KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

りりやっこ参上!の空間
ちちぶ銘仙館 イベント・場所 イベント・場所



はじめて銘仙の着物を知った時の衝撃はすごくなかったですか?一瞬の華のようにポップな着物だった銘仙は、調べても銘仙という言葉しかわからなかったり、今ではもう作れない着物らしいと謎がいっぱいの着物ですよね。銘仙の産地のひとつである秩父に、「ちちぶ銘仙館」があります。春に行った時、山間にこんなレトロな建物があるなんて〜と感激したのもつかの間、閉館後(泣)に寄ったのでまだ中には入っておりませんが、秋にでもリベンジしたいと思っています。その時は染織体験もぜひやってみたいものです。

*秩父銘仙の説明
 「秩父銘仙(めいせん)」は、崇神天皇の御代に知々夫彦命が住民に養蚕と機織の技術を伝えたことが起源と言われています。その後、「秩父銘仙」は伝統を受け継がれつつも高品質なものへと改良を重ね、明治中期から昭和初期にかけて最盛期を迎えます。

 絹織物の「秩父銘仙」は、平織りで裏表がないのが特徴で、表が色あせても裏を使って仕立て直しができる利点があります。女性の間で手軽なおしゃれ着として明治後期から昭和初期にかけて全国的な人気を誇るようになりました。特に独特のほぐし模様が人気を博したといわれています。当時は養蚕業などを含めると市民の約七割が織物関係の仕事にかかわっていたと言われています。まさに秩父地域の基幹産業であったわけです。

◆開館時間 午前9時〜午後4時(体験受付は午後3時まで)
◆休館日 年末年始(12月29日〜1月3日)
◆入場料 大人200円 小中学生100円 
体験は別途料金が必要です。(02年7月より有料化されました)

余談ですが、秩父の街は作られたレトロな雰囲気ではなく、本当に風情のあるまま昭和初期の面影が残っているのでお散歩だけでもかなりオススメです。

http://www.meisenkan.com/

【チチブメイセンカン】

埼玉県秩父市熊木町28番1号

(0494) 22−4111
午前9時〜午後4時

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/8/20更新
2003/8/20 登録
5210クリック/ 1回更新
感想
03/8/21 ちどり  以前、必要があって銘仙のことを調べた時、文献が少ないのに愕然。いっそここを訪ねようかと迷ったことがありました。まだ行けてないんです…秋には行きたいなあ。木村和恵さんのコレクションも見てみたいー。
りりやっこ参上!  銘仙のあのすごいデザインはどうやってされたのかとか知りたいですよね。知り合いも調べたけれど、いかんせん資料がなさすぎと言ってました。そういえば、2、3年前に骨董市に銘仙コレクターと名乗る外人女性が銘仙を買い占めていたことが。外人さん系の方がくわしいのでしょうか?謎。
ちどり  銘仙のデザインは今、海外で新鮮なテキスタイルデザインとして人気があるらしいですね。ネットとかですぐデザインが流れるという話を聞いたことがあります。それにしても、誰でしょうね、その外国人女性…。なぞですな。
03/9/1 かず  木村さんが買い占められていたところなら拝見したことがあります…木村さんてこの銘仙館たてたんだと思っていたんですが、違うみたいっすね? 伊勢崎の織物系の博物館?だったかのおじぃちゃんが生き字引だそうです。ご存命かしら…
07/3/4 あかね  今日やっと訪れる事が出来ました。
館内を案内してくださった織手さんに伺ったのですが、
機械製糸を導入したそうで毎月第2土曜日に繭を煮る〜織までの作業を見学が出来るようになったそうです〜
08/5/7 ねこもも  GW最終日に(ちちぶ銘仙館)行って参りました!昭和初期の作品達は、逆に現在新鮮に写ります。年配の女性が、嫁入り時の夜具と同じテキスタイルを発見されて、歓声を挙げていたのが印象的でした!
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
銘仙つながり
イベント・場所 そうだ 銘仙 お召 楽しもう (りりやっこ参上!) 通崎睦美さんと木村和恵さんと楽しむ「銘仙」「お召」イベント!乙女度高し?! 以下チラシより抜粋 展示会予告 6月21日(土)より27日(金)まで 「銘仙」と「お召し」が、若い女性たちの熱い視線を最近…
銘仙つながり
本・雑誌 別冊太陽 銘仙 大正昭和のおしゃれ着物 (市松) 今回は銘仙特集です。 特に木村和恵さんコレクションの秩父銘仙の写真が文様別にたくさん載っています。 華やかなものから渋いものまでこんなにあるんだなあ〜と あらためて思いました。 http://www.esbooks.c…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間