KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
お茶席「お気軽」講習&不用品バザー イベント・場所 イベント・場所



多くのメンバーから「不用品を何とかしたい!」とご意見をいただき、それでは“KIMONO真楽主催”でそう言った場を設けようと決まった催しです。従いましてこのバザーは箪笥に眠っている着物や帯、小物などが新たな出会いによって再び日の目をみるようにとの趣旨です。趣旨をご理解いただきルールを守り愛ある出品をお願いします!(^^)
そして、会場の陶花さんではすてきなお茶室も併設されております。当日はこちらもお借りして、お茶席講習も予定しております。敷き居が高いと言うイメージのお茶ですが一通りの作法を知っていればお茶は ぐっと身近に感じられます。そして何よりお茶は美味しい。普段お茶室に親しむこともあまり多くはないと思いますので、日本建築の良さを知るためにもいい機会だと思います。

●2003年11月2日(日)
KIMONO真楽主催“お茶席「お気軽」講習&不用品バザー”
●場所:ギャラリー「陶花」

●スケジュール
1)お茶席講習:午前11時から
2)バザー:午後2時から
2)男子チームのお楽しみ(女子参加歓迎):午後4時から午後5時
3)オフ会:午後5時30分から7時30分
4)片づけ:午後7時30分から8時
*開始時間は目安です スケジュールは当日の進行状況で変わる事があります ご了承ください

●費用
お茶会講習費@1,000円(会場費分担・お茶お菓子代)
バザー+オフ会参加費用@3,000円(会場費分担・飲食費)
*事前にどちらか一方だけの参加表明の場合は、バザー1,000円、オフ会2,000円
*特に断りがない場合は、「バザー+オフ会」でカウント
*午前中から参加の方はお昼をご持参くささい。

●定員:
1)お茶会講習 14名(スタッフを除く)
2)バザー 50名
3)オフ会 50名

●当日までのスケジュール及びルール
バザー出品参加希望は10月15日までに表明および出品物のだいたいのリスト(テキストのみでOK)を提出
お茶会講習およびバザー、オフ会へのキャンセル表明は10月26日(日)
までにお願い致します。それ以降を過ぎた場合は参加費用をいただく
場合がございます。

●バザー内容
2003/10/30 BBSにてスケジュールの変更点を書き込みました。ご一読ください!
****************
03/10/22現在 参加表明者は下記の通り(順不同・敬称略)
★はお茶席講習参加者 ◎はバザー出品者
こへさん相方・◎かず・★◎絵織・◎★拓ちゃん(★+1)・◎さっちん・はづき・★あっこ・★のりん・★スーニ・★◎彩香(★+1)・★おかもち・バスケ・◎ヤトゥコ・◎ちどり(+2)・ぬほりん・のの・鯱之(+1)・ゆわ・まきば・◎nico・★◎かまこ(+1)・さんご・中ざくら・◎はるゑ(オフ不参加)・★ykk(★+1)・akari・尚子・◎えりりん・◎陶子・お志津・★◎アキコ・フサエ・★ぼー・せ・みなこ・◎ mog(オフ不参加) ・◎ みにひつじ・めん・★リリコ(お茶のみ)・天嬢院・ミキ・きむら・◎ ケ鼓・ミホ・◎ しょう 計バザー51名 ★お茶15名 オフ会49名
****************
2003/10/05追記
本文でもお願いをしておりますが、バザー出品希望者は参加表明および出品物のおおよそのリストを担当(しょう)までご伝言ください。例えば小物類○点、着物○点、反物○点、などおおまかなもので結構です。その中で目玉商品(これもあくまでも自分的に!)があればそれもお知らせください。なお、期限は10月15日です。お手数ですがよろしくお願い致します。
それから、バザー参加者が必ず出品しなくてはいけないわけではありません。
出品がなく参加だけでももちろん何の問題もありません。何件かお問い合わせをいただきましたので、念のため付記させていただきます。
2003/10/17追記
参加表明のデッドラインが10月26日です。と言っても現在定員に達していますので募集はいったん打ち切っておりますが、何らかの事情でキャンセルの場合も出来るだけこの日までにお願い致します。

2003/11/05追記
お陰様で無事終了いたしました。とても楽しい一日を皆様どうもありがとうございました!
(*画像は絵織ちゃん提供)


