KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

中ざくらの空間
帯の種類と柄付け 着物・帯 着物・帯



先日有る所で本袋帯なるものを、見せていただき、締めさせていただいた。

袋帯(正装、盛装用)には丸帯と袋帯があるのは知っていたが、本袋帯と言うのを初めて見た。
袋状に織ってあり、表は柄で裏は無地に織ってあるもの。
芯を入れなくても良く、皺にも成りにくく、きゅっと締まって、緩まない。

それ以前の丸帯は、帯幅の倍の広さで全部柄で織ってあり、それを二つに折って、縫ってあるので、大変に締めにくく、この本袋帯が出来たそうである。
今袋帯と言っているのは、6通柄と無地の帯地を両方で縫い合わせてあるもので、本袋帯に比べて、手間が掛からないので、最近はこの帯が主流になっている。

名古屋帯にも九寸と八寸(袋名古屋)や、柄の出し方で色々言われているので、良く分かる所を見つけたのでKW致しました。
帯地と文様、帯び回りの小物等。

☆アドレスが変わっていたので書きなおしました。
http://web.kyoto-inet.or.jp/...

http://www.dd.iij4u.or.jp/...

【オビノシュルイトガラツケ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/3/3更新
2003/10/30 登録
15379クリック/ 3回更新
感想
03/11/12 中ざくら  名古屋帯の長さが違っているような気がするんですが。3.6mじゃなかったかしら?
喜んで頂けて良かったわ。
最新キーワード

キーワードリンク9リンク
つながりつながり
着物・帯 博多織と新証紙 (中ざくら) 帯と言えば、西陣が圧倒的に多いのですが、博多と桐生も頑張っておりますね。 皆さん1本は持っている博多織りの帯。 代表的なのは「博多献上」と呼ばれる縞柄の帯です。 袋帯や柄ものの八寸帯も作られているんで…
つながりつながり
着こなし お太鼓柄の簡単帯結び (中ざくら) この「お太鼓柄の簡単帯結び」は「二部式帯かしら?」と思うくらいに簡単に結べます♪ 私は最近は、普通に結ぶ遣り方のお太鼓で、帯を締めて居りません。 帯を締る時に、一番難しいのが、お太鼓を作る(背中に…
つながり帯結びつながり
本・雑誌 帯結び 100選 (中ざくら) この本は、自分で締めるというよりは、人に締めてあげる時に、役立ちます。 勿論自分で結ぶ時にも役に立ちますよ。 なにせ100種類の帯結びが載っているんです。 ・結びの原点は横綱にあり。 ・結びの働きは機能…
つながり帯結びつながり
着こなし 美装流 前結び着つけ (中ざくら) 今年の春、偶然友人と松屋の催事で、「美装流 前結び着つけ」を見て、簡単に前で帯結びが出来るのに、二人して驚いてしまいました。 催事の間にもう一度見る機会があって、熱心に前で見学をしてきた。 家に帰って…
つながりつながり
着物・帯 名古屋帯の仕立て方の種類 (中ざくら) 名古屋帯には色んな仕立て方があります。 1 名古屋仕立て。 2 松葉し立て。 3 東京仕立て。 4 昼夜し立て。(お染仕立て、通し仕立て、開き名古屋、額縁仕立て、) 材質によっても違いますし、締める人…
帯結びに必要つながり帯結びに必要つながり
小物 くるくる前板 (中ざくら) 前結びをする時に必要な帯板なのですが、普通に結ぶときにも、今はこればかりを使っています。 表は帯が、くるっと滑って回る様に、すべる素材で出来ています。 内側は逆に滑らないような素材(タオル地のような)…
つながりつながり
着物・帯 爪織り綴れ (中ざくら) 先日実際に織っていらっしゃる所を、2度ばかり拝見する事が 出来て、気が遠くなるほどの、細かさに、感激致しました。 綴れは緯糸で経糸を包む様にして織ります。 模様を織りこむ時には、色を変えた緯糸を使うの…
講座と同じ話題つながり
ノンカテゴリ 全日本きもの研究会 (フサエ) 今日『白い帯』で検索をしていて、偶然見つけたサイトです。 山形県にある「株式会社結城屋」さんのHPなのですが、 実際にきものを売る立場からの問題提起「きもの春秋」は、大変興味深くて見入ってしまいます。 …
帯の仕立てつながり
着物・帯 帯の仕立て専門 カクマ (拓ちゃん) 古着屋さんで買った帯や頂き物の帯がほつれていたり、短かったりで困っていませんか? 着物のお仕立ては出きるのに、帯はやってないっていう人(お店)が多くて困ってました。 たまたま見つけたのですが、電話でお…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間