KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
バチ衿 How To & Tips How To & Tips

今年の夏は雨が多く、濡れても気にならない着物および浴衣の出番が多いです。例年あまり浴衣を着ないのですが、そう言った訳で今年は着物を着始めてから初めてワンシーズンに何度も浴衣を着ています。そして浴衣を着ていて思ったのです。

「よく着る着物もバチ衿にしてみたらどうかしら!」って。

ちょうど齋藤さんの唐桟の衿を普通衿か衿衽続きのどちらにするかと決めなくてはいけない絶妙のタイミング!さっそく相談の上、七々子だったこともあり(薄い生地だとすっべりしてしまうが七々子だとふっくりするのでとアドバイス有)、バチ衿にしてみることに。衿の折り山部分のメンテナンスがしにくいと少し心配でしたが、家で洗える仕様なので、これも問題ないとの結論。

着物では初めてのバチ衿ですが、さてどうでしょう。仕立て上がったらレポートします。

なお、広衿とバチ衿の解説を少し:
広衿(ひろえり) は名前の通り広い幅の衿で着るときに半分位に折ります。その為衿幅の調節が可能。 バチ衿(ばちえり) は最初から折った状態で仕立ててあります。 名前の由来は形が三味線のバチに似ているところから。その為、衿幅の調節は出来ませんが、着付けが簡単です。浴衣はほとんどバチ衿ですよね。
****************
03/10/29追記:出来上がったと連絡有り。バチ衿の選択はとても正しかったようです。楽しみです!バザーのときに引き取ることにしましたのでご参加の皆さまにもご覧いただけますね。
03/11/26追記:受け取ってから数回袖を通しました。ラクチン!ちょっとしたことですが、バチ衿と言うことでとても気軽な気分で着られます。七々子なので丁度いい厚みもあり、ぺたっと薄っぺらい感じにはなりませんでした。これからも普段着はバチ衿にしようかなぁ。


【バチエリ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/11/2更新
2003/8/18 登録
13908クリック/ 5回更新
感想 ▽最近の8件 [全14件を表示]
03/8/19 かず  木綿の広衿は、結構あつぼったくなっちゃうので私も普段着はバチ衿が好きかも。ぜひレポートをお願いします!>しょうさん
03/8/20 ぼー  バチ衿はひょいと羽織ればいいので楽ですねー(でもバチ衿も広衿もまだ着た回数は少ない)。和裁のできる人から、やせ気味の人はバチ衿の方が前あわせが落ち着くと聞いたことあります。。でも麻だと衿が浮く気がします。レポートお待ちしてます!
こへ  祖母の広衿の着物が糸ではなくホック止めで、放置されていた結果さびてしまい衿に染みが....。というわけで、広衿はホック式です、ってところにはばち衿で頼んじゃいます〜。
かず  プラスチックのスナップもあるのですよ最近...それを持ち込めば(こそこそ)
03/8/23 くらら  あ、私も何着か糸のやつ持ってますが、糸のって結構多いもんなんでしょうか。私が購入した広衿はほとんどがホックなんですが…。
しょう  今はホックが主流みたいですね。でも私は衿糸派。必ず「糸」でお願いしています。
03/8/26 拓ちゃん  私はホック2ヶ所派。糸のもあるけどずれやすいような気がして‥。ホックは必ず
布で巻いてもらってます。夏物や普段着はバチ衿が楽に着れるから良いですよね。
03/11/27   私は胸の持ち合わせがないのでバチ衿愛好者。広衿で作っても結局下まで折っちゃうから意味ないんだよね。
最新キーワード

キーワードリンク3リンク
理解して縫えるつながり仕立て方載ってます。つながり
本・雑誌 着物の仕立て方 (中ざくら) 着物を着るようになったら、自分でお直しをしたくなり、昔和裁を習ったけれど、一冊教科書のような本が欲しくて、探しました。 とても分かりやすく教えてくれますので、調子に乗って、会津木綿も縫ってしまいました…
バチ衿つながりバチ衿ですつながり
着物・帯 俵屋旅館の浴衣 (フー) 日記に書いたら複数の方からすぐに問い合わせをいたただいたので(笑)KW化します。 京都の名旅館・俵屋オリジナルの浴衣です。 女性のものは3種類ありますが、なんといってもこの蝶々がかわいい! 外に着て…
相性好しつながり
素材 松阪木綿 (キイ) 先日のバザーオフ会のお弁当、私は三重県。伊勢木綿でした。 そういえば、この地域のKWが無かったかと・・・  早くから木綿織物の産地,三重県松阪市周辺では農閑期の女性の 副業として木綿が織られていました。…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間