KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

よし井の空間
東京流行生活展 イベント・場所 イベント・場所



江戸東京博物館にて9/13から開催されます。11/16マデ。

以下サイトより抜粋
明治維新から現代にかけて、東京を舞台に繰り広げられた流行の移り変わりと生活の変化を、「第1章:あの味はここから」「第2章:おめかししておでかけ」「第3章:足りないという日常」「第4章:それでも欲しい物」の4つに分け、世相、風俗、文化の視点から紹介して、東京の「今」を知る、これまでにない展覧会です。

抜粋ここマデ。

とのこと。

銘仙の見本帳など今からわくわくしています。

http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/...

【とうきょうりゅうこうせいかつてん】

オトナ1100円

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/8/30 登録
5130クリック
感想
03/8/31 こへ  うわ〜むちゃくちゃ面白そうですね!!!絶対行きます。戦後すぐのカラースライドとか庶民の生活が見えるのではないかと楽しみです。
あっこ  おもしろそうですね〜。この辺の研究(?)って大好きです。
かず  これKWにしようとしてました!偶然!面白そうですよねん。
しょう  面白そう!忘れず行きます。ブックマークにしました(^^)
いた  私もコレ行こう!と決意(笑)してました。
ポスターもレトロでかわいかったですよね。
key  江戸東京博物館自体もまだ行ったことがなかったのでこれはぜひとも行かなくてはー。
りりやっこ参上!  おお、話をしていたものですね。今和次郎好きです。楽しみ!
03/9/1 拓ちゃん  やったー!!11/16までやってるのね。私でも行けそう。
かず  かわいかったですよね!>いたさん<ポスター>新宿駅にいっぱい貼ってあったです。
おかもち  「おめかし」ってヒビキがかわいくてそそられます。
03/9/13 かず  さっそくいってきましたー。銘仙の見本は楽しかったです。
03/9/15 ぼー  行ってきました〜。美人画に惹かれました。
03/9/17 さんご  行ってきました2!着物も洋服もいろいろ楽しめました!最後にまだ現役のストーブが展示されててちと淋しくなったりして・・・
03/10/3 中ざくら  今日行ってきました。洋服は丁度嫁に来る時の時代のものでした。ほとんどあのようなデザインのものを持っていました。私の年では懐かしいものが数多くありましたが、若い方は、どんな感じなのでしょうね。
03/10/17 えりりん  なんとこの企画展の担当者から、真楽宛てに直接メールをいただきました。10月24日(金)に和服で来館すると、企画展入場料が無料になるそうです。また、この日は、「大正昭和の着物を使用して、カフェーの女給やモダンガール、令嬢を再現するイベント」も企画している様です。無料デー、楽しそうですね。以上、管理人モードでお知らせでした。
よし井  わーい管理人さん、ありがとうございます!でも平日に和服はちょっと難しい〜!
えりりん  そうなのよね。平日なのよね。ぐすん。
こへ  その24日18:00に、ハクビ京都きもの学院長大塚純子氏の講演があるようです。着物の着こなし方についてとファッションショーだそうです。でも、私の平日なのでいけません(笑)。ファッションショーって、どんなものかすごく興味深々なんですけど。
フサエ  「大正昭和の着物を使用して、カフェーの女給やモダンガール、令嬢を再現するイベント」>>と言うのは、時間とか場所は何処なんでしょうかねぇ?『江戸東京博物館総合案内
03−3626−9974』に問い合わせればよいのかしら?
03/10/18 ぬほりん  男も和服だと無料デーは有効なのかな?
ぬほりん  モダンボーイは?(しつこい)
ぬほりん  あ、「パパイヤ鈴木とおやじダンサーズによるライブ」ならあった(笑)。
あっこ  パパイヤ鈴木のライブ、ちょっと気になります…
03/10/19 かず  チラシもちかえりそうになりました<パパイヤ
ぬほりん  げげっ、みんな意外とおやじファン?(笑)
ミホ  うん、あやうくチケット買いそうになったパパイヤ・・・
03/10/20 おかもち  「大正昭和の着物を使用して、カフェーの女給やモダンガール、令嬢を再現するイベント」というのはハクビの校長の講演とファッションショーのことのようです。定員400名、当日先着順で17:00から整理券が配られて、企画展入場料とは別にお代が500円とのこと。恵比寿の写真美にチラシがありました。
03/10/21 かず  パパイヤ鈴木って着物似合いそうですよね。関係ないですが。
ぬほりん  着物だと石川五右衛門のような印象に(笑)。関係ないけど。
ミホ  じゃあパパイヤは絶景かなとかいってコンソメスープになるんですね
03/10/26 りりやっこ参上!  24日着物デーに行ってきました。教えてもらってアリガトウございます。総人数は少なかったものの着物率は高くついつい眼の保養〜。
03/10/27 フサエ  いいな〜。行こうと思っていたのに、仕事がずれ込んでしまい、休めませんでした。
03/11/14 よし井  キーワード化しておきながら見にいけていません。とほほ。
03/11/15 ぼー  おいそがしそうですね、よし井さん。お疲れさま〜。いけるとよいですね。
03/11/16 みにひつじ  最終日の今日、ようやく見に行ってきました。着物はもちろん楽しかった&興味深かったけど、80年代のものがこんなに「懐かしそう」に飾ってあるのを見ると苦笑。常設展も充実してましたね。あと、luncoさんとかお店が出展されてたのにびっくり。
よし井  結局行けませんでした。とほほのほ。
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
東京流行生活つながり東京流行生活つながり
本・雑誌 図説 東京流行生活 (ちどり) 9月13日から江戸東京博物館で始まる 「東京流行生活展」の企画にあわせ、出 版された本。明治から現代まで、図入り で東京の流行が解説されています。 特に大正・昭和の銘仙ブームについての 記述が詳細で…
東京流行生活展つながり東京流行生活展つながり
ノンカテゴリ 「ほぼ日刊イトイ新聞」 (せ) 真楽メンバーの皆さんが今一番注目しているであろう「東京流行生活展」既に行かれた方も多いですよね。 有名サイト!「ほぼ日刊イトイ新聞」で9月12日から始まった新コンテンツを紹介します。 『江戸が知りた…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間