KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

陶子の空間
秋の信州 小岩井工房を訪ねるツアー イベント・場所 イベント・場所



丁度1ヶ月前になりましたので、キーワード化しますー。
「着物で小旅行」‥秋の信州に出掛けてみませんか?
東京駅から90分と近場にありながら、自然も文化もがらりと違う信州。今回は上田紬の小岩井工房を訪ねる事をメインに、秋の信州を味わっていただこうという企画です。

●日時‥‥平成15年10月18日(土)
●集合‥‥上田駅改札  10時
(東京発新幹線あさまは8時12分発がいいと思います。東京での集合場所は後日決めて、何人かで車中も盛り上がるってどうでしょう)

●スケジュール
  ◎午前‥「小岩井工房」じっくり訪問見学(何度でも行きたくなる反物の山の部屋が‥)
  ◎お昼‥別所温泉へ移動(人数次第では電車移動となります)。お昼(柳町が離れているため、「そば久」に変更しまーす)
  ◎午後‥「アースワークスギャラリー」へ。その後、時間があれば別所温泉界隈か、上田に戻って上田城周辺を紅葉見物。
  ◎夜‥上田駅近くの「パパオルソ」にてイタリアンな夕食。解散。
解散は8時ごろでどうでしょう?そうすれば9時40分には東京です。ちなみに新幹線あさまの最終は9時51分上田発。東京着は11時20分ごろになります。参考にどうぞ。
http://ekikara.jp/...

●費用‥‥交通費6490円(新幹線あさま上田〜東京片道分)×2+570円(上田〜別所温泉)×2+昼食代1000円くらい+夕食代3000〜4000円くらい(酒はそれぞれ)と、思っています。

こんな感じでどうでしょう?
参加表明リミットは10月10日にしましょうか。

正直で、素朴な信州人そのままの魅力あふれる上田紬です。是非いらしてください。

参加→絵織。こへ。さっちん。しょう。のりん。かず。陶子。
残念、不参加→みにひつじ。
追記‥‥ギャラリー「アースワークス」(別所温泉)にて小山憲市さん(上田紬)の展覧会も丁度17〜19日です。人づてに紹介頂き、直接電話したところ18日の午後御会いできる事になりました!午後の予定に組み入れて、「上田紬尽くし」の1日にしましょう。小山憲市→「全日本染織展」で1992年より連続3年入賞。きものサロン97春号に掲載。

追記10月9日‥‥小山さんの展覧会を予定にいれましたので、場所が上田にかためる事が出来ませんで、昼食のそばやさんを変えました。「石臼粉引きそば」だそうです。おいしい事を願って!!>行った事がないのです。あと夕食はイタリアンに決定。上田出身の友人2人に推薦されましたので、こちらは大丈夫!と思います。裏テーマは「上田紬と麺食い!」‥ですね。



amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/10/17更新
2003/9/17 登録
8430クリック/ 10回更新
感想
03/9/17 えお  改めて参加希望です。新幹線あさまで行こうと思っています。
陶子  わーい!さすがキーワードの持ち主。一番乗りですね。
03/9/19 かず  絽紬が呼んでいる〜
03/9/21 さっちん  わたしも新幹線組で参加したいです。よろしくお願いします。
03/9/23 陶子  きゃー、さっちんさんお待ちしてます。
かずちゃん、私も呼んでる〜よ。
さっき、伊豆から帰ってきたばかりの私ですが‥日本は小さい、皆きてね(笑)。
03/9/24 はな(萩の月)  いいなぁ、いいなぁいいなぁ。絽紬とか気になるものばっかりなのに、いけないなんて・・・今回いけなくても、また企画があるでしょうか?一人で行くのは淋しいので、行けなかった皆様で行ってみたい気がします。うらやましー
03/10/3 こへ  改めて参加希望いたします!よろしくお願いします!楽しみ....
さっちん  陶子さんありがとうございます〜。早速きものサロン見ましたよ。隣のページには小岩井工房の方が載っていらしたのですね・・・。ますます楽しみになりました。
03/10/4 陶子  うーん残念です。いつか是非!>はるゑさん。
うんうん私も楽しみでーす。すっかり涼しくなってきて袷着たいこの頃。小山さんの作品、染織展で見ましたが素晴らしいんです!風合い、色の加減(とてもシックで、奥行きのある)と群をぬいてました。あー楽しみです。>絵織ちゃん。さっちんさん。こへさん。
03/10/6 しょう  表明が遅くなりましたが、もちろん参加でお願いします!まだ新幹線のお手配をしていないようなら、まとめて取っておしゃべりしながら行きませんか?>参加の皆さま
しょう  陶子さぁ〜ん、企画どうもありがとう!!
こへ  はっ、忘れていました。私も新幹線組です。まとめて予約、私ネットで出来るID持ってますので簡単に出来ますよ!みなさんの分やりましょうか?
しょう  お手数ですが、お願いしたいです!>こへさん 他の方はどうですか?
拓ちゃん  私も行けなかった組に混ぜて下さい。>はるゑさん。今度企画が合った時はぜ〜ったい参加します!いいなぁ〜
さっちん  こへさん、お手数ですがわたしも新幹線の予約をお願いしますー。
えお  こへさん、私も切符をお願いして良いでしょうか。
陶子  こへさん、助かります�。東京組の方たちは楽しみつつ来れそうですね>お待ちしています。
陶子  拓ちゃんさん>今度の企画には必ず!
しょうさん>良かった〜ちょっとドキドキしてました。
03/10/8 こへ  新幹線予約は、しょうさん、絵織さん、さっちんさん、私の4人でOKでしょうか?問題なければ予約してしまいます〜。
しょう  ドキドキさせてごめんね>陶子さん お手配よろしくです>こへさん(お代はどうしましょう?)
はな(萩の月)  拓ちゃんさん、次回は絶対いきましょう。私、突発的にいきたくなっちゃうかも。そのときは声かけますねー。
かず  すいません。私はまだ確定できないので行けるときは一人でとります>こへさん 陶子さんにも会いたいようー。
03/10/9 こへ  では、とりあえず4名で新幹線は取りますね。お金は当日で大丈夫です。
03/10/10 のりん  参加表明が遅れてすみません。私もまだ不確実です。「もしかすると参加?」に入れておいてください。もしかして食事処では人数が確定していないとまずいですか?
03/10/11 陶子  おお、のりんさんー!解りましたー。「?」のところに入れておきます。もし当日までに解れば、参加不参加の旨を伝言よろしくです。>かずさんもねえ。>会いたいねー 予約は夜の食事だけしておこうと思っていますが、独りふたりなら増減がきくでしょうから6人で予約しておきますよ。 
しょう  こへさん、新幹線よろしく!それでは精算は当日に。陶子さんもうすぐ会えますねー。たのしみ!
03/10/15 かず  陶子さんお手数おかけしますです。ちと状況がまだ不確定なのです申し訳ないです。
しょう  えっと、当日はどこで待ち合わせしますか?>新幹線組み
えお  私は丸の内線で行くので、希望は丸の内(北.中央.南のどれか)です。八重洲口のほうが便利な方はいらっしゃいますか?
えお  東京駅構内地図http://www.doconavi.com/...です。
03/10/16 のりん  今更ですが、改めて参加表明させてください。で、いきなり個人的な都合で恐縮なのですが、8:12発のあさまに乗れそうになくその次のあさま503号ならいけそうです。しかしこれだと上田に10:07に着き遅刻してしまうので、工房の場所は一度行って知っていますので自力で皆さんを追いかけていきたいと思います。どうでしょうか?よろしくお願いいたします。
