KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

拓ちゃんの空間
江戸小紋 素材 素材

少し前までは全く興味のなかったやわらか物。
どうしたわけか最近急に江戸小紋に興味が湧き色々見ていると楽しい。
『小紋三役』と呼ばれる鮫小紋、行儀小紋、通し小紋は日本人でなければ出来ない究極の技が必要とされているそうです。

色無地と同じように着ることも出来るので、お色や帯び合わせによっては出番の多いお着物の1つではないでしょうか?

染師も減少しているようですが、何より伊勢型を彫る腕の良い彫師がめっきり減っているそうです
http://www.edokomon.com

こんなサイトも見つけました。
分かりやすいと思いますので追記します。
http://www.nishijin-koei.co.jp/...


**2006/2/2追記**
型の横に張る糸引き職人さんが現在お一人しかいらっしゃらないという情報を頂いてきました。
早く後継者の方が見つかるといいのですが‥


【エドコモン】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/2/2更新
2003/10/30 登録
13354クリック/ 3回更新
感想
03/10/30 はな(萩の月)  江戸小紋大好きはるゑです。柄も沢山見せていただく機会があって、今まで見た事も無いようなものを見せていただいたことがあります。そこは工房を併せ持っていらっしゃったのですが、襖絵が江戸小紋の柄で染められていました。あの時カメラ付き携帯があったら撮ってきたかも・・・
拓ちゃん  良いですね〜。なかなかいろんな柄を1度には見る機会はないようです。ある呉服店にお願いしていますが未だ実現されていません。
陶子  江戸小紋といえばこちらも→
http://www.kanshin.jp/...
私もずっと気になりながらも決定打に欠けて手に入れてませんー。いいですよね。じっくり見てみたい!
こへ  とても小さな所ですが、博物館も有ります!コチラですhttp://e-sumida.gr.jp/...
拓ちゃん  竺仙さんも江戸小紋では有名ですよね。寄ってみたいお店の1つです。
ぬほりん  竺仙の江戸小紋のくまちゃんはまだあるにゃあ。あれほちいにゃあ。
陶子  え?一緒に眠るとかですか?‥。
03/11/3 ミキ  江戸小紋、ぜんぜん持ってはいないのですが、私は大好きな柄です。また、江戸小紋といえば、伊勢の型紙がすぐ浮かびますが、ここに簡単な歴史が掲載されていました。一枚の枯葉から始まった説もあるとか・・・。http://www.osugi.co.jp/...
05/1/24 あかね  江戸小紋デパートの催事で染めの工房の方と話させていただきました。今は伊勢型掘る方がめっきり減ってしまったとか、色々話させてもらったのですが機械じゃこうは行かないねと言うことで思わず職人さんと一致を見てしまいました
06/2/2 nekomama(ネコママ)  先日江戸小紋の本を見せていただく機会がありました。江戸時代や明治時代のすごい型紙にため息が。2枚の伊勢型を重ね合わせて染めたものや、ほそーい流水線など今はもうできないものがたくさん有りました。
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
江戸小紋つながり江戸小紋のくまつながり
お店 竺仙 (ぬほりん) 季節は浴衣。 そこで思い出したように(笑)竺仙を登録。 159年前の天保年間創業の江戸染浴衣専門の老舗。 注染・籠付浸染で染め上げられる浴衣地は裏表が別柄で染まるので、どっちを表にするかも楽しめる。
染めつながり
お店 染めの北川 (拓ちゃん) 普段着物派の私はどうしても織りの着物に偏っていたのですが、やわらか物に興味が湧きはじめました。 着物雑誌等でも掲載されている商品が多くあります。 直接会社に訪問することもできるようです(要予約)がメー…
江戸小紋つながり
ノンカテゴリ ビバ江戸 (彩香) 江戸のことなら何でもおまかせ!といった感じのサイトです。 特にここの江戸の文様(和風素材・デスクトップ壁紙)がおススメ! 江戸小紋、熨斗目、舞伎/役者文様、絣、その他様々な文様が画面で確認できて、ディ…
付けて見たいつながり
着こなし 加賀紋 (中ざくら) 最初にこの加賀紋を見たときに、何て美しい紋なんだろうと、思いました。 それが加賀友禅から出来た紋だとは、知りませんでした。 縫い方は色糸、金、銀を使って、友禅と同じ技法のぼかしを使って、豪華に縫ってあ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間