KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

フーの空間
船場センタービル お店 お店



大阪といえば商人の街。大阪で商人といえば船場。
いわゆる「儲かりまっか」「ぼちぼちでんな」、これは船場商人である。

その船場のまんなかに「船場センタービル」があります。
おもに繊維を扱う卸問屋街で、東西1kmに渡って阪神高速道路と一体となったビルは、1号館から10号館まであり、約1000軒の店が集まっています。「小売りはいたしません」という張り紙もちらほら。
(船場センタービルってこんなところ:http://www.semba-center.com/...

和装関係のお店は7〜9号館に多く集まっていて、ぜんぶで40軒ほど。ごふくやさん.com http://www.kanshin.jp/... の居内商店の実店舗もこのビルの7号館にあります。

やはり安い。小物なんかを揃える際にはかなり重宝しそう。先日大丸で2000円位で購入したハンガーが500円で売られていました。博多の伊達締めも1000円くらい。
着物も安い。ただピンからキリまであまりに沢山あるから、好みのものを見つけるのはけっこう骨が折れるかも知れない。

売り子のおばちゃんのヒキがめっちゃ激しかったです。
(それに負けじと、ここで家族の下着やら洋服やら買い込むようになったら、こちらも立派な大阪のおばちゃんですわ!)

●2003/8/8 印象に残ったお店メモ

○居内商店@7号館 2階 南西
ものすごーーくちっちゃくて、ここから全部発送しているのか!びっくりしました。届いた反物、発送する荷物でお店はひっくり返したような状態(笑)。「オリジナル会津木綿」品番KH41003 の実物をみたかったのだ。写真でみるより濃紺と緑がもっとはっきりした印象。すてき。それ以外は写真でみたものと風合い色合いともに印象通りでした。

○華裳@7号館 2階 北東
帯専門店。博多の小袋帯、八寸の紗献上をみせていただいた。うすいピンクの紗献上、仕立て上がりで35000円。よいなあ。

○尾崎商店@8号館 2階 南東
呉服。店先のワゴンに夏物があり。小父谷ちぢみ28000円。紺のものがすてきだった。かなり惹かれました。

○ちぐさ@9号館 1階 北西
履物とバッグのお店。布を持っていけば花緒を作ってくれる。3000円〜3500円。畳表の台は17000円。

http://www.semba-center.com/...

【せんばせんたーびる】

大阪市中央区船場中央
だいたい17時ごろまで 日・祝はお休み

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/5/11更新
2003/8/11 登録
29849クリック/ 4回更新
感想 ▽最近の8件 [全16件を表示]
03/8/11 フー  そうですかー!<KH41003 すっきりした感じですてきでしたよ。楽しみですねん。
けこ  私も船場センターというと下着屋のおばちゃんが思い出され...いざ遠ざかってしまうと、ちょっと新大阪から寄るのが難儀なんですよねぇ。
03/8/12 フミコ  フーさんの言葉を聞いて、ますます楽しみなりました♪同時に下着屋のオバチャンの顔が浮かびました。
03/8/13 くらら  お盆明けに大阪へ行くので、久しぶりに船場に行こうと思ってました。以前住んでいたときは、何かにつけ洋服やら何やらを買おうと思ってはよく船場・南本町近辺に行ってました。先日、居内さんでキモノを作りまして、品の良さに感激したので、一度お店を見に行こうと。今から楽しみです。
03/8/23 くらら   船場センタービル、行ってきました。居内さんも行ってきました。ネットショップで、社長のお顔をお写真で拝見していたので、すぐに「あっ!社長だ!」とわかりました。とても自由に店内を見せていただけて、じっくりゆっくり楽しむことができました。ついでにカードが使えるということだったので、半幅帯を購入してしまいました! 「横浜から来たんです」と話をしたら、「ええ! そんな遠路はるばるありがとうございます!」とみなさんに言ってくださって、恐縮してしまいました。てへへ。
03/8/25 フー  居内商店、すごくアットホームなところですよね〜。
03/9/6 フミコ  KH41003着物が届きました。フーさんのおっしゃっている通りすっきりしています。手持ちの帯にも合わせやすそうです。これから着るのが楽しみです!!
03/9/7 フー  わ〜。いいなア。よかったですねぇ!
最新キーワード

キーワードリンク3リンク
ここにありますつながりここにありますつながり
お店 居内商店 (くにえ) 「イウチ商店」と読むべし。 インターネットをやっているみなさんならよくご存知の、木綿などカジュアルでポップな感覚の商品をお安く扱っているお店ですね。大阪船場センタービル http://www.kanshin.jp/kimono/…
入ってますつながり
お店 ごふくやさん.com (けこ) あれが欲しい...これも欲しい...夜中にネットで色んな情報を物色していると止まりませんね。 先日はここを見つけました、面白いので登録します。 大阪の呉服屋さんで、絹ももちろんありますが、木綿のプリントを…
ちぐさつながり
本・雑誌 召しませキモノ (市松) ブログ「キモノは別腹」の スタジオクゥ ひよささん&うにささん著書の、 コミックエッセイです。 好奇心、探求心たっぷりのお二人が集めた情報が、 みっちり詰まった一冊です。 各章の初めに登場するおいしそ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間