食事や喫茶を楽しむなら美術館の半券を見せると100円割引になります♪お弁当もチーズケーキもおいしかったです!近かったらまた行きたいくらい♪
04/3/21 えお  私も行ってきました。あのバシバシの睫毛にやられました。華宵の絵には妖しい色気がありますねぇ。
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
高畠華宵つながりレトロな女性画つながり
本・雑誌 昭和モダンキモノ (拓ちゃん) 抒情画に学ぶ着こなし術 書店で見つけました。 今までにないタイプの内容でしたので紹介いたします。 写真ではなく着物姿の絵が集めれています。 昭和の着こなしから学ぶものもあると思います。 この本で紹…
レトロな女性画つながり
イベント・場所 夢二郷土美術館 (かず) 夢二の生まれた岡山市の後楽園の道向かいにある、 夢二の美術館です。 この付近は、美術館や博物館がまとまっているし、 後楽園もあるので、おでかけにはいいかも! こぢんまりした美術館ですが イラスト掲載…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間