KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

りりやっこ参上!の空間
腰紐のたたみ方(五角形) How To & Tips How To & Tips



五角形に折られたカタチが可愛いので腰紐のたたみ方として愛用しています。着付け教室で案外知らなかったヒトがいたのでKW化。
幅がつぶれなく着付ける時も、片手で簡単にほどけて便利です。l着付け教室の先生によるとアイロン代わりにもなるから楽とのこと。
「ハチマキただみ」と言うらしいのですが、最近の子は運動会は紅白帽だから知らない世代増加中らしく。

↓他の畳み方も参考になります。
http://homepage2.nifty.com/...


【コシヒモノタタミカタ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/9/14 登録
30233クリック
感想
03/9/14 はづき  着物着始めの頃、このたたみ方が出来なくて悪戦苦闘してました(笑)。
さっちん  昔の子なので、小学生時代からこのたたみ方で、ハチマキ(今は腰紐)を仕舞ってます〜(笑)
あまにょ  今、通っている着付教室では4番のたたみ方を教わりました。このたたみ方ははづきさんがされているのを見て、こっそり家で練習しました(笑)
こへ  私の小学校もハチマキだったんですが、5角形のほかに正三角形の畳み方もあって、それぞれ派閥が....(笑)
ぼー  十分昔の子だったのに、そういえば習得せずにいました。多分ハチマキは×印の一番で始末していたかも。五角形、いまさらながら練習しました。最初の形をうまくつくるのがポイントなんですね。でも不器用なので私は三角形の方がやりやすいみたい・・・
03/9/15 りりやっこ参上!  4のたたみ方の解けた時に紐の中央を持っているのって、いいなーと、はじっこから2本同時に五角形をやってみました。ズレやすくて巻くの大変ですが、いいかも。
くらら  私もハチマキは五角形でたたんでいました。たたみ終わったあと、各辺をちょっとくぼませて「星だよ〜」とやっていた昔が懐かしいです(笑)。あれはハチマキだからできたんでしょうか、私が持っている腰紐では、星は作れません。
03/9/16 えりりん  私も昔からハチマキはこれ。その後、同じ様に腰紐もたたんでましたが、着付けを教える友人から、リリコさんが提案してる「真ん中で折って端からたたむ」方が、着付け中は便利よ....と教えてもらって、ずっとその方法です。着付け時に真ん中を持ってほどくから、確かに便利です。
拓ちゃん  結構昔人間のはずなのにハチマキの覚えが無いです。私は着つけを習っているときに教えてもらったのですが、今はモスの腰紐の持ち運びと保管には五角形、絞りの腰紐や人に着つけする時には4番でセットしてます。
03/9/21 りりやっこ参上!  こういう技っていかにも手先の器用な日本人っぽいなぁと思ってしまいます。女子学生なんか器用に折った手紙を回してたりしましたよねー。って私は不器用で出来なかったのですが。美しく機能性を含めて収納。折り紙も外人から見たらマジックでしょうね。
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
腰紐つながり腰紐つながり
小物 お出かけ・きもの小物 (はづき) きものを着る日、バッグに入れておかないと不安になる道具たち。小さな巾着袋に入れてあります。 ・腰紐(いつ何時帯を締めなおすかわからないので) ・巻尺(センチ・尺表示のもの。古着に出会った時のために)…
腰紐つながり腰紐つながり
How To & Tips 使いやすい腰紐の結び方 (鍋谷武典) 日記の方に書いた、腰紐の結び方です。 写真のように結びます。 写真の通り、床に置いておくと自立します。 上に出ている部分は、腰紐の中心になります。 この、出ている部分を引っ張って持ち上げるとあら不思…
腰紐で改良つながり
着こなし コーリンベルト改造 (中ざくら) コーリンベルトって、良いんだけれど、何となく着物に使うと、襟が詰まってくるんです。 そこでゴムを外して、腰紐を半分に切って、取り付けました。これを子供の着物の紐のようにして、襟に留めて、使います。ゴム…
着付けに必要つながり
小物 腰布団 (中ざくら) 名古屋帯や袋帯を締める時に使います。 良く垂れがめくれている人を見かけますが、腰布団を付けていると、成りにくいです。 今、私が使っているのは(最近買い換えた)腰周りにも厚みが出るように成っていて、付…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間