KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

mogの空間
櫛かんざし美術館 イベント・場所 イベント・場所

東京都青梅市の奥にある美術館です。

**以下、パンフレットより抜粋**
江戸から昭和に至る4000点のコレクション
世界的に有名な岡崎智子さんの40年に亘るコレクションを基に、集大成されたもので、江戸から昭和に至る櫛とかんざしを中心に、紅板、はこせこ、かつら、姫印籠、蒔絵矢立等、その数は4000点に達します。

パンフレットを見る限り、
うっとりするような工芸品の数々!!
まさしく乙女のための美術館(笑)

が!実は私は行った事がありません。。。
紅葉のシーズンである、今、一番行きたいトコロです。

http://www.sawanoi-sake.com/...

【クシカンザシビジュツカン】

東京都青梅市柚子木町3-764-1

0428-77-7051
10:00〜17:00(入館16:30まで) 月曜休館
入館料 800円
JR青梅線(奥多摩行き) 沢井駅下車 または青梅駅からタクシーで15分

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/10/20更新
2003/10/20 登録
5341クリック/ 2回更新
感想
03/10/21 みにひつじ  私も行ってみたい場所です。この夏は熱海のMOA美術館に貸し出ししていたので紅葉の時に、と思ってました。青梅プチオフしませう! 
03/10/22   ず〜っと気になっている美術館なんですが何しろ遠くて二の足踏んでる状態です。今日髪切っちゃったし。
03/10/25 mog  遠い…ほんとに遠いのですよね…。
だって青梅線を乗り継いで奥多摩線!遠足です。はい。
でもオフで皆さんで行くのはいいかも!
04/6/10 中ざくら  は〜い!先月行って来ましたよ。
遠いけれど、青梅に住んでいる方に車を出していただいたので、楽珍でした。凄い珍しい物や、大きい物、日本以外の物などいっぱいありました。廻りの景色が良かったです。
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
つながり
お店 かんざし屋 (あや子) 下北沢「かすう工房」の2Fにある簪のお店「かんざし屋」。 作家さんものの素敵な簪がたくさんありました。とりわけ気に入ったのは、izumiさんという女性のデザイナーが作っておられるソフトレザーの花や実のもの。…
つながり
小物 ちゃいず(かんざし) (とく) 私の好きな簪作家さんです。 真鍮をベースにデザインされた簪は、着物はもちろん、 洋服でも似合うものがあります。 私が最初に出会ったのは横浜ポートサイド地区で行われる「横浜アート縁日」(年1回,10月開催)…
青梅つながり
着物・帯 草木染 (ぷらむ) 草木染の山崎桃麿さんの工房を尋ねました。 箪笥の中の素晴らしい作品を拝見出来ました。 「色は生きている」の言葉を大切に「草木染・月明塾」を主宰し、草木染と手織りの技術を伝えている。 氏のお父様は山崎斌…
青梅つながり
小物 ショール (ぷらむ) 友禅のショールを見つけました。 店の中に飾ってありすごく綺麗なので吸い寄せられました。 皆さん良くご存知の http://www.okaju.com/ のお品です。 一般のショールより長いので背の高いかた向きです。 ご主…
青梅つながり
イベント・場所 銀のボンボニエール展 (中ざくら) 銀のボンボニエールとは砂糖菓子を入れる小箱の事です。 明治以降皇室の慶事の時の記念品として用いられていた物です。 今回は260数点が展示されて居ました。 殆どが銀製ですが、磁器の物や木製漆塗の物も数点有…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間