KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

みにひつじの空間
五嶋紐 小物 小物

帯締めです。
先日とあるお店で見せてもらったのですが
ぴん!と伸びたと思ったら、手を離すとしゅるっと戻るのです!!! すごい、手品みたいに締められます(笑)。
ホームページもあると思うのですが、まずは歴史をちょっとだけ。
帯締めは道明に限る、といいますが、ここのも結構すごい。思わず一本購入しましたが、とても締め安いです。いろんな組み方のがあり小売価格150,000円なんていうのもあるそうです。

五嶋紐の歴史 創始者 無形文化財 五嶋 敏太郎略歴・・・明治12年東京日本橋に生誕。12歳で帯締め・羽織紐の製造問屋粟田商店に入店、21歳で支配人に就任し、59歳で独立するまで40年余にわたり、帯締め・羽織紐の創作やデザインに心血を注ぐ。独立後も新しい組み方の考案や、明治末期から昭和にかけての技術指導者として努力を続け、昭和35年3月『無形文化財』の指定を受ける。昭和38年2月、それまで自ら考案した作品すべてを集録し全9巻にまとめた『組糸集鑑』を文化庁に納める。昭和38年11月 黄綬褒章 受章。昭和42年4月 勲五等瑞宝賞を授与される。昭和48年95歳にて死去。


【ごとうひも】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/10/26 登録
21866クリック
感想
03/10/26 しょう  締めてみたい。締めてみたいです!
03/11/2 しょう  今帯締めを〆ていて気がつきました。私が持っている冠はほとんどがこちらのでした。あ〜、はずかしい。
03/11/3 みにひつじ  ぬぬ、しょうさん!なんちゅーうらやましいこった! で、しゅるっと戻りました?
お茶関係の人がよくお使いになる、と五嶋紐のお店の人は言ってましたよ。私が求めたのはちょっと変わり織りのだったので、しゅるっとはいきませんがそれでも締めやすい。
03/11/13 中ざくら  http://www.craft-ran.com/...
今日手に入れました。ひっぱるときゅーっと伸びて、手を離すと、元に戻りますね。きぬ擦れの音が、きゅきゅきゅととして、早く締めたいと思います。
私が求めたのは右から7番目かもしれません。
しょう  書き込み遅くなりました。今まであまり意識したことがありませんが、とても締めやすくて気に入っています。確認したらひっぱると確かに伸びて離すと元に戻りますね!色もきれいなんですよね。
04/2/21 陶子  今日、呉服屋さんのセールをひやかしに行ったらこちらと目が合いました(笑)。最後の1本だったのです。早速ひっぱってみますよー!
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
帯締めつながり
小物 間々田ひも (アキコ) 栃木県無形文化財です。 古民家風のしっとりした店舗。 紫根や栗渋・よもぎなどの、草木染めの手組み紐がとくに素敵ですが、化学染めのお色にも、何十色もの色見本があり、じっくり打ち合わせをして好みのものを…
帯締めつながり
お店 有職組紐 道明 (フー) ご存知、帯締め専門店の道明。 江戸中期に創業、その歴史350年。 今や飲み屋街、上野広小路の池ノ端仲町通りにひっそりとありました。 手に取った組紐からは、職人さんの手技をじわじわ感じます。 固すぎず遊…
帯締めつながり
小物 江戸組紐(平田組紐) (オモ) 手持ちの帯締めで増えてきたのが平田組紐(2代目平田竹峯さん)の冠組。 江戸組紐である。 かつては鎧や兜などの武具、つまり命に関わる部分で使用されていた江戸組紐。 決して緩まず、かつ弾力性があり動きや…
帯締めつながり
小物 冠の帯締め (えりりん) 「冠」と書き、“ゆるぎ”と読みます。組み紐の組み方の名称ですが、私はこの締まり具合が好きで、少しづつ買い集めました。手元にあったのは、写真の七色。着物は、腰紐と帯締めさえ締まっていれば着崩れも少ないの…
参加つながり
イベント・場所 日本の絹展 (中ざくら) 明日から、日本橋高島屋で、伝統ある格調高い絹織物から、シルクのファッションやインテリア工芸品までを、産地、作家、工房など全国から30余り紹介しています。 一例 ・五嶋喜美子(組紐ジュエリー) ・ゆすの…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間