陶子  うわお、のりんさん。参加表明有難うございます。のりんさんは最近行かれたばかりで小岩井さんはよく御存じだもんね。現地集合でよろしくです。
しょう  私も丸の内線です。ところで、お願いしているチケットは当日窓口で受け取るのでしょうか?それも考慮して待ち合わせした方がいいのかな?お願いしているこへさぁ〜ん。どんな塩梅ですかぁ。
のりん  もうすぐなのでとても楽しみです。勝手ながら現地集合させて頂きます。どうぞよろしく〜。
こへ  チケットですが、予約後すでに私が4名様分所持しております〜。ですので、どこかで待ち合わせて直接手渡しですね。
こへ  (途中で送ってしまった)場所は、絵織さんご紹介の東京駅構内地図で、新幹線南乗換口近くの「南のりかえ地下広場」では如何でしょうか?時間は新幹線が8時12分なので7時45分ぐらいが丁度良いでしょうか?
みにひつじ  陶子さん、皆様、残念ながらみにひつじは参加できません〜。がっかり。前日の夜仕事が入りました。皆様とご一緒したかったのですが、時をあらためまたの機会を狙います。先日高島屋さんで小岩井工房の紬を飾ってあるのを見たのですが、本当に素敵ですね。陶子さん、もし機会があればぜひまた案内お願いしますにょろ〜。うううう(涙・・・)
えお  南のりかえ地下広場は改札を通らないと行けないですよね?乗車券は自分で購入したほうがよいのかしら?
陶子  くう〜残念!>みにひつじさん。是非、またの機会にいらしてください。本当に素敵な処ですので‥。
こへ  なるほど!そうすると、絵織さんとしょうさんには丸の内口ごしにチケットを渡し、って言う感じですね。7時40分に丸の内南口では如何でしょう?さっちんさんはどちらからいらっしゃるのでしょうか?
えお  では乗車券は買わずに7時40分に丸の内南口改札外で(改札の中を見ながら)待っています。着物だから見つけやすいですよね。多分。
さっちん  出遅れてすみません。わたしも丸の内線組なので、「7時40分に丸の内南口改札外」に行きます。よろしくお願いします。
さっちん  みにひつじさん、残念〜!松屋にも飾ってあったよ。
03/10/17 しょう  7時40分に丸の内南口改札外、了解しました。早いからがんばらねば!ところで、そちらの気候はどうでしょうか?だいぶ寒いのかな?>陶子さん
こへ  そういえば重要なことを書くのを忘れておりました。実は、かなりの満席状態で、4人まとめては喫煙席しかとれなかったのです.....皆様ごめんなさい!大事な着物にタバコの臭いが....申し訳ないです、本当に。
陶子  日中はそんなに寒くはないですよ。晴れていて16度くらいです。でも、夜は冷えるので薄いショールなどは持ってきた方がいいと思います>皆さん。
のりん  明日の新幹線、そんなに込んでいるのですか。私もこれから切符買いに行きます。
のりん  あさま503号も指定席は喫煙も禁煙も満席でした。やっぱり皆長野へ紅葉を見に行くのですかねー。並んで自由席にするか、立ちんぼとしても1時間半だから、なんとかなるでしょう。ステキな反物とおいしいご飯を励みに頑張ります。
みにひつじ  えーん、これから夜の仕事(苦笑)に出かけるみにひつじです。ぜひぜひ皆様、レポートお願いしまーす。ぐすん。
陶子  夜です。やはり冷え込んできました。羽織もいいかも‥。
しょう  陶子さん、気温情報ありがとう!羽織れるものもしくはストールを持参することにします。それでは明日よろしくお願い致します!
陶子  あ、それと全部電車移動になりました。やはり防寒具はいるかも。
しょう  行楽シーズンなんですねぇ。そんなにたいへんな中チケット手配ほんとうにどうもありがとう>こへさん 明日は残念ながら参加できない人の分も楽しみましょう(笑)
陶子  そうしましょう。近いといっても新幹線での話。5人も来ていただけるなんて感激です。いい旅になりますように‥。
かず  大変大変遅くなりましたが、参加します!(今から大丈夫かしら?)自由席で行きますが、8:12発で座れるように早く東京駅に行くつもりなので待ちあわせはできないと思います。
しょう  わい!かずさんも行かれるのね。上田紬とメンメンを夢見ながら早めに寝るようにしなくちゃ。
のりん  私もそろそろ寝ます。明日は5時起きなのだ。
かず  ま、まだ会社なのですがなるべく早く寝ます!着るものだけは出しておかないと…
陶子  わわわ、かずさん、やったね!でもまだ会社とは‥。>それでも来るのね。
明日とても楽しみです。早く寝よう。
03/10/18 かず  もうどなたも見ないかしら。明日はのりんさんと一緒に新幹線にのります。
ぬほりん  今頃はみんな上田かあ。無事に着いたのかにゃあ?
