KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

中ざくらの空間
夢歌舞伎 人形展 イベント・場所 イベント・場所



「中西京子さんの夢かぶき人形展」

出雲の阿国からはじまる、歌舞伎400年の変遷と魅力を迫力あふれる人形ジオラマで創作。
華やかな舞台風景。
芝居小屋の賑わい、舞台を支える職人の喜怒哀楽など・・・・
江戸の人々の姿を通して、歌舞伎ドラマの裏表をたっぷりご覧頂けます。
総数1200体の和紙人形たちが演じる歌舞伎です。

13日(水)〜9月1日(月)
日本橋高島屋8階ホール
午前10時〜午後7時(7時30分閉会)
但し8月18日(月)最終日9月1日(月)は午後5時30分まで(6時閉会)
主催 NHKサービスセンター
企画協力 やまと風人形スタジオ
協力 古代友禅株式会社
入場料 一般800円 大学生。高校生600円 中学以下無料

中西京子サイン会
13日(水)16日(土)17日(日)23日(土)24日(日)30日(土)31日(日)
各日午後1時3時
9月1日(月)午後1時

期間中に是非行ってみたいと思います。

*今日行って来ました。
是非見ていただきたい思い、今回の後のスケジュールを聞いてきました。
2003年9月3日から15日まで横浜高島屋。
2003年9月18日から29日まで大阪高島屋。
2004年1月福岡展。
2004年2月札幌展。
と回るそうです。

着物姿の方もちらほらいらっしゃいました。
圧倒されるくらいの数の精巧な人形たちでした。
和紙に刺繍やビーズを使って、本当の歌舞伎の衣装のようでした。

http://www.nhk-sc.or.jp/...

【ユメカブキ ニンギョウテン】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/8/31更新
2003/8/13 登録
4106クリック/ 1回更新
感想
03/8/31 中ざくら  今日行って来ました。凄く良かった。会場はいっぱいの人で、歌舞伎好きには見逃せないイベントです。布よりも布らしい和紙で、生きているような、しぐさで、歌舞伎の舞台裏など、見られない所が人形で表現されて、見られてとても良かったです。
最新キーワード

キーワードリンク7リンク
歌舞伎つながり歌舞伎つながり
How To & Tips 着物で歌舞伎座に行きたい! (アキコ) 「着物を着るようになったらしてみたいこと」というアンケートの上位には、いつも「着物で歌舞伎座に行ってみたい」という項目があったような気がします。 しかし着物初心者にとって、歌舞伎座は未知の世界。 ど…
歌舞伎つながり歌舞伎つながり
イベント・場所 平成中村座 (ちどり) 平成中村座が今年も開かれます。予約開始は9月2日から。 歌舞伎400年にちなみ、場所は浅草寺境内!楽しそうな舞台になりそうです。10月12日夜の部は「着物で歌舞伎」の日。みなさま、江戸時代の芝居小屋見…
人形展つながり人形展つながり
イベント・場所 与 勇輝 人形芸術の世界 (中ざくら) 新聞で紹介されていた時から、見に行きたいと思っていたのが、今日偶然初日を見る事が出来ました。 懐かしい心優しいお人形。 人形作家の与 勇輝さんが5年ぶりの帰国記念展で今まで、日の目を見る事の無かった…
歌舞伎つながり歌舞伎つながり
イベント・場所 歌舞伎美の世界展 (さっちん) 歌舞伎発祥400年に関する、衣裳や小道具の展示です。 同時開催の展示即売も、気になります。 (以下チラシより) 本展では、出雲の阿国によるかぶき踊りや、義太夫狂言の発展、江戸の荒事、上方の和事の確立な…
歌舞伎つながり
ノンカテゴリ 歌舞伎美人 (花梨) 新しい歌舞伎公式Webです。 「着物を着て歌舞伎座へ」や、歌舞伎の舞台を巡る「旅」など、本家公式Webより、こちらの方が初心者向けなのか、演目以外の情報も一緒にゲットできるので面白いです。 (ただ、仕方ない…
歌舞伎つながり
本・雑誌 歌舞伎のかわいい衣裳図鑑 (きのぴー) 君野倫子さん著、市川染五郎さん監修の歌舞伎の衣裳の本が出ました。 この手の本の多くが研究書よりのものが多いのに対して、歌舞伎初心者の私にも楽しく分かりやすい本に仕上がっています。これを読んでから歌舞…
歌舞伎つながり
イベント・場所 歌舞伎四百年展 (おかもち) わたしが着物とならんで心惹かれてやまないもの。 それは歌舞伎。 今年は出雲の阿国がかぶき踊りをはじめてから400年の 記念すべき年なのです。 16(水)・18(金)・24(木)各2時から松竹衣装のかたが衣装につ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間