KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

陶子の空間
三浦清商店 お店 お店



京都の白生地やさんです。帯揚げとか買いに行って「惜しいなあ」とつぶやく事ないですか?もうちょっと赤みがかっていたら‥とか、これで濃い色があれば‥とか。もうぶつぶつ言いながら歩いてます、私。(心ん中で、ですけど>それでもかなりアヤシイ)

ここでは色々な生地を扱っておいでで、その中でも「帯揚げを好みの色に染めてもらえる」のが、ヒットなのではないでしょうか?
好みの色が‥50色以上染め見本が貼ってある「染め見本帳」が20册以上あるんです。‥つまり1000色以上?「こういう色がいいな」というのをあらかじめ決めて行って、それに最も近い色を見本から探す‥というやり方がおすすめです。「この色もええねえ。」「あ、こっちもええねえ。」なんてやってたら、時計の針がびゅんびゅん回りまっせ。

で、私は今回「ちりめん無地帯揚げの重め」というのを2枚とうろこ地紋の長襦袢(B反で安かったのでつい)を購入して両方とも染めをお願いしてきました。
まだ、届いてないのでフライグキーワード化もいいとこなのですが、京都では珍しいと在住の友人も言う程感じの良い店なのです。‥で、堪らず。

後記  9月2日に届きました!山吹色(みかん色?)の襦袢地と帯揚げ、ごく薄い鳥の子色の帯揚げ。重めの縮緬はふっくらしていて、とても質が良さそう。昔老舗で買った(高かった)縮緬の帯揚げと比べても遜色ありません。また頼みたい!

後記 4/1ホームページがリニューアルされて、帯揚げ
など値段に変更が。でも、とても見やすくなっていて
色んなお誂えが分かり易い〜。京都へ行けなくても色
見本になるものを送るといいように書いてありました。
まずい。。。これは。笑。でも、チャーミングな大旦那
さんに会いたいので私は行きま〜す。
昨年染めて頂いた無地羽織もとってもいい生地でした。 

http://www.miurasei.jp/

【ミウラセイショウテン】

京都市中京区二条通新町東入ル

075ー231ー1529
ちりめん帯揚げ(重め)3045円染め代2100円

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2005/4/2更新
2003/8/18 登録
15097クリック/ 4回更新
感想 ▽最近の8件 [全39件を表示]
05/5/10 陶子  皆さんにインフォありがとうございます>さくらこさん
06/12/9 陶子  こんにちは、香子さん。え?色見本取り寄せが出来たのでしょうか?ずっしり大きい見本帳はお店で見せてもらうだけだと思います。
でも、「この色に染めて欲しい」という布切れでも帯締めでも自分で送って同じ色をだしてもらう事はできるようです。私はまだやった事がありません。是非チャレンジを!
しょう  色見本よりも、陶子さんが書いているように、「この色に」という布などを直接お渡しした方が、色の再現性がいいようです。色見本指定だと同じ色でお願いしても違ってしまうこともあるようです(ありました)。
07/12/4 しょう  同じ内容ですがすっきりしたURLがありました。 http://www.miurasei.jp/  で今更ですが「ミウラセイ」さんなんですね。
陶子  しょうさん、ありがとうございます>さすがに名前間違いはまずいです(汗)早速直しましたー。URLもすっきりした方へ変更しておきました。
12/5/3 ママダイズ  私も清野恵理子さんの本を見て電話してみました。2週間程で帯揚げ6本届きました。電話の応対といい、添えられていたお手紙といい、本当に感じが良かったです。帯揚げの微妙なお色も申し分無し。
14/9/2 さるねこ  8月、お盆明けにうかがって東雲を3色、格子の地模様の入ったちりめんと中ぐらいの重さのちりめんそれぞれ1色ずつ計5枚、お願いしました。
きっちり2週間で丁寧なお手紙とともに届きました。
早速あわせてみたら、想像以上に希望にピッタリな色目。うれしかったです。
14/9/5 陶子  さるねこさんの書き込みで、最近お邪魔してないなあ〜と気づきました。暖かい三浦さんとこに又伺いたいです。帯揚げ5枚も新調されて羨ましい(笑)
最新キーワード

キーワードリンク3リンク
近所でしたつながりご近所つながり
お店 OMO morita motoko shop (フー) もりたもとこさんのショップです。 2004年10月オープン。場所は京都・室町通押小路上ル。 室町通というプロの呉服問屋街にこういうお店というのはツワモノなり!と思いましたが、じつはもりたさんのご実家だそうで…
染め色見本つながり
How To & Tips 都羽根(絹手ぬい糸) (bauhinia) 呉服屋さんや悉皆屋さんで3×2�pほどの色見本帖を見て、その場で染め色を決めるのはとても難しくありませんか。いつもうんうん悩んでしまいます。時間をかけて悩んだ割には頭の中で記憶している色と実際は違ったりし…
京都行ってみたい店つながり
お店 宮脇賣扇庵 京都本店 (おでんちゃん) 銀座のお店には行ったことがありますが、 京都本店はまだ伺ったことがありません。 いつぞや「和楽」の京都特集で森田空美センセーご愛顧のお店として出てた時のお店のしつらいがとても素敵だった。 特に、1902(…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間