KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

りりやっこ参上!の空間
目黒雅叙園サマーイベント イベント・場所 イベント・場所



あの目黒雅叙園が1000円で見学出来ます!
江戸開府400年記念万々歳なり〜♪
千と千尋ごっこも思う存分ご堪能あれ

桃山風の豪壮な意匠や、数奇屋建築の装飾。江戸文化の伝統的美意識を見事に受け継いだ、 大正から昭和にかけての和風建築の代表、目黒雅叙園。その特長は想像を絶する装飾の豪華さ。 黒漆に蝶貝をはめ込んだ螺鈿(らでん)、色鮮やかな日本画と浮き彫り彫刻、贅を究めた建具の数々。 国内、国外からも集められた銘木。そして伝統的な美意識の頂点と言われる「百段階段」など。 目黒雅叙園は豪華な装飾によってその全体が埋め尽くされています。今回、江戸開府400年記念の夏休み企画にて、この「百段階段」を一般公開いたします。この機会をお見逃しなく、ぜひご家族そろってお楽しみください。

8/9(土)〜24(日)10:00〜17:00
入場料/ おとな¥1.000・こども ¥500
入場料でのご案内
・ 百段階段見学
・ 目黒昭和のまちかど(探訪)
・ 目黒時の流れ(鑑賞)

目黒雅叙園 お宝市も気になります。
平成15年8月23日(土)・24日(日) 11:00〜17:00
目黒雅叙園に眠っていた掘り出し物を多数出品!

 出品予定品・・・
食器、螺鈿蒔絵方卓、彩色木彫レリーフ、木彫欄間絵、彩色木彫板絵、本漆黄色高膳、組子障子
売却婚礼衣装→打掛・ドレスなど

http://www.megurogajoen.co.jp/

【メグロガジョエンサマーイベント】

東京都目黒区下目黒1-8-1

03 (3491) 4111 (代表)
10:00〜17:00

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/8/7更新
2003/8/6 登録
7493クリック/ 1回更新
感想 ▽最近の8件 [全29件を表示]
03/8/25 のりん  昨日、最終日にしてようやく行きました。なんか本当にすごいところですね。タイガーバームガーデンに通じるものがあるように思いました。
中ざくら  のりんさん、言われて見れば>タイガーバームガーデンに通じるものがあるように思いました。似てますね。何度も行ってましたが、ぴったりです。
のりん  あの極彩色といい、天こ盛りの装飾といい、似てますよね。
中ざくら  「ほそかわ」と言う高級料亭が滝のラウンジの奥に有るんですが、(先月から貸し席)そこの部屋も凄いんですよ。螺鈿の部屋?真っ黒で不気味。ここで祝席は?千と千尋の間?
凄い派手派手。中華料理の個室も個性的で、綺麗ですよ。
保存の良いところを今も使っているようです。
りりやっこ参上!  一時事務所として使っていたと聞いたのですが、なんだかその頃の様子も見たかっったりして。黒い腕カバーが似合いそうな事務所?異様なオフィスで面白そう。
中ざくら  >一時事務所として使っていたと聞いたのですが???
中華料理店と料亭は良い所取りして、改築して美しく健在です。トイレと同じく。
りりやっこ参上!  百段階段の一番手前の黒っぽい螺鈿の部屋がそうだったと説明がありました。よくこんなところで仕事してたなーと思ったので。あまり表沙汰にしていない話しなんでしょうね。ってココで書いちゃったり。(笑)
03/8/26 中ざくら  そうだったんですか。知りませんでした。ありがとうございました。
最新キーワード

キーワードリンク1リンク
目黒雅叙園つながり
イベント・場所 目黒雅叙園『昭和の保存建築』 (けこ) 会社更生法とかなんとか、あまりそれっぽくない話題も多かった目黒雅叙園ですが、そんなことは関係なく美しい建造が保存されている部分もあったりするのです。年3回公開されるそれ、まだ一度も見ていないので気にな…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間