【オチャカイ「オキガル」コウシュウ&フヨウヒンバザー】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2016/10/4更新
2003/9/8 登録
9165クリック/ 83回更新
感想
03/9/8 拓ちゃん  やっとKWされましたね。待ってました。
しょう  お待たせしました!
フサエ  バザーは、出品出来なくて、参加のみでもOKでしょうか?BBSにカキコしたのですが、私も入れてくださいな。
はづき  もしまだ間に合えば、お茶席からの参加ということでお願い致します。
しょう  あっ、ごめんなさい。もれていましたね>フサエさん バザーはもちろん参加のみ(出品なし)OKです。
しょう  了解はづきさん。お茶会参加はすでに15名です。うれしいけどもっと増えたらどうなるどうする!?(笑)
えりりん  ふふふ。こないだ帯締めの整理していて、バザーに出す物をまとめました。房カバー付きで出品だぃ!他にもあれこれ漁ってみます。
フサエ  ありがとうございます。では、バザー+
オフ会参加希望で。わぁ、みなさんに
お会いするの楽しみ!
みにひつじ  午前中予定が入ってしまったので、
午後のバザーとオフ会への参加希望でお願いします。出品したいです。
mog  遅ればせながら、お茶会とバザー(オフ会は参加できません…)に参加したいです!ちなみに今回、お茶会では正座ができなくても大丈夫でしょうか??
鯱之  バザーは参加のみになりそうですがバザー+オフ会ってこと2名で。
みなこ  バザー・オフ会参加お願いしまっす.
  バザーから参加致しまーす。ヨロシクお願いまっす!バザー出品は‥‥ありませぬぅ、ごめんなさい。
ちどり  バザーとオフ会に夫と夫の兄(男きもの初心者)を連れて行きたいのですが…。よろしくお願いします!私はお茶会からオフ会まで通しです(笑)。
ぼー  お茶会講習会から出席希望です。定員大丈夫でしょうか。。。
03/9/9 しょう  mogさん、伝言でご質問をさせていただきました。よろしくお願いします。それからお茶会講習とオフ会取り合えず定員に達してしまったので、いったん募集をストップさせていただきます。申し訳ありません!なお、バザー出品者もことによると定員を設定させていただくかもしれません。予めご了承くださいませ。
りりやっこ参上!  うわ〜ん、間に合わず。残念!みなさま楽しんでくださいませ。
よし井  がーん...
さんご  バザー用のものを現在必死に見繕っております。歩いて持っていけるもんなのか心配になってきますた・・・
家出娘みたいになるかも(汗)
03/9/10 しょう  バザー出品物はご希望なら宅急便で事前にお送りいただくことも可能です。ご希望の方は伝言でその旨お知らせください。
中ざくら  売れ残ったものは、責任を持って持ちかえるんですよね。
しょう  はい!新たなご縁が残念ながらなかったものについては各自責任をもって持ち帰っていただくようお願いします。それから購入したものを持ち帰るための袋や風呂敷をご持参ください。
03/9/11 しょう  KW本文にも書きましたが、漏れていた方がいたため参加者リストをupdateしました。お茶席講習は定員をオーバーしていますので、再度表明してくださった方を最優先とさせていただきます。勝手を申し上げますが何とぞご理解とご容赦を!ただ講習時間外にもお茶室は使用できますので、簡単な講習は出来ます。
拓ちゃん  残った物を発送することも出来ますか?買ったものも多くなると送りたいような‥
りりやっこ参上!  えっと、あらためて参加希望です。お茶会は大変そうなのでキャンセル待ちでもいいでーす。
ちどり  定員オーバーとのことなので、今回はお茶会辞退いたしますー。しょうさん、ごめんなさい。バザーとオフ会に本腰入れます(笑)。
さっちん  よく考えてみたら、午前中には用事が。すみません、バザー&オフ会に参加でお願いします。
中ざくら  私はバザーとオフ会でお願い致します。どうぞ宜しくお願い致します。
03/9/12 しょう  皆さん、再確認および再表明ありがとうございます。お茶席講習、定員割れしたりして。それはそれで困ります(笑)ご興味のある方はご遠慮なく再表明を!
いた  通しで参加で〜。宜しくお願いします。意地でも1日休みにします。頑張ります。
おかもち  お茶席講習から参加させてくださいませ。朝早くからの着付けでドキドキです。
スーニ  私もお茶席から通しで参加でお願いします。
