KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

アキコの空間
公長齋小菅 お店 お店



竹製品の老舗です。

花籠などの製品も素敵ですが、なんといっても特筆すべきは籠バッグ。
京都のお人がつくるものって、どうしてこんなにうつくしいんだろうと思うくらい、ほんとうに精緻な籠バッグがつくられています。
銀座三越の京都展で実物を見て、一目惚れしました。

そのとき惚れたのはじゅうまんえんのお品で(絶品!)、さすがにこれは予算オーバーで買えないし…とへこんでいたら、お店の方が予算と好みを聞いてきてくれて、奥から出してくれたのが写真のものです。

バッグの角や底は補強され、内袋も凝った丁寧なつくりですので、丈夫でとても使いやすいです。
これは特に夏にぴったりで重宝しています。
着物にも浴衣にも合います。

2006/6/4追記
直営ショップがぞくぞくとオープンしています。
詳しくはHPを是非ご覧ください。

http://www.kohchosaibamboo.com/

【コウチョウサイコスガ】

京都市中京区油小路通姉小路下ル宗林町88

075-253-1186
9:00〜17:00
第2第3土曜・日曜・祝日定休

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/6/4更新
2003/9/5 登録
12431クリック/ 4回更新
感想
03/9/5 みにひつじ  ときどき(都内、神奈川の)三越でも少ないですが入りますよね。大島紬地に竹を網代に編んだ巾着が「大人向け」で素敵でしたよ。雑誌で見ただけですが。
いいものは、いいですよね〜。
陶子  素敵!ここ知りませんでした。バッグの袋布もすごく好みです。京都伊勢丹にもはいっているんですねー。行ってみよう!ありがとうアキコさん。
03/9/6 彩香  上野ならお昼休みに行ける!!9日までなので急がなくっちゃですね。
中ざくら  今日行ってきました。本当に美しく網代に編んだ籠バックは眺めていて、いろいろ工程を聞いて欲しくなりましたが、ぐっとこらえました。(笑)
04/2/25 はな(萩の月)  フーさんのKWからこちらに飛んできたのですが、実物を見たくなりました。早速銀座に行ってみようかな。
04/3/14 はな(萩の月)  今日銀座で篭のバックを見てきました。お手ごろの物と、お値段の張るものとではやっぱり違いますねぇ。
でも普段使いにはお手ごろの物でもいいかなって思いました。
後はデザインが気に入るかどうかなのですが・・・
とりあえず今日は見るだけ、見るだけ、でした。
07/6/14 花兎  長年憧れ続けていますが予算不足なので、まずはこちらの竹製の根付(350円なり)だけ持ってます。名古屋だと東区山口町の臼井竹材店で見られます。
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
たまに出展しますつながりたまに出展しますつながり
イベント・場所 2003 錦秋の京都展情報 (アキコ) 全国の百貨店で開催される京都展は、春と秋に多いのですが、この秋は9月から各地で順次催されます。 情報を集めてみました。 (京都展の正確な名称は、各百貨店により異なります。開催は予定なので、詳しくはご確…
つながりつながり
小物 くるみの籠 (中ざくら) 山ぶどうの籠と似ているんですが、くるみで編まれている籠です。 デパートの職人さんの実演から買い求めました。 なので凄く高かったです。(笑) 一年ほど前なので、山ぶどうの籠と両方あったのですが、違いが…
すてきな竹製品つながり
お店 竹とすだれ 西河 (はな(萩の月)) バック類がとても魅力的です。お値段はちと高めなのですが、いつか欲しい一品です。他にも和風な暮らしにはいいかなって思えるような品揃えです。もぅ既にご存知の方もいるかもしれないのですが・・・KWにさせてい…
コラボしてますねつながり
お店 遊中川 (花兎) 奈良晒の老舗・中川政七商店の展開するブランドです。 ワタクシこちらの製品のファンです♪ 「手紡ぎ手織りの麻織物」を使ったインテリア、生活雑貨は、どれもかわいく、手触りも、使い勝手もよく、お値段も手ご…
和風バッグつながり
小物 杞柳細工のバッグ (スミレ) 洋服にもきものにも似合うバッグをと探していて辿り着いたのが,この兵庫県豊岡産の杞柳細工のバッグ. 豊岡での杞柳製品の製造は,奈良時代に始まり,江戸初期に京極家が豊岡に移封されてから産業として確立され…
つながり
小物 バンブー巾着バック (中ざくら) 以前バンコクで見つけて、とても軽くて、可愛いバンブーの巾着バックを洋服で使用していた所、デパートの浴衣売り場で同じ物が並んでいるのを見たり、高級ブテックで見かけたりしました。 竹をとても細く裂いて細…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間