しょう  無事に全員上田に着き陶子さんと合流し、楽しい一日を過ごしました。少し前に無事帰宅したしょうです。今日はお天気にも恵まれ本当に楽しかったです。企画その他どうもありがとうございました!>陶子さん そしてご一緒いただいた皆さまにも御礼申し上げます。お蕎麦もイタリアンもおいしかったよねぇ〜。次はぜひ別所温泉で一泊したいです。あっ、京都も企画しなくちゃね(笑)
えお  今日は上田紬を堪能しました。上田紬に惚れてしまいそうです。どきどき。陶子さん、みなさんありがとう。睡眠不足の方、体調不良の方は今日はゆっくり休んでくださいね。
しょう  上田紬、ほんと魅せられましたね。あぶないあぶない(笑)
さっちん  たのしい1日でした。陶子さんをはじめ、ご一緒の皆さんありがとうございました。織り手の顔が見えるものって、よいですね。
03/10/19 陶子  皆さん今日はお疲れさまでした。でもスケジュールも素晴らしくスムーズにこなせて(自分で言うか)ほっとしております。
私も上田紬、堪能できて大満足です。また、おのおのでも気軽に出掛けてくださいね。
ぬほりん  ううう、麺食いっ!(なんか違う
えお  安楽寺三重塔は一番下が裳階(もこし)なんだそうです。何番目か裳階か見分けられるように精進しますー。
かず  今日は本当に楽しかったです!企画案内どうもありがとうございました>陶子さん まだおなかがいっぱい! キーワードはさわやか?
ぬほりん  さわやかにおなかいっぱい!ええなぁ〜。(違
えりりん  信州ツアー、まっこと楽しい一日だった様ですね。素敵な企画と案内をご苦労様でした。>陶子さん!いつか個別に急襲するかもしれませんが、その時はヨロシクね。(笑)みにひつじさん、一緒に行こうねっ!
陶子  あ〜い!ぬほりんさんはよっぽど麺が食べたいんですね‥>違。是非いらして下さい。これで自信がついて、松本も工房を探してツアーをやるゾという気になってきました>いつか‥。
でも私も今度は京都に行きたいなあ〜�。どなたか宜しくお願いします。うっかりモノの私でも出来たのですから、誰でも大丈夫、と思います。
みにひつじ  さわやかにおなかいっぱいなんて!! うらやましーです。えりりんさん、ぬほりんさん、麺も紬も、堪能しにまた企画しませう。ううう。
のりん  大変遅くなりましたが、只今帰宅したしました。昨日は陶子さん始め皆さまに大変お世話になりました〜。かずさんには私の分の座席も並んでとって頂いて、とても助かりました。工房ではこれと目を付ける反物も見つかり、今後の貯蓄の励みになりました。
03/10/20 はな(萩の月)  私も今後の貯蓄と有給保存の為にがんばりますー。日帰りツアーのお疲れ具合はいかがでしたか?それがちょっと心配で気がかりです。
楽しいことの田戸なので、疲れは感じないかもしれないですけど・・・はぁ・・・うらやましー。次は絶対行きたいでーす。
03/10/21 かず  いえいえこちらこそ道中たのしかったですよう!>のりんさん  さわやかKWは別の機会に詳しく…(笑)
04/4/20 みにひつじ  急展開で、明日軽井沢に行くことになり午後に工房を訪問することになりました!わー(涙)。
急なことにも対応していただき、嬉しいですー後日報告します!
みにひつじ  陶子さん! なんと明日21日水曜日、軽井沢に日帰り出張となりました。上田まで足を延ばして工房に行ってまいります! 駅は西上田なんですよね???
電話と住所はHPからゲットしてます。上田からタクシーで行っても近いですか? ほんとは別所温泉につかって帰りたいところですが木曜の朝いちにミーティング予定があり(涙)。しかし突然の急展開! 反物ばっちり見てきますーふふふ。
陶子  わー!そうなの?ヨカッタねえ。西上田駅から歩けます。携帯片手に聞きつつ歩いても行けるんじゃないかなあ。園のお迎えがなければ、私も行くのにい〜。
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
こちらに寄ってもいいですね!つながり信濃つながり
イベント・場所 着物好き的、北信濃めぐり (ちどり) この夏、まだ旅行先を決めていない着物好きな方のために、東京から日帰りで行ける北信濃の着物スポットを集めてみました(夏休みのめどが立たない自分の気分転換です・笑)。 須坂も小布施も長野から車で30分程度…
ここですつながり
着物・帯 小岩井紬工房 (陶子) 長野県上田市にある手織り上田紬の工房へ行って来ました。現在織り子さんは3人。どの方も年金を貰っているようなお年だそうです。機械織りがほとんどになってしまった上田紬。手織りでやられているところは、ここと…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間