あっこ  私も再表明をば・・・お茶席から通しで参加でお願いします〜☆
はづき  お茶会から通しで参加します。よろしくお願い致します。
03/9/13 しょう  再表明ありがとうございます!さて、ご同伴者がいらっしゃる参加表明のメンバーより、その分を真楽メンバーの方にお譲りしたいとお申し出がありましたが、運営担当の私の判断で、お気持ちだけいただきそのまま先着順にさせていただきました。ご報告をしておきます。よろしくご理解の程!
03/9/14 ykk  遅くなりました
再表明ですykk+1
朝〜夜まで参加いたします
しょう  わぁ〜い。お茶席講習へもお二人で出ていただけるのですね!?>ykkさん
ぼー  えっと、BBSでなくこの間こちらで申し込みいたしましたが、念のため再表明いたします。よろしくお願いいたします。
03/9/17 えお  遅くなりましたが、再表明します。お茶+バザーでお願いします。わくわくー。
03/9/19 しょう  ありがとうございます!>ぼーさん・絵織ちゃん
天嬢院  お茶から通しで参加しとうございます♪楽しみです☆
のりん  再度意志堅固参加表明です。お茶から通しでお願いいたします〜。
03/9/25 フミコ  26日までにはお返事できると思います。
よろしくお願いします!!
03/9/27 しょう  24日に登校した書き込みが????の羅列でしたね(笑)みなこさん伝言ありがとう。気を取り直してもう一度、天嬢院ちゃんはスタッフとしてよろしくね!のりんさん、楽しみにしています。(シチリアからの書き込みなのですぐにお返事できなくてごめんなさい>皆さま)
彩香  かなり出遅れですみません、BBSで安心しきってました。再表明で希望はお茶&バザーです。よろしく御願いします。すでにキャンセル待ちかしら?!
03/10/3 ミホ  すみません。参加が無理になりました。ああ、行きたかった・・・
しょう  彩香さん、申し訳ありあませんが今のところお茶はキャンセル待ちでお願いします。ぺこり ミホちゃんはとってもザンネンナリ。
しょう  と書いてから日記を読みました。イベント参加どころではないですね(涙)>ミホちゃん
ミホ  ウイ。そうなのです。涙を飲んで諦めます
03/10/4 しょう  いよいよ当日まで1ヶ月を切りました。バザー出品のリスト提出期限にはまだ間がありますが、とりあえず出品確定参加表明だけでもいただきたく、お心積もりの方は伝言お願いします!
03/10/6 拓ちゃん  1回リストを出しましたが、送りOKとなったのでまだまだ増えてます。ギリギリにリスト再提出しますんで宜しくお願いします!!>しょうさん。
03/10/7 陶子  しょうさんお疲れさまです。出品確定参加表明でしゅ。バザー+オフ会で。出品リスト作らなくっちゃー。東京久しぶりだなあ>わくわく
しょう  バザー出品表明サンキュです>陶子さん
03/10/8 こへ  ショック.....。11/2-9まで仕事でアメリカへすっ飛ばされることに完全決定してしまいました(涙)。というわけで、今回は辞退いたします。えーん、せつない......。
しょう  わぁ〜ん、それは残念!>こへさん
しょう  そだそだ、こへさんがいらっしゃれないのならお連れの方も駄目かしら?こちらはお一人でも熱烈歓迎なんですが...
こへ  あっ!そうでした!(忘れるなよ....)。一人でも行くように堅く言い渡しておきます....では無くて確認しておきますね!本人は行きたがっていたので〜
03/10/9 みにひつじ  みにひつじ@ドイツです。なかなかネットの状況が悪くて遅くなってしまいすいません、バザー&オフ会、最終参加表明です!リストは、しょうさんに伝言するように致します。
しょう  ぐーてんもるげん!ドイツから最終参加表明ありがとうございます>みにひつじさん
こへ  連れ、参加確定です。本人無しで一人だけで宜しくお願いいたします〜。
03/10/10 しょう  ご確認ありがとうございました。了解です!>こへさん
03/10/14 はづき  申し訳ありません、所用が入ってしまってお茶会講習参加できなくなってしまいました。バザーに間に合うように参ります。間際での予定変更で本当にごめんなさい!
しょう  はづきさん、了解です。バザーからお待ちしております。お気を付けておいでくださいね。
03/10/15 えりりん  はいはいはい(^o^)/、あんまり無いけどバザー出品します。リストも出します。締め切りは今日中だよね。アセアセあたふた。
