KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

若葉の空間
置賜紬 素材 素材

山形県の置賜地方で織られている織物で伝統工芸品と認定された紬。
生糸、玉糸、つむぎ糸などの先染め糸を主体とする織物で、その代表的なものに米沢草木染め紬、長井紬、白鷹紬などです。
素朴で優雅な色合いと風合いが好まれています。

http://www.kougei.or.jp/...

【オイタマツムギ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/11/6 登録
6567クリック
感想
03/11/6 中ざくら  初めて知りました。総称してこう言うのですね。
若葉  私も今日初めて聞いた紬の名前でした。
03/11/8 はな(萩の月)  おばあちゃんのお下がりで1枚あります。八掛が擦り切れるまで着たので、洗い張りして仕立て直しました。なんだか「着たぞ!」という感じで、やっとお下がりから自分の物になったような気がします。
03/11/10 若葉  おばあ様がとっても好きな着物だったのですね。軟らかい良い風合いになってお気に入りに着物になりそうですね。
はな(萩の月)  若葉さん、そうなんです。なんだか地味な着物なんですけど、お気に入りの一枚です。また八掛が擦り切れるまできたら、次は色を掛けてみたいなーと夢も膨らみます。よくばりですね、私。
若葉  いえいえ、それは着物も本望というものでしょう。
04/2/9 中ざくら  今日東武デパートで展示してありました。説明していらした人の装いがとても好みでした。着付けも抜群でした。
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
つながり
素材 郡上紬 (中ざくら) 最近洗い張りをして、仕立てなおした、緑のグラデーションの郡上紬が、とても着やすくなってきました。 お気に入るの1枚なんですが、この紬について、詳しく知りたいと思って、調べて見ました。 郡上八幡の普段…
ここに載ってますつながり
イベント・場所 日本の伝統的工芸品館 (拓ちゃん) 伝統的工芸品が気になり、見つけたサイトです。 全国には指定を受けているものがこんなにあるとは知りませんでした。 着物関連だけではないのですが、興味のあるものも多いのでご紹介します。 またサイト上で紹…
つながり
素材 牛首紬 (中ざくら) 石川県の東南に位置する、白峰村で、伝え守られてきた技。 昔は牛首村と呼ばれていた、村の名前を取って、「牛首紬」と言われた。 素材は玉繭が特徴です。 玉繭は二頭の蚕が一つの繭を作るため、均一ではなく粗い…
本・雑誌 日本傳統織物集成(日本伝統織物集成) (くにえ) 着物がちょっと増えてきて自慢したくなる今日この頃。 結城とか大島とか持ってる? 「持ってる」 えーじゃあ、宮古とか越後とかは? 「持ってる」 うそお、じゃ芭蕉布とか、黄八とかは?? 「平良さんだろうが、山…
山形県つながり
素材 松岡姫 (中ざくら) 今日「宝布に華咲から」を見学してきて、初めて知った「松岡姫」と言う生地です。 山形県羽黒町松ヶ岡の優良な繭から誕生した「幻の純国産正絹地」です。 高品質生糸で13デニールの極細繊度の高い生糸で織り上…
伝統工芸品つながり
イベント・場所 全国伝統的工芸センター (中ざくら) この場所は、一般の人達に、伝統的工芸品の良さを理解してもらい、日々のくらしに、いかして貰えるようにとの事で、出来た場所だそうです。 制作教室には、京鹿の子絞り教室、輪島塗り沈金教室、輪島塗り蒔絵教室…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間