KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

りりやっこ参上!の空間
身体感覚を取り戻す 腰・ハラ文化の再生 本・雑誌 本・雑誌



着物の本ではありませんが、「日常に帯を締めていた頃と日本人はどう変わったのか?」の視点を持ちながら読み進めるととても面白いです。
身体感覚をキーワードに「腰が据わっている」や「肚(はら)が出来ている」「地に足がついている」という明治の日本人あたりなら、なかなかバランスを崩しそうにない姿勢だったことを写真など用いながらわかりやすく書かれています。
その写真の中には、和裁士の増田亀吉氏の見事な腰裁きの写真があり「上半身があれこれ作業をしても腰から足の先まではぴたりと決まって動かない、そうした足腰の強さと身体感覚の高さがはっきり形になってあらわれている。」と独自の視点で解説されています。この写真で腰裁きに注目されるとは。
特に、「帯と腰肚の感覚」というところでは、例えば「帯は腹が拡がる力に抵抗する。この帯の抵抗は、力を殺すものではなく、むしろ腹の力を引き出す働きをしている。」なんて文章は着物を着たことのあるヒトならぐぐっっと来るところではないでしょうか。
このするどい観察眼の著者は、「声に出して読みたい日本語」の斉藤孝氏です。
着物着ながら、「頭ばっかりでも、身体ばっかりでも、ダメよね♪」の歌が頭に流れてくる本です。

http://www.amazon.co.jp/...

【シンタイカンカクヲトリモドス コシ・ハラブンカノサイセイ】

970円+税
日本放送出版協会
斉藤孝

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/8/5 登録
5536クリック
感想 ▽最近の8件 [全37件を表示]
03/8/12 のりん  もしかしてマラソンの高橋尚子もなんばじゃないですか?
あれで走る方が早いとかきいたことあります。
観てみます、初恋のきた道。チャン・ツイイー
かず  エイトマン・・・ 裃とかつけたらさらに
かず  ちょっと暇時間できたのでがんばってっました。なんば歩きKW化。 めちゃむずかしい〜。
りりやっこ参上!  待望のKW化ありがとう!>かずさん しかし明治のヒトって髪・洋服・食べ物・住宅そして仕草まで全てを変えちゃったのは改めてスゴイなぁと。いったい何がそうこまでという気もしなくはなく。
かず  江戸がそれだけ閉じていたってことですかねえ。漱石が指摘した時から、なんにも変わってないのかもしれないですね。
こへ  本、昨日届いたんですが一気に読んじゃいました。電車でどこにもつかまらなくとも二本歯の下駄でふらつかずに立っていられるようになりたいと真剣に思いました....輪
03/8/13 えりりん  私も最近つくづく日本はペリーがやってきてガラリと変わったンだなーと、認識する様になりました。教育で歩き方まで変えられる....って、ある意味恐いね。それにしても、みんながなんば歩きで歩いてた江戸時代ってタイムスリップしてみたい。
かず  特に東京は、維新と戦争と地震で変わったようですね。貧しい時期だったから今までと同じものを揃えられなかった風に感じました。京都は焼けなかった街だっていうのはわかる気が。
最新キーワード

キーワードリンク8リンク
身体感覚つながり身体感覚を取り戻すつながり
小物 一本歯の下駄 (くにえ) NHKの「人間講座」や塙ちとさんの「男のきもの 達人ノート」でも甲野善紀さんが、「バランス感覚を養うのに良い」と薦めていた、一本歯の下駄です。 以下のサイトではマラソンの練習に取り入れている方がいらっしゃ…
身体感覚つながり斉藤孝氏つながり
本・雑誌 古の武術を知れば動きが変わるカラダが変わる—NHK人間講座『古の武術に学ぶ』の甲野善紀・34の技をDVD120分収録! (くにえ) NHKの人間講座『古の武術に学ぶ』を見逃してしまった方へ このムックがなんと言っても素晴らしいのは、DVDが付いており、噂の「なんば歩き」や「一本歯の下駄」をはじめ、文章では全く理解できなかった古武術が映…
日本人の身体とは?つながり身体つながり
本・雑誌 たたずまいの美学—日本人の身体技法 (くにえ) 日本の風土や日本人の身体により適した、自然な服を求めてはじめたきものの生活。 きものを着るようになってやはり、きものに合う美学や佇まいを意識するようになりました。 もっとも、きものを着ただけで、帯を…
着物と身体つながり着物と体つながり
How To & Tips なんば歩き (かず) なんば歩きとは。 現代日本での歩き方とは違い、 右足と右手を、左足を左手をほぼ同時に出す歩き方で、 明治以前まで、日本人が用いていた歩行法である。 剣道・居合・空手等ではこの体の動きが基本になってい…
腰裁きの撮影者・木村伊兵衛つながり
本・雑誌 木村伊兵衛 昭和の女 (のりん) 題名そのまんま、写真家の木村伊兵衛氏が昭和の女を撮った写真集です。 戦後から昭和40年代後半までの女性の写真が沢山載っていますが、 とりわけ庶民的女性のスナップが面白いです。 着物と洋服がちょうど半々く…
和と身体つながり
本・雑誌 男のきもの 達人ノート (ykk) ダイアモンド社 塙ちと著 7/31発売  数年前 男のきもの雑学ノートを出されその第2弾ですが 初心者用の第1巻は今年になって更に売れつづけていると聞きました 最近 きもの本を出せば売れると言う風潮で…
身体機能つながり
本・雑誌 たたずまいの美学—日本人の身体技法 (かつみっつ1224) 三砂ちづるさんの本に「着物は身体に良い。骨の並び(アライメント、alignment)が整う。」とありました。 日本の民族衣装である着物と 身体について、もっと知りたいなら。と薦められたのが矢田部 英正さんの別…
腰で着るつながり
本・雑誌 昔の着物姿写真 (りりやっこ参上!) アンティーク着物を眺めていると、着物を普段着ていた時代がとっても気になってきます。大正浪漫とは実際どうだったのか?着付の仕方は昔は違っていたらしいけれど、実際はどうなの?などなど 幕末に日本初のプロ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間