しょう  私も滑り込み◎です(笑)でも母が用意してくれたお嬢さんぽい刺繍の帯、それもピンク!なんて引き取り手がいるのだろうか...
03/10/16 しょう  バザー出品受け付けの期限が過ぎましたが、事情があってお返事を待っている方もいます。近々どんなものが出品されるのかBBSに書き込みますので、お楽しみに!
03/10/17 いた  どうしても都合がつかなくなってしまいました・・・しょうさん、ギリギリにすみません。
皆さんと会えなくて残念です。
03/10/18 しょう  わぁ〜ん、いたさん残念!次の機会にぜひお会いしましょうね。お忙しいようなのでお体に気を付けてください。
ぼー  さきほど、伝言で出品物を一点表明いたしました。(うまく伝言できていなかったら、ご連絡くださいませ。。)
03/10/19 しょう  ぼーさん、伝言を見落としていて申し訳ありませんでした。
03/10/20 しょう  残念ながら不参加となってしまった方の替わりにはキャンセルリストの早い順でご参加をお願いしております。ご了承下さい。
しょう  いよいよ日にちが迫って来ました。詳細・連絡事項・質問事項などBBSに書き込んで行きます。お見落としのないようお願い致します。
03/10/22 りりやっこ参上!  すいませ〜ん、バザー途中で時間的に帰らなければならなくなってしまいました。お茶席は絶対参加させてもらいますが、バザーの出品とオフ会はキャンセルということに。お手数お掛けしてすみません!
しょう  リリコさん、バザーとオフは残念ですが、お茶席講習でお待ちしております。
03/10/23 しょう  バザー出品アイテムが増えております。別途BBSに書き込みますので、皆さまさらにお楽しみに!
03/10/26 ナ緒  残念ながらバザーに参加できなくなってしまいました・・オフ会も参加できるのか微妙、という曖昧な状態なので、今回は両方ともキャンセルとさせてください。皆様にお会いしたかったですのに、うーん残念。当日はこちらhttp://geisai.jp/...でがむばります。またの機会楽しみにしております!
03/10/27 しょう  それは残念、ナオリンゴちゃん。次の機会はぜひ。そう言えばだいぶ前に伝言したのですが... もう一度出しますね。
彩香  さきほど伝言させて戴きました。うちの相方が参加を希望しているのですが、日付変わってしまいましたが、間に合いますでしょうか? 
しょう  大歓迎です!>彩香さん 詳しくは伝言にて。
03/10/29 しょう  変更およびお願い事項、BBSに書き込みました。ご覧下さい!
03/10/30 ミホ  何とか出れそうなので参加させていただきます〜わーい
しょう  ちょっとフライングだったのですが(^^;)陶花さんにも無事OKをいただきました。お弁当もちゃんと追加しました。ミホちゃんお待ちしていますよ!
ミホ  はーい!張り切ってうかがいます
03/10/31 しょう  BBSに当日のお願いなど書きました。ご参加の皆様ご一読くださいませ。
03/11/2 りりやっこ参上!  しょうさんはじめ、スタッフの皆様、本日はどうもありがとうございました。お茶席講習だけの参加でしたが、とってもよかったです。来年は茶道やってみたいです。皆様今頃おお盛り上がりでしょうね。後ろ髪ひかれながらの帰りでした〜。
えお  スタッフ+参加者のみなさま、楽しい1日をありがとうございました。無事に家にたどりつけましたー。
nico  今日も色々と為になるお話が聞けて楽しかったです。そしてお買い上げ頂きました皆様、本当にありがとうございました。次は新年会でしょうか、今からまたお会いできるのを楽しみにしております。
スーニ  さきほど、無事、家にたどりつきました。しょうさん、えりりんさん、他スタッフの皆様ありがとうございました。かずさん、お茶美味しゅうございました。貴重な経験をありがとうございました。
まきば  今回も、とても充実したイベントで、参加できた事を嬉しく思います。ためになるお話がたくさん聞けたし、素敵な着物グッズも買わせていただきました!しょうさんはじめ、スタッフの皆様、本日は本当にありがとうございました!
ミホ  ありがとうございました 本当に楽しかったです
おかもち  着物の後片付けも済んで一安心した所です。丸1日楽しく過ごすことが出来ました&みなさまにお会いできてホント嬉しかったです。スタッフのみなさま感謝です!!
あっこ  無事帰りつきました。スタッフの皆様、参加させて頂きありがとうございました!素敵な一日でした。
しょう  着々と無事のお帰り何よりです。今日は楽しんでいただけましたら言い出しっぺとしましても本当に嬉しく存じます。お忙しい中お集まりいただいた皆様、またスタッフとしてボランティアでご協力いただいたメンバーの皆様に心より御礼申し上げます。
みにひつじ  楽しいひとときでした!場所も素敵でバザーも堪能でき満足です。しょうさん他、スタッフの皆様お疲れさま&有難うございました。
03/11/3 彩香  今日は一日お茶席からバザー&オフ会までフルに楽しめました。夫婦共々にて、スタッフの皆様、お会いできた真楽の皆様に感謝感謝です!!
かず  今日はみなさんどうもありがとうございましたー。お弁当おいしいです(もぐもぐ)
みなこ  楽しかったです!みなさんありがとうございました.ワタクシもお弁当余分に持ち帰らせていただきました.旦那大喜びでした.
えりりん  ご参加の皆さま、昨日は楽しい一日をありがとうございました。一件家を一日丸ごと借りきって....という催しは、色々とお楽しみが盛りだくさんで楽しかったですね。台所でのおしゃべりも、なんか和んで良かったなぁ。また面白い事やりましょうね。
しょう  ふふふ、一軒家ですね。昨夜のお返しです(笑)
えりりん  あぅ。(汗)
はづき  帰還報告が遅れましたが、本日札幌に戻ってまいりました。オフとても楽しかったです!ありがとうございました。バザーでゲットした品々は、今頃海を渡っていることでしょう(実家から宅急便したので)。到着が楽しみ!
ykk  楽しい1日でした
とても素晴らしい企画でしたね しょうさんご苦労さまでした
それにバスケさん モデルさんありがとうございました すみません
いつかお詫びの気持ちを。。。。
陶子  今帰りましたー。遠かった〜!>まる1日>嘘
楽しくて楽しくて、しょうさん感謝です。帰ってきたばかりなのに又行きたいです。
天嬢院  本当に楽しい一日でした。ありがとうございました。帰り道では私が一番大荷物!?大満喫♪
お志津  いやー、ふんとに楽しかったです!しょうちゃん、皆さんありがとうございました。バザーもすばらしかった!鬼買いしてしまいました(笑)
のりん  遅くなりましたが無事に帰りました。昨日は楽しい会をありがとうございました。毎度の事ながらおもしろい企画・実行力に感服です。
ykk  先ほど陶花の池田さんからメールがあり
楽しい会を目の当たりに見させていただき 参加させていただき
とても楽しかった 皆さんに宜しくとのご伝言をいただきましたので
ご報告させて頂きます
又 昨日聞きましたところ陶花では11/末頃 
陶芸28人展?が開催されるそうですので
後ほどKWにさせていただきます
03/11/4 いた  くぅ〜、参加したかったです。次には是非是非!
しょうさんはじめ、皆様、お疲様でした。
しょう  いたさん、京都のお菓子、本当にご馳走さまでした。とても美味しかったです。お心遣いに心から感謝です。次の機会はぜひ!
03/11/5 いた  少しばかりでしたが、皆さんのお口にあったようで、
嬉しいです。
しょう  BBSにも書きましたが、当日お忘れ物がありました。帯締め(黄緑と金)1 ・帯揚げ絞り(ピンク)1 帯揚げ絞り(黄緑)1・着物(茄子紺)1 です。お心当たりの方は私まで伝言でお知らせください。
拓ちゃん  大変遅くなりましたが‥皆様ありがとうございました。とっても楽しく過ごしました。交通費+運送費奮発して良かった。
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
オフィシャルイベントつながりオフィシャルイベントつながり
イベント・場所 KIMONO真楽三周年イベント (しょう) 2005年8月1日追記:無事盛会の内に三周年イベント終了しました。皆さまありがとうございました! 2005年6月28日でめでたくKIMONO真楽が三周年を迎えます。これもひとえにメンバーの皆様、そしてこの空間をご覧い…
ギャラリー陶花つながり
イベント・場所 竹清堂百年展 (しょう) 江戸の粋を伝える、技と道具と親爺の頑固ーーー世紀の結晶展  “創業明治四十年  甲州街道高井戸宿にて初代喜助が店を構えて百年が経ちました。  喜助・清・憲一(旭祥)・茂樹の四代にわたり青物籠から造詣…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間